※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

旦那様が育児を手伝ってくれる度合いについて悩んでいます。平日はワンオペ育児で、土日は少し手伝ってくれるが、要求すると機嫌が悪くなります。娘にもっと関わってほしいが、喧嘩になるため諦めかけています。どうしたらいいか悩んでいます。

皆様のところの旦那様はどれくらい育児を手伝ってくださいくれますか??

全て手伝ってくれる旦那様、全く手伝わない旦那様、色んな人がいますが、うちの場合はどうなんだろう?

と、ふと疑問に思いました。

ちなみにうちは平日は朝6時半に家を出て、帰宅が早くて21時とかなので、平日はワンオペ育児です。

土日が休みなのですが、ミルク(完ミです)あげるのもオムツ替えるのも私が「やって」と言わないとやりません。

そしてあまり言うと、機嫌が悪くなるので、やってほしくても最近土日に1日1回ずつぐらいしか頼まないようにしています。

お風呂は土日は入れてくれます。

泣いてても、特にあやしません。おもちゃで遊んであげることもしません。

気が向いたら自分の膝に乗せたり、かまったりはしています。

娘にはパパ大好きという風になってほしいので、もっと旦那にも面倒みてもらったり、かまったりしてほしいです。

今まで何度も伝えてはきましたが、「俺はやってる方だ」と喧嘩になるばかり。。。

もう喧嘩になるのが面倒くさくて諦めてます。

けど諦めたらダメな気もしています。

どうしたらいいかわかりません。

私が求めすぎ??

土日に少し手伝ってくれるだけでもありがたい??

わかりません。。。

コメント

いちご

うちは、まっったく何もやってくれません。今は育休中ですが、フルタイムで働いていたときも、きっと今後もなにもしてくれないと思います

• のんたん

のんたん

フルタイムで働き出しても何もやってくれなかったらきついですね😭😭家事に育児に仕事に…私なら大爆発してしまいそうです😣💦

• 10月10日
  • いちご

いちご

もう諦めちゃいました。

• 10月10日

うちは、朝8時半に家を出て9時過ぎに帰宅します。朝は起きるのがギリギリなので、私もワンオペです★

言えばオムツ替えや離乳食をあげるなどしてくれますし、泣いてたら抱っこはしてくれますが、基本的には私に任せっきりです。
お風呂も毎日私が入れてます。

少し前までは、もう。なんでやってくれないの。ってずっと怒ってましたが最近はどうでも良くなってきて、家のことと育児は私がやるから、あなたは仕事に専念して。と言ってあります。

• のんたん

のんたん

私も何でやってくれないの?そればっかり思っていましたが、今は前よりその気持ちはましになってきました!私も旦那のことがどうでもよくなってきたのもあります。悲しいですが…

• 10月10日

退会ユーザー

確かに悲しいことですよね、、😢
    でものんたんさんがこれから育児や家事をする上で、旦那さんへの期待を捨てた方がイライラしないで比較的快適にできるかなと思います。実際私がそうなので。
    お互いがんばりましょう、、😢😢!

• 10月10日
プーたん

ワンオペ育児状況なんですね😢お疲れ様です(>_<)✨
家の旦那は休みの日は起きてからは長い時間関わってくれています。仕事の日も行く前と帰ってきてからは子どもが癒しになるからと関わっています!子どももパパ大好きでパパがいるとずっとパパの側から離れません☺️🙌
求めすぎじゃないと思いますよ😊平日1人で頑張ってる分土日は関わってほしいと思いますよね(>_<)!!
疲れているから休みたい気持ちもわかりますが…3人で一緒に遊んだりしながら関われたりするといいですよね😣

• のんたん

のんたん

プーたんさんのご主人が羨ましいです。。。上を見たらキリがないのもわかってるんですけどやっぱり期待してしまいます😭

• 10月10日
  • プーたん

プーたん

そぅですよね(>_<)私が1人だとできないからって伝えてるのもあってか手伝ってくれてます😰
    期待しますよね😭🌀上手く手伝いをしてくれる気になることがあれば違う気がしますよね( ;__; )

• 10月10日
ちゃー

夫の仕事は朝早くから夜遅くまでなので、仕事のある日は寝ている子どもしか見れません。
仕事が休みの日は、オムツ替えやお風呂などはやりませんが、遊んだり、泣いたらあやしたりはしています(^^)
遊んでくれている間のちょっとした時間で私一人の時間が持てるので、助かっています!

• のんたん

のんたん

うちも全くやらないわけではないので、そこはゆーさんと同じようにありがたいという気持ちに変えた方がいいのかな??なかなかそういう風に思えない私もダメですよね😭

• 10月10日
もも★56

うちもそんな感じですよ。
気が向いたら相手する感じで、基本は自分のスタイルを変えたくない人です。子供が産まれて、私自身は子供中心の生活で自分の事は後回しというか出来てないですけど、主人は休みの日は自分の趣味の事で出掛けたりします。
でも平日毎日仕事してくれてるから、土日休みのどちらかは自由にさせてます。私も逆の立場ならストレス溜まると思うので。
オムツ替えとかもめんどくさいからやりたくないんでしょうね😅
泣いてたら流石にあやして欲しいですね💦多分ママがあやす方が泣き止むと思ってるんでしょうか。

周りのママ友のイクメン旦那さんの話を聞くと、いいなぁーと思います😣うちも言うと喧嘩になるのでもう言うのやめました💦こんなもんだと諦めてます😅

• のんたん

のんたん

同じです😭😭😭悲しくなりますが私ももう半分諦めてます!!言って変わってくれるならなんぼでも言うんですけど喧嘩になるだけなんで😭

• 10月10日
ちびじんべえ

そもそも
手伝う
ではないですよねー。

育児は父親にも義務があるのでやらなければならないことのはずです。

まあどこのお宅も母親主体なのでしょうけれど…

斯く言う私も遠慮しつつ
オムツ替えてあげてー
お口拭いてあげてー
などバンバン指示しています(笑)

