※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこめし
子育て・グッズ

ベビーカーの必要性について相談です。義母が買ってくれるそうですが、使わない場合に申し訳ないと悩んでいます。使用期間やメリット、デメリットを知りたいです。

ベビーカーの必要性について。
いつもお世話になっております😊約3ヵ月半の娘を育ててます。
ベビーカーは購入したほうがいいですか?買い物は夫と一緒か、夫が行ってくれるので特に困らず、今は散歩にも出掛けていないのでずっと家で過ごしてます。
これから大きくなって私ひとりで散歩したりするとなると荷物もあるので必要かなとは思うのですが…
義母が買ってくれるそうなのですが高いし使わなかったら申し訳ないと思うので悩んでます。
どれぐらいまで使用できるのか、メリット、デメリットを教えてくれると嬉しいです😊

コメント

RYH

雪の関係で生後半年からベビーカーを購入しましたが、助かりました!

買い物はなるべく夫と行っていましたが、カートに乗らなくなり今でもベビーカーもしくはキャラカートしか乗りません😥
買い物で混んでたり急いでると息子が歩くペースに合わせられないので😅💦

あとは歩くのが遅かったので歩けて公園に行けるようになるまで散歩に使ってましたヽ(*^^*)ノ
それまでは雪でベビーカー進まないし、抱っこ紐か抱っこでしたが3ヶ月で7キロあり重たくて私も抱っこ上手じゃないので腱鞘炎になったりなどでベビーカーは本当になくてはならないです😍

とはいっても保管場所もとりますし、人それぞれですが💦

あと少し待ってB型のベビーカーならお値段もA型より安いしコンパクトなので買ってもらうにしても罪悪感ないかもです😊

• たこめし

たこめし

歩くペースとか考えてませんでした💦
    結構長く使えるんですね!ちなみに、バウンサー?とか持ってなくてぐずったら抱っこするしかないんですが家事ができなくて…家の中でベビーカーに乗せるとかも全然ありですか?💦

• 10月10日
  • RYH

RYH

姪っ子はやんちゃでどこでも歩き回るし、うちの子は急に止まったりする子で死角が多いスーパーなどはなるべくカートかなにかに載せないと危険で…💦
    でも抱っこも降りたがるので💦

家の中は車輪を拭けば不可能ではないですがあまりやってる人はいないかもですね😣💦

息子もずっと泣いてたんですが、抱っこ以外はバウンサーもダメでした😓
    抱っこ紐でだっこして家事してました💦
    あとは音楽好きにさせたくてぐずった時だけおかあさんといっしょかけてました☺️💓

• 10月10日
  • たこめし

たこめし

抱っこでないとダメな赤ちゃんもいますよね💦
    まだ特に必要ではないので買おうかなって時に試乗したりして買うか決めます!
    コメントありがとうございました😄

• 10月11日
あゅ

一応長いのは対象年齢3歳です

メリットは小さいうちはいいのですが大きくなってからだと楽です
抱っこが多いと身体への負担はありますから
デメリットは荷物になる 処分するとき売ったり人にあげたりの予定がないなら大変かなと思います

ベビーカー乗ってくれるなら助かりますが乗ってくれないと無駄で終わります😅
うちは上は抱っこ派 下はベビーカー派なのですが 下を産むまでは場所とらないし 赤ちゃん泣いてもすっと移動もできるしなによりエスカレーターをわざわざ探す必要ないし 長女は軽かったから悩まされたのは肩凝りくらいでメリットのほうが多かったです 

ベビーカーも買いましたが嫌がって嫌がって でももったいないと泣く子を無理矢理のせて押さえつけて一回だけ乗りあとは赤ちゃんではなく私の荷物が乗ったくらいで捨てました

だから抱っこひも派でしたが下はベビーカー大好き
場所は確かにとるけど散歩とか近場に買い物なら楽です。
こっちは抱っこ紐だと反り返って泣くのでベビーカー大活躍してます。

ベビーカー必要かは赤ちゃん次第ですよ😅抱っこがすきな赤ちゃんならなくてもと思います

• たこめし

たこめし

処分に困りますよね💦ベビーカー買っても嫌がったら勿体ないなぁって思っちゃいますし😓
    まだ抱っこがいいのかどうか分からないので必要になってきた頃にお店で試乗してみます😆
    コメントありがとうございました!

