※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん太郎
その他の疑問

去年、結婚してから初めてのお盆で義実家に2人で行きました。私は義父の…

去年、結婚してから初めてのお盆で義実家に2人で行きました。

私は義父のお仏壇に手を合わせたこともないので、あ〜初めて亡くなったお義父さんに手を合わせられるなーなんて思っていました。
すると義母から、代表でお線香上げていきなさいと言われ、主人だけ中に入り私は外で蚊に刺されながら立って待つことに。。
結婚したし、まさか上げてもらえないとは思ってもいず妊娠中でイライラしましたが何も言わずにその場はやり過ごし、その後3人で外食して帰りました。
これが去年のお盆です。

今年も行く予定ですが、今回上げてもらったら何かひとこと言ってやりたいです。
やっとお線香あげられた〜
では伝わりにくい気がします。

皆さんなら何と言いますか?

ちなみに、先日子どもが生まれて初めて行ったらすんなりあげてくれました。
これがあげてもらったの初です。

コメント

ママ

謎な義母ですね。なんの意味があったのでしょうね。そんなんされても旦那の実家に行くのは偉いです!私なら「去年は拝む事できなくてモヤモヤしてたので、やっと拝めてよかったです」といいますかね

• ぴょんぴょん太郎

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
    そうですよね。偉いですよね。
    私健気。。笑
    言ってやります。

• 8月13日
はすみっく

ご主人様の実家は狭いとか、乱雑とかそういう感じではないのですか?なんか、義母さん少し陰険ですね。お孫さんが生まれたので今回はあげてくれるとは思いますが、あまり嫌味は言わない方が今後の為かと思います。
前回、家にあげてもらった際に仏前に手を合わせると良かったかもしれませんね。何か、義母さんの好きな手土産を持って仏前にあげてなんて言うのはどうでしょう?

• ぴょんぴょん太郎

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
    私もなかなかあげてくれないのでお義母さん一人暮らしで物とか捨てられないんだろうと思っていましたが、きれいに整頓されていました。
    元々誰に対しても気持ちのいい方でないのでさほど気にしていないのですが、私も多々つもってきているものがあるんです
    (−_−;)
    私の家族も目の前でも色々小ばかにする発言があり、怒りを通り越して呆れ気味で、関わらなくていいならそれでいいじゃないと言うのですが。
    仏前にあげるものはもちろん買っていきます!

• 8月13日