多分もっと面倒みて、ではなく具体的に
私が食事の支度する間このオモチャで遊んであげて
とか
泣いているから抱っこして
などと伝えたほうがご主人様も断りにくくて(笑)よいかもしれません。

• のんたん

のんたん

私もオムツ替えて、〇〇のおもちゃとってあげて。など具体的に伝えてたのですが、喧嘩になるばかりで。。。うちの旦那には育児が義務という考えは皆無のようです。。。

• 10月10日
えむ

うちも平日はワンオペです。
朝7時頃出て、夜は21時頃で同じくらいですね〜😅

土日も、進んでしてくれるのはあやしくらいでしょうか。
うちもミルク寄りの混合なので、3時間経って泣いてたらミルクの時間!と私ならなるんですが、旦那はそこまで意識してないのでなんやろーなんやろーと。

まぁオムツ替え、ミルク等うちも私が言えばやってくれますが自発的にはまずないですね。

お風呂も旦那一人じゃ入れれません。笑
旦那が抱っこだけして私が外から洗ってます、全然自分だけでしようという気がなく。
それなら最初から私が入れたほうが時間は有効に使えるんですがね〜。

まぁ今は、私が言ったことだけでもしてくれるから良いかなと諦めてます。
してくれる旦那さんはもっとしてくれるんだろうなとも思いますが、期待しても変わらないのはわかってるので💦

ただ、私は1月から仕事復帰なんですが、そうなると話は別ですよね〜。
今から思いやられます。。

• のんたん

のんたん

仕事復帰したら育児は半分はやってほしいですよね😭行っても変わらない…うちも一緒です!やってくれる他の家のご主人が羨ましくて仕方ありません。。。

• 10月10日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちは、旦那が土日休みなんですが朝から息子と公園や散歩に行ったりオムツも替えてくれます(^^)休みの日の晩御飯はだいたい旦那が作ってくれるしお風呂なんかも一緒に入ってくれます(^^)たまにですが、旦那が息子を連れて遠出する時もあります。1人でのんびりしときな!って言って(^^)
本当に色々と手伝ってくれるから助かってます。

• のんたん

のんたん

羨ましいです。。。うちの旦那ももう少し思いやりとかがあれば…😭ほんと悲しくなります😭

• 10月10日

朝行く前に娘が起きれば朝ごはん食べさせてくれます。(あげられなくてもお茶やご飯の準備しといてくれます)
帰りは早ければ19時、普通が20時半、遅いと深夜。
早いとご飯食べたら遊んでおむつ替え、ミルク、哺乳瓶消毒まで。
普通のときはオムツ、ミルクと哺乳瓶消毒まで。
土日は私が寝てられるように朝ごはん食べさせて遊ばせて、昼ご飯食べさせてお散歩連れてってくれて、お風呂入れて、遊んでおむつ替え、ミルクと哺乳瓶消毒まで。
その他掃除機掛け、布団干し、洗濯物畳むまで、トイレ風呂掃除してくれます。
なので、私から見れば旦那さんはほぼしてないに等しいですね。
俺はやってる?ふーんって感じです😊

• のんたん

のんたん

ゆま太さんのご主人からすればうちの旦那はやってないに等しいですね😅ゆま太さんが羨ましいです✨

• 10月10日
みっちー

うちは家事も育児も私と同等でやってくれます。

私が仕事で主人が休みの時は
子ども達2人とお留守番して掃除や洗濯もしてくれます✨

本当に助かってます☘️

• のんたん

のんたん

私は専業主婦なので家事はいいのですが、やはり育児は半分やってほしいなぁと思ってしまいます。。でも期待するだけ無駄なので諦め半分です!

• 10月10日
ぴっぴ

我が家は旦那は朝6時半に出て夜はバラバラですが19時前後が多いです!
早めに帰れた日(17時くらい)は上の子お散歩つれてってくれたり公園つれてってくれたりします!
お風呂は旦那が入れて、私が脱衣所で待機、出てきたら拭いたり保湿剤塗ったり服着せたりは私です。
その後は夜ご飯ですが、相手して欲しくて愚図るのでよく旦那が膝に上の子乗せて片手でご飯食べてます😅
その後はソファーでダラダラしながら、ケータイいじったりテレビみたりしながら合間にちょこちょこ遊んであげたりしてる感じですね!
嫌がるのはうんちした時のオムツ替え😱
やってくれないことはないんですが、嫌々やってます…笑
上の子の寝る前の歯磨きと、ゴミの日のオムツゴミをまとめるのも旦那の仕事です!
あとはタイミングあえば子供にご飯食べさせることもあります!
ただ、ご飯も歯磨きも嫌がらずスムーズに出来る子なのでやってくれるかなって感じです!
基本嫌がったり大変な事は俺には無理~ママしか無理だよ~みたいな😅
いやいや、大変ながらやらざるをえないからやってるだけだわと思いますが…

• のんたん

のんたん

旦那様素敵です💓うちも見習ってほしいです!!

• 10月10日
ririchanman

うちは母乳なんでお乳以外は平等です‼️
気づいた人がやるスタイルです🙌
お風呂は主人が毎日いれてます‼️

• のんたん

のんたん

うちの旦那は気づいても面倒くさいからやりたくないタイプなんでしょうねきっと。。。もう期待するだけ無駄なのでどうでもよくなってます。。。

• 10月10日
kana1104azu1218

うちも何もしてくれません!!
旦那は7時半家出て夜は早いと5時半、遅いと7時半帰宅です💡
今は育休中ですが復帰したら最初は時短で慣れてきたらフルで働きます。
が!!
送り迎えも←これからですが。
お風呂もおむつ替えもミルクも着替えもご飯も洗濯も寝かしつけも全部私です。
その代わり旦那のことは二の次、三の次ですが(笑)

• のんたん

のんたん

やってくれないと悲しくなりませんか?私は悲しいです。二人の子供なのに。。。

• 10月10日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

んー。。。
    最初の頃はそうでした。
    ただ、私も初めての子供でわからなくてって状態だけどお腹にいたからか自覚はあるんですよね!!
    旦那はそもそも家庭を持った自覚すらビミョーでいきなり子供が産まれて手伝えって言っても無理なんで息子育てながら旦那も育ててます(笑)