• 10月11日
riko

ベビーカーなかったらしんどくて生きていけなかったです。笑
8キロくらいまでは抱っこひもで余裕でしたが、それ以降は長時間だっこはつらくて😅
うちは2歳半くらいまではよく使いましたよー!下の子もまた使ってますし!

• たこめし

たこめし

1歳くらいで使わなくなると思ってたんですが長く使えるんですね😄
    やっぱり重くなってくるとつらいですか💧購入したほうが良さそうですね!

• 10月10日
 ぴーちゃん

今1才4ヶ月です❗まだまだベビーカー使ってますよ✨最近は歩きたがる事もあるのですが、出掛け途中お昼寝とかあるのでうちはベビーカー必須です👍

子供が大きくなり、子供に荷物にと結構重いです。たこめしさんとお子様と二人でお出かけする事があると、ベビーカーあった方が楽かと❗
ベビーカー嫌いな子もいるのでお店で試乗してみたりするといいかもですね🎵

• たこめし

たこめし

途中でお昼寝されたら抱っこに荷物に大変ですね😅
    散歩には歩いて行くので必要そうです💦
    購入する時は試乗してみますね!

• 10月10日

わたしはその月齢の時
近くをベビーカーで散歩してました!

3ヶ月なら散歩行ったりしないんですか?

• たこめし

たこめし

3ヵ月迎える数日前までは体重測りに行ったりスーパーに出掛けたりしてたんですが、病気にかかってしまい、怖くてそれから出掛けてません😢
    家の前の散歩も周りに子供が多く咳など聞こえてきて、失礼ですが移されたら嫌だなと思って出れてないです💦

• 10月10日

退会ユーザー

そういうの気にしてたら
    これからどこも行けないですよ💦

あまり神経質にならなくても平気ですよ

• 10月10日
  • たこめし

たこめし

気にしてたらだめですよね😵
    なるべく人が少ない時間帯などで外出してみます😊

• 10月11日
Eri☆

ベビーカーは物凄く愛用します!
ベビーカー無かったら不便で仕方ないです😰

メリットはお散歩も抱っこせずゆっくりできる!
寝てくれたらそのままにしておける!
1人で買い物中荷物持たなくて済む!
遠出した時ずっと抱っこだと疲れちゃうので物凄く楽!

デメリットはお店に入るとき少し邪魔…ってくらいですかね😊

• たこめし

たこめし

確かにお店に入る時に周りに気を使うし邪魔だろうなって思いますね💦色々揉め事も多いですし…
    メリットのほうが多いので悩みどころですね!

• 10月10日

ハイハイの頃になれば抱っこも長時間は辛いですし、旅行を含めた長時間のお出掛けの機会もあるでしょう。そしたらお昼寝もベビーカーで出来ます✨
お出掛け先などで屋外で食事をするときも、ベビーカーに乗せて一緒に食事を取ることもできます✨
歩き出しても、まだまだ長時間歩くことは出来ません。そのときにはベビーカーが大活躍します✨
抱っこひもとベビーカーがあれば最強です😁

デメリットはベビーカーが嫌いな子がいることでしょうか🤔
電車やバス移動が多い地域だと、また事情が変わってきますが…。

• たこめし

たこめし

ベビーカーが必要になったら試乗してからじゃないと嫌がる可能性もあるんですよね💦
    移動とか荷物置けたりできるので気に入ってくれればメリットだらけですね!
    前向きに検討してみます✨コメントありがとうございました!

