※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

主人のご両親が子供に頻繁におもちゃを買ってくれるが、適度なのか悩んでいます。主人は過保護だと感じ、子供には控えてほしいと伝えています。義両親は納得せず、どの程度が適切か不安です。

みなさんは祖父母から子供へどれぐらいおもちゃなど買ってもらってますか?
ありがたい事なんですが、主人のご両親が頻繁に買いたがりどれぐらいが適度なのかなぁとふと思いました。

もともと主人のご両親は過保護なところがあり、普段から日用品や食料品なんでもくれます。
また、主人が小さい頃も祖父母よりなんでも買ってもらっていて常におもちゃが溢れていたほどだったみたいです。
それを両親は自慢気に私に話してきますが主人は自分の経験上良くないと思ってるみたいで私たちの子供にはなんでも与えないでくれと両親に言っています。
しかし義両親はなかなか納得せず何がダメなの?という感じです。
義母の友達は孫に沢山買ってると…。

昨日も買いに行こうとしたので主人が断ると、
「私達はそんなに買ってないよ」と言われました。
私からしたらついこないだ買ってもらったのに…て感じで😅

実際みなさんはどのぐらいの頻度で買ってもらってますか?
あと、なんでもいいよ、いいよ、としてしまうと本当にワガママで我慢のできない子になってしまうんでしょうか?

コメント

みそしるごはん

まず最初に羨ましい!
うちの義母は買う買う詐欺タイプなので、口先だけ買ってあげると言って買わない人なのでイライラします。
いらないから無責任な事言わないでと思います。
なので、羨ましいー!!!
本当はいただけるならいくらでも欲しいです(笑)
でも、甘々で何でもすぐ買い与えてしまうのは確かによくないですがご両親がきちんとしていれば大丈夫かと思います(*^^*)♪

• トトロ

トトロ

確かに贅沢な悩みですね(^^;)
    義父母から何もしてもらえない友達には羨ましいと言われますが…。
    毎回断る訳では無いので断った時は聞いてくれればいいのにあーだこーだ言ってくるので。。
    なかなか難しいですね😂

• 10月10日
ぽっぽ

置く場所もだし、あれもこれも買ってもらえると覚えてしまうのも困りますよね。

私はキツく言いました。
置く場所に困ること。
同じようなものがあっても要らない。
ワガママに育つことが嫌だ。
買うことを辞めるのが出来ないなら会わせない。
と言いました。

• トトロ

トトロ

キツく言われたんですね!!
    私も言えたら…💦
    この前「ワガママになる」って言ったんですが、「ワガママ?なんで?」と全く分かってない様子で…。

• 10月10日
ぽんぽん

こんにちは( ˆ ˆ )
うちは祖父母も自分たちもおもちゃはあまり買っていません😊
祖父母からのプレゼントは100日のお祝い、クリスマス、誕生日などのお祝い事の時くらいですね!
夫の実家で使う用食器やタオルケット、椅子などは向こうで用意して下さいますが、こちらに押し付けたように買ってきたことは1度もありません😅
プレゼントしてくれる時も、一緒に選んだりしているので困ったこともないです( ˆ ˆ )
おもちゃもすぐ使えなくなるのであまりあり過ぎると場所にも困りますよね😨💦
やはり旦那さんから義両親に伝えてもらうことが一番ではないでしょうか?😖

• トトロ

トトロ

私もクリスマス、誕生日あと数回ぐらいが妥当かなと思ってたんですが😅
    これから色々と分かってきたらもっと欲しがると思うので今から心配で…。
    うちも勝手に買ってきたりはないのでそれはいいんですけどね(^^;)

• 10月10日

うちの両親もそうですよ。うちの父なんかは会うたびに何か持ってきてくれますし、買ってくれますし、母も日用品や食料品、子供の洋服など一緒に買い物に行けば全て買ってくれるレベルです。
母は買ってくれる人がいるうちは素直にスネかじっておけばいいのよ、といつも言ってます。父も母も高齢なので尚更かもしれません。私はそのことにずっと罪悪感というか不甲斐なさを感じてましたが、いつも言われるので今は素直にありがたくいただいてます。