ゴミ出しは欠かさずやってくれるのでそこは助かってます✨

旦那曰く、抱き方も扱い方も遊び方もわからないし怖い。力の加減ができないって言います。
    でも最近は息子が寄っていくので一緒に遊んだり出かけたときは抱っこしたりと言わなくてもやってくれるので長い目で見ようかなって感じです(笑)

2人目産まれても同じ言い訳で逃げないように今は教育中です✨

• 10月10日
もも

男の人によって全然違いますよね。

家のダンナはどんだけ、忙しくても、しんどくてもお風呂は毎日遅くなってもいれてくれます。

でもあまりに遅いとき夜中のときは私が上の子に言ってあげてもらったりしますが…。

少しの時間でも必ず赤ちゃん言葉で遊んでくれたり、おしめも普通に遅いですが変えてくれたり、ミルクも一日一回位はあげたいゆうてやってくれます。

でもそれが当たり前とは思ったことはないです。むしろごめんしかないです。

やってくれるからかと思いますが求めたくなるのわかりますよ。

無理強いさせると男はやってるやんってなるところがあるから難しいですよね。

今まだ小さいからどうやって遊ぶとかわからないかもしれないし、もう少し大きくなればもっとかわいくなるだろうからお願い今遊んであげれる?って感じで頼んでみてはどうですか?

女ばかりが育児って大変ですが
そうゆうものだと思えばたまになんも言わずに遊んでくれたりしてたらほっこりするときもあるかとおもいます。

でも泣いてる時くらいは抱いたりしてほしいですよね。

それくらいは気持ちの問題だとおもいます。
可愛い子供が泣いてても嫁やるわーみたいな感情は腹立ちますね。

もーちょい、かまってほしいですよね。

• のんたん

のんたん

ほんまそれです!!たしかに今はまだ娘は5ヶ月やからかまいかたとかがわかってないのもあるかもしれないです🤔もっとコミュニケーションとれるようになったらかまってくれたりするんですかねー?あまり期待せずに待ちます😅

• 10月10日
  • もも

もも

育児って協力してってのが当たり前なんですが当たり前やからやってくれて当然とか思ってたら家庭うまくいかなくなったりもします。

今女性強くなってるから育児に家事に大変でついつい旦那をほっておいたりおもいやりかけたりします。

そういう風にならないようにもう少しだけ様子みて泣いてるときくらいは抱っこしてあげたらパパのこと大好きでいてくれるよー!とか…うまいことゆうてみるのも手かとおもいますよ。

今やっと七ヶ月にはいるところですがズリハイとかしだすと一層可愛くなってうちの旦那はメロメロです。

人と比べずに旦那様の性格しってるのは奥様だけなんですからうまいこと廻るようもっていけたらいいなぁっておもいます。

大変だろうし、求めるのもみんな一緒だとおもいます。
    でも期待せずにいたらちょっとしたことがありがたくもなりうれしくもなると思いますよ。

もう少しだけ様子みて変わらないようなら少し話し時間つくって喧嘩にならないように話するのも、いいかな?っておもいます。

• 10月10日

うちの旦那は平日は仕事で16時にはもう家にいるので、そこからずっと面倒見てくれます。わたしが夜やることといえば夕飯作るくらいです。
お風呂いれるのも(お風呂を洗うのも)、歯を磨くのも、寝かしつけも旦那です。
わたしは昼間みてるから夜は育児休んでてーっていうスタンスです。
休日は土曜に家族ででかけて、日曜日は私がひとりでどこか息抜きしてきなよと言われるので友人と遊んだりします。
ひとりで出掛けて帰ってくると幼児食のストックも作ってくれてたりするのでイクメンだなぁーと感謝しています。
多分、旦那は独り暮らしが長かったので何でもできるからだと思いますが。
実家暮らしが長かったりする旦那さんだと何もやらないのが当たり前なのではないでしょうか?

• のんたん

のんたん

うちの旦那、高校から親元離れてずーっと一人ぐらいなんです。それなのにこの様です😭

• 10月10日
ゆうちゃんlove

うちは介護の仕事で休みがバラバラで夜勤もありますが、日勤は8時に家を出て18時に帰ってくるでそこからほぼ娘の面倒は旦那がみてますよー♡
その間に夕飯の仕上げしたりしてます‼︎
夜勤の日も15時から翌日10時まで仕事ですが、夜勤前も普通に朝から起きて娘の遊び相手に、、夜勤から帰ってきてから昼寝までの間も娘の遊び相手になってくれてます‼︎

なのでオムツ替え、お風呂、寝かしつけ、遊び相手と全部自らしてくれるので助かりますし、、娘もパパが大好きです♡♡♡

• のんたん

のんたん

うちも娘にはパパ大好きになってもらいたいのでもっと面倒みてほしいのですが喧嘩ばかりで。。喧嘩を娘に見せるのもよくないと思って、私が諦めるしかないと思うようになりました😭

• 10月10日
なづしょう

うちの主人は休みは前日にならないとわからない&24時間いつ呼び出しがかかってもおかしくない仕事についています(。>﹏<。)💦
休みの日は早く起きて子供達を見てくれます。
オムツ替えもミルクや離乳食もあげますし天気が良いと公園に行ってくれたりお散歩したり…色々とやってくれるので私はのびのびと寝ています😪💤
家事も主人がやってくれたりする時もあります♪

お風呂は主人の担当なので出張でいない日以外は主人が入れていますしなんなら寝かしつけも主人です(^ ^)笑

仕事の日はほぼワンオペですが私の気持ちが沈んでいたりする日は子供達寝かせたあとに俺が見てるから気分転換にドライブ行っておいでと言ってくれたりします( ;∀;)

