※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
妊娠・出産

福島市在住の妊婦が顕微授精で妊娠し、分娩を希望するものの病院に断られました。顕微授精での妊娠でも受け入れてくれる産婦人科を知っている方はいますか?

福島市在住のものです。
このたび顕微授精で妊娠し、明日で9wになるところです。
来週には不妊治療専門クリニックを卒業になるため、
その後は分娩ができる産婦人科に転院になります。

本日、分娩をしたい病院に電話で問い合わせたところ、
顕微授精で妊娠した妊婦さんはちょっと…と、
やんわり断られてしまいました…。

無知なわたしが悪いのかもしれませんが、
顕微授精での妊娠だと断られることもあるなんて、
驚きと同時にショックでした。

福島市内で、顕微授精での妊娠でも受け容れてくださる産婦人科をご存知の方、いらっしゃいませんか?

コメント

ままり

妊娠おめでとうございます❤️
福島市住みではないので、回答になってないのですが…
顕微授精で出産を断られるなんて、聞いたことありません!
私も顕微授精でしたが、特に問い詰められることなく、どこの病院でも大丈夫でしたよ。
その病院失礼ですね。
少し妊娠するのに時間と労力がかかっただけで、なんにも変わりないと思うのですが…
妊娠過程にリスクもないと思います。

他の病院なら普通に受け入れてもらえると思いますよ!
クレーム言いたいくらいですね😠

• たまひよ

たまひよ

こんにちは。お返事ありがとうございます😊
    待ちに待った妊娠、そこからやっと三カ月目に入り、ようやくここまでこれたんだと思ったクリニック卒業目前で、肝心の産婦人科が見つからないなんて…ガッカリしてしまいました…

主人も地元の人じゃないし、
    身近に出産した友達や親戚もいなくて誰にも聞けないのです。

わたしも、赤ちゃんが欲しいと願う気持ちは、
    自然妊娠なさった方、
    妊活なさった方、
    不妊治療をなさった方、
    すべてのお母さん共通だと思うのです…。

あと1週間…なんとか産婦人科が見つかるように、色々な病院に電話してみようと思いますが、情けないことに、1件目から心が折れてます…。

• 10月10日
ママ

妊娠おめでとうございます。

総合病院はどうですかね。
日赤 大原 医大になりますか。

• たまひよ

たまひよ

お返事ありがとうございます😊

確かに総合病院だと受け容れてくれそうですよね。

医大は自宅から距離があるため、
    日赤か大原になると思うのですが、
    メイママさん、
    日赤か、大原の産婦人科の情報、ご存知ですか??😢

もし診察に行かれた事があったり、こんな話をきいたことがあるよ、など、なにか少しでも情報ありましたら教えていただけたら嬉しいです😊

• 10月10日
  • ママ

ママ

私は4月に日赤で出産しました。
    日赤は、顕微受精もされている病院なので、断られることはないと思います。
    助産師さんも先生も優しいです。わからないことなど、分かるまで説明してくれますし、産んだ後も育児のフォロー体勢がありますし、難産で、私も娘も一時危険な状態だったのですが、そこは総合病院!迅速な対応で、無事、出産をすることができました。
    日赤病院で出産して良かったです。

• 10月10日
  • たまひよ

たまひよ

4月にご出産だったのですね😊
    おめでとうございます✨

先生も助産師さんも優しいのは1番ですね!^_^
    早速、日赤のHPで産婦人科の情報を見て見ました!^_^
    たくさん情報が載っていてら入院中、産後のケアも素晴らしいなと思いました。

ちなみに、お部屋は個室でしたか?

また、妊娠中になにか腹痛や出血など不安なことがあった際には、随時対応していただけるでしょうか?
    大きい病院さんだと、平日の午前中が診察のイメージで、それ以外の時間に体調不良があったらどうしようと少し不安だったもので😢

質問ばかりすみません🙇

• 10月10日
ママ

私は、部屋は大部屋を選びました。
個室は広かったです。
どちらもきれいでしたよ。
診察は、午後もやっています。
恐らく、随時対応はしてくれると思います。
幸運なことに、出産までは何事もなくだったので、診察以外で受けたことがなかったです。確実なことを言えず、申し訳ないです。😣

• たまひよ

たまひよ

昨日はご丁寧にたくさんおしえていただきありがとうございました🙇
    おかげさまで帰宅した主人とも相談できました。
    じつはわたし去年流産経験があるため、なにか腹痛などがあった場合は快く診察してくれる優しい産院さんにかかりたいなと思っていました。
    日赤さんなら、由緒ある総合病院さんですし、その点は安心できますよね😊
    本当にありがとうございました🙇

• 10月11日
あーちゃん

妊娠おめでとうございます㊗️
私は不妊治療はしてませんでしたが、不妊治療専門のクリニックに病気の経過観察で通っていて、この度妊娠したため、そこのクリニックは卒業という形で他の産院に転院しましたが、転院の際は看護師さんにいくつか候補を挙げてもらいましたよ!
そこで自宅から一番近い産院に紹介状を書いてもらい転院しました。
転院先の病院はご自分で探してくださいという感じだったのですか?