• 10月11日
hana

ベビーカー持っていますが、私は車移動がメインで、近所も車通りが多く、あまりベビーカーでは散歩しないので、そんなに必要性は感じません(^^)
ショッピングモールなど、2ヶ月~使えるベビーカートがあるようなところでの買い物が多かったこともあります。
7ヵ月までなしでいけるならB型のベビーカーに乗れるので、そっちの方が経済的ではあります(・ω・)

• たこめし

たこめし

車メインならそんなに必要ないんですね!
    7ヵ月まで様子見て決めようと思います😄コメントありがとうございました!

• 10月11日
み

3ヶ月の頃にベビーカー買ったんですがそれまでずっと抱っこ紐だったので、いざベビーカー乗せてみるとギャン泣きで7ヶ月の今も乗ってません(笑)
もう少し大きくなったら大人しく乗ってくれるかもですが😂

• たこめし

たこめし

抱っこが好きな赤ちゃんなんですかね?(笑)ベビーカー使ってくれるといいですね😂
    もう少し大きくなるまで様子見てみます✋コメントありがとうございました!

• 10月11日
クレア

東京住みです。
ベビーカーと抱っこ紐は必需品です(笑)

ちなみにうちの実家(ド田舎)は車での移動手段しかなく…買い物も出先(スーパーなど)に置いてあるベビーカーで十分だと姉が言ってました(笑)

旅行や散歩するならベビーカーはあった方が何かと便利ですよぉ( ồωồ)و グッ!

• たこめし

たこめし

東京は交通不便ですよね💧車も面倒ですが電車やバスも混んでてベビーカーだと気を使いますよね…
    遠出しても車なので必要ないかなって思いました😄ただ近所を散歩する時は必要そうなので悩みどころですね😅コメントありがとうございました!

• 10月11日
ななちょ

ベビーカーはあった方がいいかなーと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
お出かけの時はよく使ってたし、抱っこしてほしいと泣かれても子供抱っこして空いたベビーカーに荷物のせたりできるし(♡ˊ艸ˋ♡)わら

• たこめし

たこめし

抱っこして荷物乗せれるのは有難いですよね😃
    ベビーカーを嫌がるかまだわからないのでもう少し大きくなるまで様子見てみます!コメントありがとうございました!

• 10月11日
かな

ベビーカー大事です!笑笑
4歳までのせてました(o^^o)

娘が小さいうちは
確かに抱っこ紐だけで良かったんですけど
1歳過ぎぐらいからは
抱っこ紐使えなって
お出かけした時とかに
眠いといってぐずったら
大変だし買い物の荷物とかも
持てなくなるとおもいます(>人<;)

かおりん

ベビーカー有ると便利ですよ^_^
お散歩もですが、休日のお出かけの時に途中で寝てしまう時も有るので、少し大きくなって体重が増えたり、夏場になったらずっと抱っこもしていられないので重宝します^_^

お買い物に歩いて行ってベビーカーに乗せてするなら、少し位置が高めの下に買い物カゴを入れられるタイプも便利ですよ♪

• たこめし

たこめし

夏場は熱くて抱っこだと汗びっしょりですもんね💧
    お買い物に便利なものもあるんですね😃参考にします!コメントありがとうございました!

• 10月11日
ままり

私もずーっと悩んで3ヶ月半で買いました💦
もっと早く買っておけば良かったなと思います(>_<)
買った当初はベビーカー拒否になりましたが、今は乗ってくれるようになってきました✨
早めに乗せてあげた方が、慣れてくれるみたいです❗
ベビーカーでお散歩する方が、抱っこ紐より景色が見えて、子どものためには良いと思いますよ~😀

• たこめし

たこめし

早めのほうがいいんですか😲
    首すわってもまだ不安ですしベビーカーだと振動以外は気にせずいいですよね!本人が嫌がらなければですが💧(笑)

• 10月11日