子供が2人+妊娠中なのでかなり助かってます☺️

• のんたん

のんたん

羨ましいです😭うちは絶対そんなんにはなってくれないだろうな。。。求めすぎるとしんどいだけですよね。。。

• 10月10日
くまのプー

ウチは夫も育休取ったので、半々かなぁ。
まだ産褥期なので料理と片付けは夫、洗濯くらいは私がやってます。
授乳もミルクは旦那の担当、ウンチオムツも交換するしお風呂は夫担当です。
でも、コレが旦那が育休採らずにフルタイム(ウチは交代勤務)だったら家事育児ほぼノータッチで私のワンオペになると思います…( ;∀;)
求めすぎではないと思いますが、スタート地点から父親は母に比べて遅れてるので、まだ自覚も足りないのかも…💦
ウチも育休入ってすぐは指示待ち夫な時もありました。毎日やってるうちに自発的に動けるようになってきたので、根気よく頼み誉めておだてるしかないのかもです。

• のんたん

のんたん

うちの旦那も自発的にやってくれるようになるんですかねー😭そうなってくれたら嬉しいけど過度な期待は裏切られた時が悲しいのでやめます😅

• 10月10日
おもち

平日は出勤前に毎朝お風呂に入れてくれます✨帰宅は夜10時頃なので、もう寝てしまってるのですが、土日は私がするのは授乳くらいです。(母乳なので)
オムツ替え、外出時の抱っこ、寝かしつけは夫担当です。何だったら夜泣き時のトントンも夫がしてたりします😅
後は絵本読んだり、手遊びしたりしてくれます。昨日私が洗い物してる間に「♪お船をこいで〜いっこ〜お〜」って聞こえた時は笑いを堪えるのに必死でした(笑)
その甲斐あってパパの所にズリバイ笑顔で行きますよ💕💕

その程度でやってる方なんて言わないで欲しいですよね😭
んなわけあるかー‼️って言ってやって下さい(笑)

• のんたん

のんたん

私も笑いを堪えるぐらい旦那が娘にかまうようになってほしいです😭子どもが可愛くないのかな?それやったら即離婚しますけど😂

• 10月10日
みるきー

まだお子さんも小さいですし、関わり方が分からないだけだと思います(*≧∀≦*)「やってる方」ではないと思いますが💦
うちの旦那も上の子の時はそんな感じでしたよ!
でも子供が大きくなってもあまり改善されず、休みの日に友達と遊びに行ったり飲みに行くとか言い出してからは、私も完全にキレましたね〜(笑
「自分の子供をずっと私に預けてる自覚ある?ミルクの作り方、ご飯の作り方、予防接種、幼稚園の行事、自分から知ろうとしないと誰も教えてくれないよ?◯◯(旦那)は何でやらないの?それとももう全部頭に入ってるから?」
って言ったことありますよ。
俺は働いてるから大変ってアピールしたいんでしょうけど、「仕事してた時は仕事は大変って思ってたけど、1時間の昼休憩とか通勤のフリー時間がどれだけ大切な時間だったのか今は身に染みるよ」って言ってます(o´罒`o)
今では休みの日は「俺が子供のことやるからママは休んでて!」ってかなりのイクメンになりました。

• のんたん

のんたん

旦那様変わってくれたんですね!羨ましい!私も何度も何度も行って来たのに聞く耳持たずで、全て自分が正しいと思ってるみたいで。。。もう私も言うのも疲れてしまって諦め気味です😣

• 10月10日
BM.R

気が向いたら相手してます。基本自分優先です。男の人なんてそんなもん、と母親に言われそういうものだと半分あきらめています。腹たちますけどね!笑 ぐすって泣いてるときに携帯の動画観てるときはドン引きしました。思わず睨んでしまいました( ་ ⍸ ་ )腹たってるときは旦那の存在はとりあえず消してます。笑

• のんたん

のんたん

ほんと手伝わないなら家にいないでほしい。。お金だけ入れてくれたらそれでいいとすら思ってます!

• 10月10日
とかげママ

育休中、完母です。
平日は朝起きて授乳のタイミングの時は、育児の代わりに朝ごはんを作って洗い物までしてくれます。そこから日中~夜寝かしつけまで私一人です。
土日は、オムツは気付いた時にどちらともなく替えて、日中私がお昼寝する間30分~1時間ほど見ててくれ、お風呂は主人です。寝かしつけはメインが私で、疲れている時は主人がしてくれます。
といってもぐずった時は結構慌てているので、触れあう時間の短いパパの方がきっと不安もあるのだと思います。
主人はもともとあまり気が利く方ではないですし天の邪鬼なところがあるので、「~やって」という命令ではなく「~できるかな?」「お願いしてもいいかな?」という感じで操りながら少しずつ主人ができる事を増やしています(笑)やってくれたら、疲れているところごめんね、助かったよ、ありがとう❗と必ずお礼をしています。
少しずつ、上手いことご主人を使えるようになったら楽になりますよ😉

もう少し大きくなったら「パパのお嫁さんになる!」と言われる事が目標のようです(笑)

• のんたん

のんたん

確かにお礼は大事ですよね💓💓私も直さないといけないところはあるし、話し合いもしたいのですが、うちの旦那なかなか聞く耳持たずで👂

• 10月10日
ぶうちやん

うちの旦那は朝4:30頃に家をでて
夜は20:00頃まで仕事です😢
(ブラック企業😥)

1人目の時から約束してるのは
平日、顔を合わせることがないので
必ず帰ってきてからのミルクの時間に
1度は顔を見せる為
ミルクあげてもらってます😌

休みの日は、朝私より早く
子供の泣き声に反応し起きて
ご飯あげたりミルクあげたり
家事してくれて
私はゆっくり寝させてもらってます😅

そのお陰で1歳の息子は
パパ大好きです🙌

私が心がけてたのは、最初はなんでも旦那と一緒にやるようにしてました!
旦那が経験してないことをやる時には
「なんかあった時の為に覚えといて~」と😌
平日は起きてる子供を見れないので
今日はこんなことしたよ~!こんなことできるようになったよ~!と報告してました☺
あとは休みの日に旦那が子供を見てくれない時は子供に「パパに遊んでもらおう~🙌」と言って子供と2人で旦那のところにちょっかいだしにいってました😀

平日仕事で一緒にいれない分
やりたくてもやり方が分からなくて
できないだけかもしれないですし、まずは子供に対する旦那さんの知識をアップしてみてはどうでしょうか😀!