で、問題の子供への影響ですが、私は子供におもちゃなどほとんど買わないのでそれでバランス取れているのかなと思います。甘えられるおじいちゃんおばあちゃんがいるのは幸せなことですし、金銭感覚に関してはお金もらったらきちんと貯金する、使うときは使うなどの習慣を幼い時からつければいいと思います。

• トトロ

トトロ

ありがたく頂ければお互いに気持ちいいですもんね。
    うちは服も毎シーズン大量に買ってくれます。つい先月も秋物を買ってもらいました😅
    それプラスおもちゃなので。。
    あと私の服や主人の服まで。
    自分の親なら素直になれるかもしれませんが義両親なので素直になれず…。
    義母は「やってあげた」感が強い人なので私はそれが嫌なのかもしれません(^^;)

• 10月10日

うちも会う度に玩具があれば買ってくれようとするので同じようなものがあれば、「この前も同じの買ってもらったので大丈夫ですよ!」や「同じ様なのあるしジュースにしようか!」と子供に言ってます😅
何でも買ってもらえると思う子になるのも嫌なので、子供が大人の言うことが分かるようになったら躾よ〜うと、のんびり考えてます😅
有難いけど他のものも送ってもらったり悪いな〜と思いますよね💦
主人は喜んでるし楽しんでるからいいんだよ!と言ってます😂

• トトロ

トトロ

難しいですよね(^^;)
    同じようなものあると言えば他のもの、、となってしまって😅
    あとは自宅用じゃなくて実家に置いとく分とか…。
    なかなか引き下がらないんですよォ~。

• 10月10日
エグモ

実母は一緒に出かけてセールなど安くなってると洋服を買ってくれます!
まだ早いですがクリスマスプレゼントはブロックをおねだりしました!

実父は1歳の誕生日プレゼントに電動自転車をねだり17万ほどのを買ってもらい、一階に住んで居るので1歳頃からおもちゃ勝手に買って来て置いてあります(笑)
歯医者などで預けるとおもちゃがないと泣くからって言っていました!
ちなみにクリスマスプレゼントは15000円ほどの三輪車ねだる予定です!

義母は今まで3回ほどおもちゃと洋服くれました。
おもちゃも洋服もセンスがイマイチで…
私の好みではないのでパジャマや部屋着にしてます(笑)

• トトロ

トトロ

クリスマスや誕生日はなんにも遠慮することなく貰ってるんですが、普段はみなさんどんなものかと思いまして。
    センスがイマイチ…は困りますね笑
    うちは必ず一緒に買いに行くのでそれは大丈夫そうです😊

• 10月10日
あっきー♩

同じようなのを買いつけて来たら、
もう何も言わずに子どもには使用
させないで、メルカリで売ってみ
たらどうでしょうか(*^-^*)?

• トトロ

トトロ

勝手に買ってきたりはないので被ったりはしないんですが、ただ物がどうのより義母の(やってあげた)感が嫌なのかもしれません😂
    主人にも未だに「あんたにはお金かけた」とよく言ってるので。
    さすがに孫には言わないでしょうが。

• 10月10日
  • あっきー♩

あっきー♩

そこまでされると、介護を期待
    されてそうで恐いですよね😂ww
    私だったら、メルカリで売ります✌︎笑

• 10月10日

うちの義両親も何でもない日に買ったりしてて困ってます😅
夫も『また?はぁ…』って感じなんですけど、お礼しか言いません😓
おもちゃがありふれてて、大切にしてくれないのが悩みです。
だから、大切にしてないと、『お祖母ちゃんから勝手もらったバスを大切にせんとあかん!せっかく勝手もらったのに!!』って言うて躾けしてます💦
買うことに関しては、玩具やさんでほしいと言われたら、クリスマスまで我慢ね!で通すようにしてます。
これでお母さんは我慢させる人、お祖母ちゃんは甘やかす人で認識してくれればいいかなと😅

• トトロ

トトロ

確かに親は厳しくする事も大切ですもんね。
    祖父母は甘やかせてくれる人って感じでいいのかな笑
    私達だって買ってあげたい気持ちは山ほどあるんですけどね😅

• 10月10日