• たまひよ

たまひよ

こんにちは。コメントありがとうございます🙇
    あいさんも妊娠中とのこと、おめでとうございます💕
    わたしの通う不妊治療のクリニックでは、残念ながら、相談はしてみましたが、産婦人科を教えてもらうことはできませんでした。

母子手帳を貰う際に保健福祉センターにも相談しましたが、教えてもらえず、自分で通える範囲の病院をネットで探す日々です。

• 10月11日
♡

私からは個人産院の情報お伝えしますね♪
断られた産院が該当していたらすみません…一応、市内で最近人気のある産院です。
本田クリニックは1番人気で、ささや産婦人科は無痛分娩が得意です。完全母乳育児推進しているのはいちかわクリニックで、出産費用の手出しがお安く済むのが明治病院です。
私はささやで産みましたが、緊急外来も24時間受け付けているので、万が一夜中に異変が起きても、電話してそのまま入院措置とって下さります。また、個人産院では対処できないようなハイリスク妊娠になった場合は即、総合病院に転院になるみたいで、連携はきちんとされていました。
本田もささやも、産前のマタニティヨガやビクスなどのクラスが充実していますよ!
一応、友人・知人からの情報は沢山仕入れていますので、何でも聞いて下さいね(❁˘ ˘❁)

• たまひよ

たまひよ

こんにちは(^^)とてもとても心強いコメントをいただき本当にありがとうございます🙇
    また、こたままさんもご出産おめでとうございます💕
    じつは本田クリニックは、わたしがもたもた悩むうちに分娩予約がいっぱいで締め切りになってしまいました。

ささや産婦人科、気になっていました😊
    先生や看護婦さんは優しいですか?😊

じつは去年流産経験があり、少しの体調変化も不安になるのと、
    とくにわたしはかなりの心配性のため、親身になってくれる産院がいいなと思っています。

• 10月11日
  • ♡

お優しい御言葉ありがとうございます☺️💕
    そうでしたか😢💦すごい。やはり人気なんですね〜!
    ささやは、不妊外来もあるのでおそらく顕微授精への偏見?のようなものはないのでは無いかと推測します…待合室に、顕微授精の冊子が置いてあったので👶

先生も看護師さん助産師さん栄養士さん達皆優しいですよ✨
    先生は、おじいさん先生で基本的に無口?な方です。ぶっきらぼうな訳ではないので、温厚といえばよいのでしょうか💦こちらから聞いたことに対してはひとつひとつ丁寧に優しく答えて下さります😊が、こちらから積極的に質問等せず、妊娠経過も良好である場合は、会話がほぼ無い健診になることも。。始めはそれに戸惑い、正直転院も考えましたが😣これから子供を産むんだから、受け身であってはいけないよな!と、学ばされました🙇‍♀️おかげで受け身体制から積極的にガツガツ聞くタイプに変われました。笑
    先生がそんな感じなので、逆に助産師さんたちは親しみやすい方が多く、こちらのことを覚えて下さり色々話しかけてくれて、とても有り難かったです。些細なことを質問できましたのでとっても頼りになりました!!年齢も、ベテランの方が多かったです。お産の時も、肝っ玉母ちゃんのようで笑、安心してお産に臨むことができました。
    流産経験おありなんですね。尚更心配になりますよね…実は私は切迫早産で入院していたのですが、先生は他の病院の先生よりも慎重で大事をとって下さる方のようで、他の病院であれば自宅安静で済むような症状だったものの、入院措置をとられました💦この事に関しては人それぞれ賛否両論あるかと思いますが…できるだけリスクを減らすという意味では、ささやの先生の下で妊娠経過を診て頂いて良かったなと個人的には思いました。

長々と、すみません🙇‍♀️文章分かりにくいところあれば、言ってくださいね💕

• 10月11日
  • たまひよ

たまひよ

長々とだなんてとんでもないです😭
    育児がお忙しい中、
    見ず知らずのわたしのために、貴重な経験談を書いていただきまして本当にありがとうございます😭💕
    福島市内にすんでいても、なかなか病院の情報を得られないので大変助かります🙇
    頼もしい助産師さんたちと、
    リスク回避を優先にしてくださる良い先生がいるステキな病院だということが伝わってきました☺️

妊娠は、
    出産までも、出産自体も、出産後も、本当に乗り越える壁ばかり。
    お母さんって、本当にすごい存在なんだなと改めて改めて感じています。

わたしも強くならないと!!
    顕微授精だから産院に断られたくらいで泣き言いってちゃダメですね😭

本当にありがとうございます😭

• 10月11日
  • ♡

いえいえ☺️💕妊娠中はひとつひとつが不安ですし…少しだけでもストレスを取り除いて、のりたまさんがお腹の赤ちゃんをゆったりとした気持ちで守っていけるような一添えをできればなと思いまして👶✨

本当ですね😣💦色々な壁を乗り越えて、母は強くなっていくんですね。。子供は授かりものというのは、そういう尊い意味もあるのですかね😌🍀

そんなそんな、ご自身のこと責めないでください✨今回のこともまた試練で…もしかしたら赤ちゃんから何らかのメッセージなのかもですね💕

また何かあれば、お互い、ママリに助けてもらいましょ🤗またお会いできますように💕

• 10月12日
pika

初めまして!
もう決定しちゃったでしょうか?
昨年、私も顕微受精で妊娠して今年に出産しました。大原で出産しました。ちなみに大原は来年早々に新しくなるので、綺麗だと思いますよ~。妊婦検診は途中までは古い今の建物ですが(笑)
先生は女医3名で回してるみたいですね。看護師さん(助産師さん)も優しくて心強い方ばかりでしたよ!万が一、帝王切開になっても上手な先生なので麻酔も痛くなかったです。食事は病院食なので期待はできないですね😅

• たまひよ

たまひよ

こんにちは☺️はじめまして🍀
    お返事おそくなりまして申し訳ありません🙇💦
    昨年、妊娠、ご出産されたとのことでおめでとうございます🎉✨
    大原病院はNICUもあるので、初産でも安心できるなーと思ってみていました😊
    看護婦さん、助産師さんもお優しいとのことで頼もしい病院ですね。
    実は情けないことに、どの病院にも歴史と特色があるのでいまだ決めかねておりましたが、いただいたコメントを参考にさせていただき、明日までには確定したいと思います。
    ご丁寧な情報をいただき、ありがとうございました😊

• 10月14日