お風呂に入れたりしてくれるなら
きっとやってくれるようになりますよ🙌

私はイクメンとかそんな言葉があるのが納得できません😥笑
2人の子供ですもん、2人で育てるのが当たり前だと思っちゃいます😗

諦めず頑張ってください🙌

• のんたん

のんたん

ほんとそうですよね!平日は旦那は働いてるから私がやるのは全然問題ないのですが、土日も何もやらないのが許せなくて💨💨💨

• 10月10日
りん

うちの旦那も5ヶ月のときは、そこまででしたよ!
どうやって遊べばいいのかわかんないし、泣いたら、泣き止ませれない‥。
って感じでした!

お風呂は生まれてから、ほぼ毎日入れてくれてますし、オムツも気がつけば替えてくれます!言えば、替えてくれるので、家事してるときは頼むことが多いです😣
妊娠してからは、つわりが酷かったので、帰ってきてから、
ご飯の支度、片付け、お風呂、寝かしつけまですべてやってくれて、入院中も保育園の準備から全てやってくれる予定です。

でもちゃんと子供と向き合って遊ぶようになったのは、意思疎通ができるようになってからだと思います😣
一歳すぎから喋ったので、それくらいから、遊びに連れてってたりしてくれましたが、それまでは抱っこひもで抱っこしてお出かけくらいでした😣

• のんたん

のんたん

意思疎通できるようになったらもっとかまってくれるようになるんですかねー?そうやったら嬉しいんですけどね💓期待し過ぎずに待ってみます(^^)

• 10月10日
やよい

うちはお風呂やミルク、オムツ替えなどどんどんしてくれます。泣いてる様子を見て「ミルクかな?」と私が言うと作って持ってきてくれたり、ご飯作ってる間も息子の相手をしてくれます。
家事は義実家と同居で出来る人がする、という感じです。転職活動中は家事全部してくれてました。

• のんたん

のんたん

できる旦那様ですね💓うちの旦那にも見習ってほしいです!

• 10月10日
  • やよい

やよい

「やらないとあとで怒られる」とか思われてるらしく......
    あとはお願いしてます!「泣いてるからミルク作ってきてほしい」とか!

• 10月10日
みゆ

うちは朝7時過ぎに家を出て、夜の19時には帰ってくるのでお風呂やオムツ替え、お風呂上がりのミルクをあげてくれます🍼
産前に赤ちゃんは二人の子なんだから、手伝うとかじゃなく一緒に育てるのが当たり前だからね!!と散々うるさく言っていたせいか私もびっくりするくらい御世話をしてくれるので助かっています🙇‍♀️
家事と育児を両方こなすのは本当に大変ですよね😰

• のんたん

のんたん

優しい旦那様羨ましいです!ほんと育児と家事両立なかなか大変ですよね😣

• 10月12日
mmm

ワンオペ育児です。
朝は9時出、夜は8時です。

• のんたん

のんたん

ワンオペしんどくならないですか?私はしんどいというよりたまに悲しくなります😅

• 10月12日
  • mmm

mmm

8時出の場合もあるのですが、9時出の場合は洗濯物を回して干すまでしてくれます💦
    洗剤入れて回して貰うだけで最初はよかったのですが、やってくれてますね…

ワンオペしんどいですー。
    休みの日は割と見ててくれますが30分が限界みたいで…オムツ替えは外出先で大量のうんちを初めて体験してからやるようになりました…

• 10月12日

平日、休日入れれるときお風呂お願いするくらいです。
オムツ替えは数えられるくらいです。
遊んだりはわたしが家事してるときにしてくれます!

• のんたん

のんたん

あまりぴっぴさんからもあれやってこれやってとは頼まない感じですか?私は旦那だけがゴロゴロしてるのが気に食わなくて何かやらせたくなってしまうんですよね😅

• 10月12日

退会ユーザー

そうですね〜
    言わなくても手伝って欲しいんですけどね、、(笑)
    言わないですね(笑)
    なんか仕事頑張ってもらってるし、家のことはわたしが頑張らなきゃとか意地張っちゃって、、(笑)
    でも手伝って欲しいです😂←
    言わなくても手伝ってくれるのが理想です(笑)

• 10月12日
ささ!!

いつも育児お疲れ様です。
私は今仕事してますが
専業主婦の時はほんとうに
はやく旦那に帰ってきてほしくて
1日疲れてました、、

うちは朝8時に出て行って20時か21時くらいに帰ってきます。
今は私も働いてるので9時から17時まで子供は保育園なので平日は私も朝と夜しか子供と過ごしていませんが
子供の寝かしつけや、はやく帰宅した時はお風呂いれてくれたりしてます!子供が寝た後は夫婦で子供の離乳食のストック作ったりもします(><)
土日は朝は寝てほしいので寝てもらって起きてからはオムツ替えや離乳食あげるのもしてくれます(その間家事します)!
私が飲みに行きたいとか、カラオケ行きたいってなるといつでも行かせてくれるので旦那も自由に遊びに行ったり夫婦一緒ってゆうよりかは交代育児ですがたくさん尽くしてくれてるので感謝です(^^)

• のんたん

のんたん

共働きでお互い協力しあえてるの素敵ですね💓うちは私はずっと専業主婦なので、家事育児は全てやって当然と思われてるんですかね。。。

• 10月12日
こにこね

朝8時に家を出て買い物をして18時半に帰ってきてくれます。
母乳が出る以外は全て完璧です。
私は来年職場復帰しますし、18時半以降は娘も寝てしまって特にやることがないのですが、土日や夜の授乳など色々手伝ってくれます。やってもらうことに感謝はしますが、それ自体は当たり前だと思っています。親ですからね。

