※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ☆☆
その他の疑問

以前、ほくろ除去手術ができる病院をお聞きしました。今回は実際にほく…

以前、ほくろ除去手術ができる病院をお聞きしました。
今回は実際にほくろ除去手術をした事がある方にお聞きしたいです。
足の付け根(Vライン状?)のほくろがあり、来月除去する予定です。
同じ部位のほくろを除去された方いらっしゃいますか?
麻酔の痛みや、術後の痛みはどうでしたか?
顔などのほくろを除去された方が多いですが、部位により違ったりするのか気になります。
術後翌日受診し、さらに術後1週間後に抜糸をします。
手術の注意書きには、術後安静にするよう書かれていましたが、激しい運動などしなければ普段どおりの生活をしていいのでしょうか。
問い合わせた所、翌日受診したときに説明がありますとしか言われませんでした。
ほくろ除去をするのが初めてで何かと不安になり質問しました😓
部位は違っても除去手術された方わかる方いらっしゃったら教えて頂ければ幸いです😅

コメント

ぺさな

皮膚科で看護師してたことあります💡
術後のお守りで痛み止めお渡ししますが、飲んだっていう人あまりいないのでそんなに痛まないと思います!
麻酔は、かなり細い針で注射しますがやはり注射なので多少は痛いと思います(´・ω・`)
体を動かして血流が良くなると出血する可能性もあるので、できれば家事なども最低限にしてゆっくりしてた方が良いと思いますよ💡
できるだけ術後の夜はお風呂も避けた方が良いので、朝のうちにシャワー浴びてから病院に行くと夜もそんなに気持ち悪くないと思います😊

• りぃ☆☆

りぃ☆☆

回答ありがとうございます!
    看護師さんとのことで心強いです😌
    術後はなるべくゆっくりしていようと思います。
    麻酔がちょっと怖いなーと思うのですが、局部麻酔で患部のみにピンポイントで注射する感じですか?足やお腹に近い部位なのでちょっと不安で😹
    また傷跡は多少は残りますよね?
    質問たくさんすみません…。

• 10月10日
ぺさな

黒子の周りに3.4ヶ所は注入すると思います💡
ホントに局所しか聞かないので、その他のところに影響することはほとんどないですよ(•'-'•)
傷跡は体質にもよりますが、どんなに上手に縫っても多少はうっすら残ると思います😭
ケロイド体質とかだとくっきりと残ってしまう可能性もありますが(´・ω・`)

• りぃ☆☆

りぃ☆☆

麻酔は心配なさそうで安心しました😂
    ちなみに麻酔は歯の治療の時しか経験ないのですが、2、3時間は違和感ある感じでしょうか?
    傷跡は見えない部分なので多少は気にならないです(`・ω・´)
    病院だとあまり突っ込んで聞けなくて帰ってから疑問な事が多くて…😹

• 10月10日
  • ぺさな

ぺさな

私の病院では30分ほどでゆっくり麻酔が切れていきますと説明してました👀
    完全に切れるまでは触った時に違和感などあるかもしれませんが、たぶんガーゼかテープのようなもので固定して帰ると思うので直接擦れたりすることはないと思いますよ(๑ت๑)
    あとは出された抗生剤をしっかり飲んで、傷の消毒をしていればまず大丈夫だと思います!!!

• 10月10日
  • りぃ☆☆

りぃ☆☆

患部にガーゼなどで固定してもらえるなら大丈夫そうですね🙌
    麻酔も30分程度と割と短時間で切れるのですね✨安心しました…!
    抗生剤しっかり飲んで傷の消毒もちゃんとしたいと思います!
    ご丁寧に色々ありがとうございました😊

• 10月10日
ラテ&ゆめ

10月5日、顔のホクロを除去してきました‼️
私の場合はくり抜き法という手術で、ホクロを電気メスで取って、そのまま縫合しない方法でした。
ほくろに3〜4箇所麻酔されるので、その時に少し痛いくらいでした。
あとはオペ始まっても痛みも感じずすぐ終わりました。
止血するまでベッドで少し休みましたが、ベッドに横になって起き上がれるまで30分程度でしたよ。
その日はガーゼを当てられ、なるべく安静という指示で、買い物とかダメだよって言われました💦
でも、ちょっと行っちゃいましたが…
次の日付け替えで絆創膏に変わりました。
また、1週間後受診の指示で、今は消毒して軟膏塗って絆創膏で過ごしてます。

• りぃ☆☆

りぃ☆☆

回答ありがとうございます!
    くり抜き法だったのですね🍀
    私のほくろは盛り上がっている為、切開して縫合するみたいです。
    麻酔の注射だけ痛いくらいで済みそうで安心しました。手術前は点滴すると言われたのですが、ラテ&ゆめさんも点滴されましたか?
    術後30分程度病院のベットで横になって安静にしてすぐ帰宅できましたか?
    やはり手術当日は安静なのですね💧
    手術から3日後に電車に乗って実家に帰る予定なのですが、やめた方がいいかな、と悩み中です😓

• 10月10日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

私のほくろも盛り上がってました💦
    縫合すると引っ張られて見た目が悪くなるからと縫合しなかったです‼️
    手術前点滴もありませんでしたよ😊
    術後ベッドに寝てたのは多分5分くらいだったと思います。オペ開始から全て終わるまで30分でした!
    その後すぐ帰宅もできましたよ✨
    次の日から動き回っちゃいました(笑)
    オペ後痛みも出血もなく経過は良好です✨
    縫合したらまた安静度が違うかもしれないので、先生に確認した方が安心かもしれないですね😊

• 10月10日
  • りぃ☆☆

りぃ☆☆

顔は傷跡はできる限り残したくないですもんね💦
    私は見えない部位なので仕方ないかなとは思っているのですが😂
    でも縫合しないなんて羨ましいです😹
    縫合、麻酔はしますがちょっと緊張します…
    点滴なしだったんですね!
    私は点滴は初めからすると言われて😵
    開始から30分で帰れるならいいですね✨
    経過は良好とのことで良かったです😌✨
    安静度など含め当日先生に良く聞いておきます🙌
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

• 10月10日