※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

旦那、借金あって毎月生活費から3万払ってます。ちなみに契約社員でボー…

旦那、借金あって毎月生活費から3万払ってます。
ちなみに契約社員でボーナスないです。
なのに、ここ最近相談なく3万近く服買いました。
今月旦那の歯医者代に5万近くかかると言われてたのにです。
子供のインフル予防接種も今月かかってくるのに、家計のこと何も考えずの行動に腹がたって仕方ありません!!
単発の仕事をした給料で買ったとか言ってるけど、生活費から借金払ってるんだし、その思考回路が不思議です。

買うにしても1着1万未満とかならまだしも、なぜ3万も買うのか、、
私は家計のこと考えて、服欲しくても我慢してるのに
なんで旦那ばっかり好き勝手して、、
このことでケンカしたら、もう服しばらく買わないから!とか言ったけど、服買うたびに同じこと言います。
貯金したいのに全然できません。

結婚してからずっと金銭面でケンカしてるのに
一向に理解する気配がないです。

どうしたら、家計が厳しいことを理解してくれるんでしょうか。旦那に家計簿つけさせればいんでしょうか?

コメント

かおりん

旦那さんにカードでももたせてるんですか?それともネットのお買い物?

浪費グセの酷い人は言葉で言っても治らないと思います。お小遣い以上のお金を使えない様に奥さんが徹底的に管理するしかないと思いますよ☆

• sa

sa

旦那は借金の債務整理をしたのでカードは持ててません。
    勝手に買い物をするのは大体ネットで買って代引きです。
    いつもこそこそ買ってます。
    お小遣いも、借金を払ってるから渡してませんが、お小遣いをあげないからストレスの反動なんでしょうか、、^_^;?
    家計簿は私がつけてますが、旦那が一切関わってないから、家計の苦しさを理解できないのかなと思ってます。

• 10月10日
  • かおりん

かおりん

ネットで代引きが主流なら、もう携帯のネット契約切っちゃいましょ♪

通話とcメールのみのガラケーを持たせて、代わりにお小遣いを1万円位渡したらどうでしょうか?

• 10月10日
  • sa

sa

それいいですね!
    せめて借金払い終わるまでそのスタイルでいなさい!と言ってみます!

• 10月10日
  • かおりん

かおりん

うんうん^_^
    うちも結婚当初は隠し税金未払いが100万あって、携帯のゲーム課金もやってたのでガラケーにしてました(笑)

ちっとは本人も痛い目みないとマシにならないですもんねー(>_<)

• 10月10日
  • かおりん

かおりん

ああ💡そうそう^_^
    ウチはそれプラスで返済最中に追加で何かやらかしたら、次の小遣いから分割で家計に支払いさせてました(笑)

• 10月10日
  • sa

sa

旦那さん、ちゃんと指摘を受け入れてガラケーにするとこがうちの旦那より遥かに家族思いですね!
    たぶん、うちは受け入れないんだろうな、、

• 10月10日
  • sa

sa

さっきもお金のことでケンカして
    俺は自由に使う金ないのか!って
    言われました^_^;
    自分が作った借金なのに、、

• 10月10日
  • かおりん

かおりん

「今自由に使うお金が無いのは、家族のせいじゃなくてアンタが未来の自分から借金したしっぺ返しだから自業自得だ」って言ってやって下さい(笑)

ウチも最初は「お金無いのが辛い」とか「家族が負担だ」って言われましたよ😅

でも私は離婚なんてする気が無かったので、飴と鞭でビッシバシ鍛えて、あの手この手で公正させました(笑)

「厳しくするのは離婚したく無いから。早くお金返して、今のこの大変な状況を笑い話しに出来る夫婦になりたい。お父ちゃん(旦那)がやった事だけど、私はずっと家族でいたいからどんな我慢でもする。だから協力して。」って言い続けました^_^

そうそうすぐには変われないだろうけど、夫婦になったからには信じるしかないですよね(笑)

• 10月10日
  • sa

sa

めちゃくちゃいい話を聞けてよかったです!!
    かおりんさんみたいな奥さんだからこそ、旦那さんも乗り越えてこれたんだなって思いました✨
    金銭的に苦しいと借金をした旦那にストレス感じてばっかで、攻め立ててばっかりの私とは正反対で、、
    すごく考えさせられました!!

• 10月10日
  • かおりん

かおりん

内心は、硬くて角の尖がった物で背後から旦那の頭を殴ってやりたい衝動に何度も駆られましたよ(爆笑)

実際にグーで殴って蹴っ飛ばした事も有ります💡

でもそれも、この浪費癖が治らないと離婚になると思ったからで、、、。

今は仲の良い夫婦になれました^_^

今回3人目の里帰り出産中なんですが、金銭面も今回が一番安心して産めるし、何より「里帰りして、沢山お小遣い有って自由な時間があっても全然嬉しく無い。淋しいだけ(T-T)」と旦那が言ってくれたのが嬉しかったです。

Saさん達も頑張ればきっと良い未来が待っていると思います。今は辛いと思いますが頑張って下さい^_^

• 10月10日
  • sa

sa

その衝動めちゃくちゃ分かります笑

旦那さんにとってかおりんさんは唯一無二の存在ですね☺️素敵です!

うちも乗り越えられるように
    旦那に喝を入れつつ優しさも忘れないように頑張りますね(><)✨

• 10月10日
☃

うちも同じです。
借金あって毎月義理親に3万、カード会社に3万払ってます。自営なのでボーナスもないです。
旦那は服は興味ないようで買ってこないですが、タバコやめると言い出して電子タバコ何種類も買ったりアイコス買ったり、スマホの持ち運び充電器買ったりイヤホン買ったと思ったらBluetooth買ってきてしばらくしたら違うBluetooth買ってきて…
いつも相談なしです。俺の金で買ってるからとか言ってきます。(パチンコで勝った金だと思います)
なぜパチンコで勝った分を借金返済にまわさないのか理解できません

たぶん金銭感覚違うんですよねーしかも独身気分抜けてないし
こっちは毎日どう安く済ませるか頑張ってるのに…一向に貯金もできずです…
たぶん旦那に家計簿つけさせたらまた借金生活ですよ…
どうしたら治るのでしょうかね…
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい😭

• sa

sa

同じですね^_^;
    うちも前はパチンコで勝った金を好き勝手使って、自分の金だ!って言ってました。
    借金返済とそれは違うみたいな考え方理解できないですよね、、
    日曜も働いて、自分の小遣い作るから子供との時間持てないから!まで言ってくる神経が分かりません。
    子供との時間より私欲のために稼ぐ方が大事なのか、、
    本当に独身気分なんでしょうね。
    こんな人と結婚してしまったことに後悔すらあります、、

• 10月10日