• のんたん

のんたん

たしかに旦那も親ですもんね!当たり前ですよね。その当たり前ができないというかわかっていないのがうちの旦那なんですよね。。わからせたいけどなかなかうまくいかずです…

• 10月12日
  • こにこね

こにこね

んー私個人的に効果的だったのが、赤ちゃんが泣いていて困っていても簡単には手を貸さないようにすることですね。泣いてるよーと言われても赤ちゃんだからねー、機嫌の悪いときもあるよね、であやさせます。10分や20分泣いていたって赤ちゃんの健康に問題はありませんし、長期的に見たらそれでお父さんとの絆が深まり、確実に良い親子関係になりますから、我慢です。

• 10月12日
ぴゃっ

通ってたとこの助産師さんに
女は出産したら赤ちゃんだけじゃなく「父親」も育てなきゃいけない
と言われ、納得し、早めに里帰りやめて父親教育して、なんとかやってくれるようになりました😅
お風呂と朝のお着替えはパパの役目で、休日はオムツ替えや抱っこもしてくれます😌
基本やることは指示はしています!
気が利かないので笑

下手でもやってくれたらオーバーに褒めてたせいか俺はスゴイと自負しているようです。笑

• のんたん

のんたん

指示大事ですよね!うちの旦那も気づかないタイプなので指示しまくるんですが、私が言いすぎなのか喧嘩になることが多いんですよね…

• 10月12日
アヤックマ

旦那が休みの日は遊んだりしてくれます😊
ご飯やミルクあげるのもおむつ替えもあんまりやってくれません💦
もうすぐ1歳になりますが今まで片手で数えられる位しかやってないと思います💧

• のんたん

のんたん

アヤックマさんはそれでストレスたまったりはしないですか??私はもっと旦那から率先してやってくれるようになってほしいです😭✨✨

• 10月12日
  • アヤックマ

アヤックマ

ストレス溜まります😭
    言ってもゲームに夢中とかでやってくれないので半分諦めてます💦
    もっと自発的にやってくれないかなと思ってますが全然ダメです💨

• 10月12日
a

私もワンオペです💧
土日もほぼ私です。。。
月に一回くらいお風呂頼めばいれてくれます。。
ほんとイラつきますね💧

• のんたん

のんたん

イラつきますよねー!同じ気持ちの方がいてくれるだけで嬉しいです!aさんは旦那様に伝えたりはしますか??

• 10月12日
はなのこ

平日は毎晩深夜帰りなので、育児には関わりないですが、週末は我が家も自分から「やろうか?」とは言わないですね。でもあれこれお願いしてやってもらってますよ。

「私洗濯物干すからオムツ替えてあげて」とか「大人のご飯作ってる間に息子にミルクあげて」とか。機嫌が悪くなる意味がわかりませんね。お疲れのようなら週末はお昼ぐらいまで寝かせてあげてもいいかもしれません。うちはそうしてます。

あと、うちもおもちゃで遊んであげるっていうのはしないです。子供は泣くものなので泣いたからと言って何かするという感じもなかったですね。今はもっと動くようになって家の中でも身体使って遊んであげてます。前より遊ぶようになったかと思いますね。

土日にお風呂は入れてくださるという事で、ある程度はやってくれてると思いますが、たくさん頼むと機嫌が悪くなる、というのは正した方がいい気がします。

諦めたら、そこで終わりですよ!旦那はいないものと思え!とか言いますが、いますから!!!

• のんたん

のんたん

諦めたらそこで終わり…それもそうですよね。でももういちいち喧嘩になるのも疲れてしまって…もう少し娘とコミュニケーションとれるようになって変わってくれたら嬉しいんですけど…

• 10月12日

うちの旦那は自分が子供と遊びたい時に遊ぶだけですね。
最初はオムツ変えたりミルクあげたりお風呂入れたり、普段仕事で休みの日しか会えない分いろいろやってほしいのになにもしてくれなくてモヤモヤしました。
でも私は旦那が奥さんに言われたから子供の世話してるみたいな状況が一番嫌なので😵
人並みにお金稼いできてくれてるし、子育てはこの先長いし、今はこんなかんじでいいかなーと😅💦
ただ、この先子供がパパのことを求めて泣いてるのに放置されたら許しませんね。
お子さんが自分で動くようになって、自分からパパに向かって行ったりすると変わるんじゃないですかね?

• のんたん

のんたん

そうだといいんですけどねー!今はまだ5ヶ月だから意思疎通もそんなにとれないし、もっとコミュニケーションとれるようになった方が男の人は子どもを可愛がるとも言いますもんね!

• 10月12日
らんらん

うちは双子ということもあってか?、育児に家事に両方ともとても協力的です!

妊娠中から私や旦那の家族、皆から双子なんやから手伝うレベルじゃダメってかなり言われてました!

なので旦那の家族に会ったときとか、育児に家事にとても頑張ってくれてることを旦那の前で報告してます!

あとしてくれたことは全て言葉にして感謝の気持ちを毎回伝えています
大げさに抱きつきながらありがと!って言ったり…笑

あと、「仕事で疲れてるのに〇〇してくれてありがとう」とかもかなり言ってます!これかなり効きます!笑

男の人って実は女の人のこと助けたい、妻の役に立ちたいって思ってるみたいですよ!

なのでしてほしいことは〇〇してくれたら嬉しいな!って甘えた感じで可愛く伝えましょ!

少しでも何かしてくれたら、〇〇してくれてありがとう、とても助かったよー!ってことを大げさに笑、伝えましょう!

そうすると男の人のやる気がムクムクしてくるみたいですよ!笑

とりあえずまずは土日にお風呂に入れてくれていることを大げさに感謝してそして助かったわって伝えてみてください!笑
そしてやってくれることを少しずつ増やしていきましょー!

私も初めは、私がしてることは感謝の言葉何1つなくって当たり前なのになぜに私はお礼を言わないといけないわけ?って思ってたし今も思うときあるんですけど、
そこはグッと堪えて言い続けてたら、いつの間にかかなりのイクメンに育ってました!笑

あと旦那さんの目の前で、友達夫婦が旦那のイクメン自慢とかしたら効果的みたいですよー笑
自分の妻によその家庭の話されても聞く耳持たないのに笑、友達夫婦からは素直に聞いて俺も頑張らないと!とライバル心持つみたいです笑

• のんたん

のんたん

なかなか男の人をやる気にさせるのも大変なんですねー!でも大げさすぎるぐらい感謝を伝えるってのは効果ありそうですね!やってみます(^^)

• 10月12日
  • らんらん

らんらん

あ、あと、子どものことは、
    お父さんいてくれると嬉しいんだねー!私と3人のときとお父さんがいるときって全然違って嬉しそう!
    とかも言ってます笑
    お父さんに抱っこされてると嬉しそうー!とか!笑

男の人って赤ちゃんとどう接したらいいかわからないみたいなので?、赤ちゃんの気持ちを代弁して伝えてみてます!

これも大げさにです!笑

お互い頑張りましょう〜💓

• 10月12日
たろー

旦那は
朝5:00出勤→職場で宿泊勤務→翌日の昼11:00帰宅→帰宅した日の午後と翌日休み
といったサイクルで勤務しています。
帰ってきた日は疲れているため、昼食を食べ終わると夕食まで、ぐーっすり寝ています😆💦

でも、お風呂には入れてくれますし、夜寝る前まで子どもの遊び相手をしてくれます😊‼️
翌日の朝は、サラダとパンと目玉焼きセットの朝ごはんを作ってくれますし、子どもを2人で見つつ掃除や洗濯も2人で手分けしてしてます😭❤️
月に1〜2回夕食も作ってくれる日があります!

オムツ替え、着替え、歯磨き、食事の補助は私じゃないと大暴れなので、主に遊びと家事メインですが手伝ってくれます♪

仕事でいない日が多いですが、そのぶん息子に関わろうと必死です( ;∀;)
そのためか、旦那のただいまー!が聞こえると息子は嬉しそうに笑いながら裸足のまま玄関までダッシュします…😂💕

• のんたん

のんたん

ステキな旦那様ですね💓💓それぐらいうちもやってくれたら嬉しいのですが多分そこまではうちは絶対無理ですね😭

• 10月12日
進撃のリヴァイ

私も基本平日はがっつりワンオペです!
主人の仕事は繁忙期が多く、その時期は土日もワンオペ、お金が送られてくる母子家庭みたいな感じです(笑)

朝早いのですが、子供が起きてしまった時、帰って来るのが奇跡的に早い日は子供と関わっています。
休みの日は寝かしつけ以外はできるので、指示すればやり、たまに気付けばやれることをやる、という感じです。
お風呂はお風呂掃除、湯はりが主人の担当で、お風呂はみんなで入ります。
たまに2人入れてくれるのでわたしがフリーになることもあります。

土日は基本授乳以外は主人に丸投げ、という感じになります🙇

• のんたん

のんたん

お子さんが二人いらっしゃるとそこまでやってくれるのありがたいですね💓うちの旦那にも爪の垢飲ませたいです!

• 10月12日
miiiichan

私の旦那は
朝7時出勤⇨20時半帰宅です
帰ってから洗い物、ミルク、寝かしつけ、お風呂掃除をやってくれます。土日も基本的に家事全般やってくれます!オムツ変えや、抱っこも自ら進んでやってくれますが、家事は基本的にあれやってこれやって言ってます。旦那はなにも言わずに従います!😂
なので逆に旦那がいないときは、しんどいです。頼ってばっかでダメなのですが、甘えちゃってます😱逆に1人でやってるよーって方尊敬です(´;ω;`)

• のんたん

のんたん

そこまで頼んでやってくれるの羨ましすぎます。うちも口答えせずに私の言うこときいてくれたら楽なのに…

• 10月12日
ちきんりとる

文面を見るとなぜか悲しくなりました

育児はお母さんだけの仕事でもなく
2人でするものだと思っています
手伝ってもらう
その概念はすこし変かなと感じました
私はまだ産まれてませんが
産まれる前からずっと手伝うなんて
思わないで2人でやるものだと
旦那とは話し合っています。
子供がもうすこし大きくなって
お父さんと認識できるようになったら
変わるかもしれませんね

ワンオペ大変だとは思いますが
頑張ってください。

• のんたん

のんたん

ありがとうございます!イライラするときもありますが頑張ります(^^)

• 10月12日
ももみん

言わないとやってくれない感じですかね。お仕事頑張ってくれればいいかな、って思ってるので特に不満はありませんが( ´•௰•`)

• のんたん

のんたん

たしかに育児頑張るより私も仕事頑張って欲しいと思ってるので、仕事頑張ってくれてる部分は感謝なんですが、育児ももう少しやってくれるとなーって思います😅

• 10月12日
み

私が、育児は2人でするもの、できる方ができることをやる、という考えなので、基本授乳以外は手が空いてればやってくれます。
でも、3人目が産まれた今が1番やってくれてます。
上の2人も大きくなり、しっかり遊べるようになってきたので、あやす、ということに関しては赤ちゃんの時はあんまりでした。
でも、赤ちゃんと遊ぶ、あやすというのは男の人はどうしていいか分からないと思うので、泣いている時に抱っこしてくれたら上出来だと思います!本格的に遊ぶのは2歳〜くらいからだと思います!
それまでは大目に見ていいと思いますが、ミルクオムツは手が空いてればやってほしいですね!

• のんたん

のんたん

2歳ぐらいからなんですね!確かに接する時間も少ないしあやし方がわかってないような感じがします!

• 10月12日
ぴぃ

ふたりで作った二人の子供なので、
そもそも手伝う、という事自体なく
お互いが子育てしてます!(*^^)v

朝6時半に出て夜は19時帰宅でみんなでお風呂、娘が産まれた時からミルクは自分で作ってあげてくれたりあげたり、その後寝かしつけもしてくれます。
夜ご飯食べた後は自分のお弁当箱も含め洗い物してくれます。
そのまま翌日のお弁当の準備をしてくれる時もあります!
子供が目覚めても言わずともオムツ替えミルク寝かしつけもしてくれます。
土日もなんでもしてくれます(*^^)v
すごい可愛がってくれて、よく絵本読んだりしてあげてますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

私も逆に旦那いないとしんどいです😂
なんでもしてくれるので甘えてます💦
それでもいつもありがとうと言ってくれるので本当にこの人とのこどもで良かったと思います!!
旦那さんにこのママリ見せても変わってくれないですかね!?😂💦

• のんたん

のんたん

見せても絶対うちの旦那は変わらないかなぁと思います💨💨仕事大好き人間なのでまずは仕事と思ってるような人なので😵

• 10月12日
R.mama

お風呂に入れてくれるのと、グズったらドライブに連れて行ってくれるくらいですかね?

オムツ変えてくれたり寝かしつけてくれたりは数えるくらいしかないです。

仕事柄帰って来ない日が多いので、毎日実家に遊びに行ってます😅

• のんたん

のんたん

実家楽ですよね💓私も唯一の救いは実家が近いことです😉

• 10月12日
ちゃーむ

共働きです
土曜私が1日仕事のときは、子どもみてくれます。
オムツ替え 一緒に遊んだり お風呂とかやってくれますが
それでもイライラすることありますよ-_-b
毎日大変ですよね、、、
お互い お疲れ様です(´;ω;`)

• のんたん

のんたん

共働きだとワンオペは絶対きついですよね!私はこの先も専業主婦だから余計に手伝わなくてもいいと思ってるかもです😵

• 10月12日
mi___!

ママがふたりいるかのように
してくれます!ミルクも作ってあげて
オムツも。絵本の読み聞かせも
お風呂も!

• のんたん

のんたん

素敵ですねー!羨ましいです💓

• 10月12日
あやか

同じです。わたしも求めすぎなのかなーと思ったりします。離婚も遠くないかなーと思ったりします

• のんたん

のんたん

離婚私もめちゃくちゃ頭よぎります!けど私専業主婦なので離婚したら生活できないなーとか考えると我慢するしかないのかなぁと思ったり。。。

• 10月12日
ちゃか

私は育児は2人でするものという考えなので、しっかりと参加してもらっています。
賛否両論でしょうけれど、そもそも育児は手伝うものではない!と思っていますので💦
勿論母親にしか出来ないことってあるので、それは除外しますけど、どちらでも出来ることには積極的に関わってもらっています!
うちの場合、朝は7時に出勤、帰りは20時くらいに帰宅します。
子どもは6時過ぎにパパとともに起床、私はパパの出勤間際まで寝ています😅
なので、起床後すぐのオムツ替えや洗顔などはパパがしてくれます。
朝寝坊させてもらうかわりに夜中は余程のトラブルがない限りは起こしません。
平日だと他は帰宅後のお風呂くらいしか関われませんが、休日は授乳と離乳食作り以外はやってくれます。もちろん私もしますが、どちらがやるというわけでもなく、気がついた方がやるという感じでしょうか…
離乳食作りは苦手みたいなので、食べさせる役と洗い物を引き受けてくれます。
ちなみに離乳食のストック作りも手伝ってもらったりします。
夫は外で仕事をしてきてくれているんだから家事も育児も妻がやるべき、育休中なら専業主婦と同じでしょ?というようなことを周囲から言われたりもしますが、我が家はこれでうまくいっています。
もし私がのんたんさんの立場だったら爆発してしまいそうです😅

• のんたん

のんたん

私も爆発何回もしました😅けどもうそれも疲れたので諦め半分です😭

• 10月12日
さやぞー

うちは完全に何もできない母親を演じきってるお陰で夜のミルクは全て旦那!
出かけるときや休みの日の家事以外は全て旦那!
すごいなぁ、やるじゃん!など褒めちぎってるので上機嫌でドヤ顔しながら爪切り、鼻くそ、耳掃除なども知ってるわと思いながらへぇーーー!
って隣で見てます(笑)

• のんたん

のんたん

素敵な旦那様ですねー!うちも見習って欲しいです!!

• 10月12日
  • さやぞー

さやぞー

いやいや、そーなるまでは本当にばかなのかな?って思うくらい平気で仕事と嘘ついて飲み会とか、遊びに行ってましたよ(笑)

しかも決め台詞は「俺悪くないし」です!
    なので号泣しながらできないんだもん!!!って訴えました(笑)

• 10月12日
き。。。

ほぼ休みがない事もあり、
週2-3回ミルク。
週2-3回オムツ。
お風呂は未だになし。
たまに添い寝(先に寝る)
こんな感じです 笑

同じくパパっ子になって欲しいので、今からパパだよー、パパ帰ってくるよー、など話しかけてますが…どうなることやら。

育児やってくれたら、
パパにオムツ変えてもらって嬉しいねー。
パパのミルク美味しいねー。
ってパパに聞こえるように言ってます(´・∀・`)

• のんたん

のんたん

そういうのも大事ですよねー!私も聞こえるように言ってみようかな🤔

• 10月12日
あっちゃん

私は母乳がほとんど出なかったので、完全ミルクで育てました。
夜中に私が寝不足でフラフラで体が起きれない状態だったときに、主人がミルク代わりに作って、子どもにあげてました。
オムツも交換してくれたり、見よう見まねで協力してくれました。
主人は土日仕事、平日休みなのでゆっくり買い物出来ますし、土日は私の両親が来て手伝ってくれたので助かりました。
たまにプチ旅行や色々調べてドライブに連れて行ってくれるので気分転換ができ、助かってます。

• のんたん

のんたん

色々連れて行ってくれるの嬉しいですね!少し出かけるだけでだいぶ気分転換にもなりますもんね💓💓

• 10月12日
さやぞー

涙は案外普段溜まってたのかすんなり出ました(笑)わたし女優だなぁと心の中は冷静でしたが…