※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

子供の言葉の遅さについて友人から比較され、気になっている女性の相談です。

うちの子は言葉が遅いです。
悩んでたけど検診で何も言われなかったし気にするのやめてました。
が、昔から仲がよくママ友になってからも付き合いがある友達がいきなり
うちの親戚の子〇〇君よりもすごい下なのにぺらっぺらしゃべるからびっくりしちゃったんだ〜
と言われ気にしてた気持ちが戻ってきてしまいました…

昔から毒舌な友達なので
面白半分言ってるのが伝わりズキっとしました。

何のためにその話をしてるの?
誰得なの?

と思ってしまいました

私がきにしてないようで気になってるから
こんな気持ちになったんですかね


みなさん子供の気にしてる部分を人と比べて笑われたらどう思いますか?

コメント

飛び魚

ふーん、で?って感じですかね(笑)
でもそんな人を傷つけるような事をさらっと言えちゃう人、友達ですか?
毒舌とはいえ、子供の成長なんか面白半分にしちゃいけないと思うんですよね。
私も言われたら落ち込むとは思いますが、あまり引き摺らないのですぐに悲しみから怒りに変わりそうです(笑)


因みにうちの子も2歳以降、言葉の遅れで発達相談とか受けてました!
今4歳ですが、やっと会話が成り立つ感じです。
そのうちペラペラ喋りだしますから、心配ないですよ(*´꒳`*)

  • ひより

    ひより

    そうですよね…
    なんだかこれからの付き合いも考えていこうかなとおもいました。

    ちなみに私も悲しみから怒りに変わっていて誰かに聞いてほしい状態でした(笑)


    ゆっくりで何が悪い!
    赤ちゃんが長くて可愛い!!

    と思います♪
    ありがとうございました!

    • 10月10日
sarasara

私も毒舌と言われますが
これは言っても冗談になる話
駄目な話は分けてしています😅
冗談にならない話をしたら
ただの失礼なイヤな奴になるので😅
でも、親しき中にも礼儀ありですよね
昔から仲がいいのであれば
なおさら、言っていいこと悪いことは
見極めてもらいたいですよね😱
男の子は遅いっていいますし
うちの上の子は2ヶ月から託児所に
預けていましたが、
預けていなかった子のほうが
喋れたりするので
親が話しかけたから早いってものでも
なさそうですし
そんなくだらない個人差のことで
とやかく言うだなんて、、、
同じママとしてちょっとありえないですね😅

  • ひより

    ひより

    親しき仲にも礼儀あり

    ほんとに大事だと思います。
    大事な友達にはこの気持ちをもって接していこうと強く思いました。

    言葉ってもう産まれ持って早い遅いありますよね。
    そこを言われてもどうしようもできない…

    ありがとうございました!

    • 10月10日
deleted user

親しき仲にも礼儀あり、だと思います。
仲良いからって何を言ってもいい訳じゃないですもんね。
私ならちょっと距離置いてしまうかなと思います。

ちなみにうちの子も言葉遅かったです!
2歳7ヶ月まで発語0でした💦
お子さんどれくらい喋るのですか?☺️

スカリー

面白半分でそんなことを言う人がいるんですね。
びっくりです。

ひよりさんが、お子さんの言葉がゆっくりなのを気にもしていないと思って、
『あなたの子ちょっと遅いんじゃない?』というようなことを遠回しに伝えようとか、そういうわけでもないんですよね?
(にしても言い方がキツイなと思いますが)

うちの子も言葉が遅かったです。
言葉って発達の早い遅いが目立ちやすいし、本当に個人差があるので、いろいろ言われてしまうこともありますよね。

うちの長男は、言葉の発達のゆっくりさに加えて発達障害もあるので、
笑われるというよりは、不思議な目で見られたり、親のしつけができていないと思われたりすることが多かったです。

私自身の心の中は、息子は息子と割りきっているつもりでも、
気づけば他の子との違いに傷つき、ショックを受け、悲しい気持ちも寂しい気持ちも常にありました。

でも表面上は、なるべく堂々とするようにしていました。
息子がご迷惑をかけたときはきちんと謝りますが、
そうでないときは、『あの子あんなに大きいのにどうしてこんなこともできないの?』みたいな目で見られても、
『うちはこういうやり方です』みたいに、動じないでふるまうようにしていました。

中にはひどい見方をする人もいますが、こちらが堂々としていると、
『あ、何か事情があるのかな?』と思ってくれたり、
そこまで気にしなくなる人もいます。

一生付き合う人でないのなら、お子さんが辛い思いをするときは別として、
知らん顔して堂々としていたらいいんじゃないかなと思います(*^^*)

  • ひより

    ひより

    遅いことは気にしていて子育ての先輩なので相談したりもしてました…
    だからこそなんでバカにしてくるのか…
    子供を預かってと言われて断ったからその腹いせなのか…

    強いママ!!
    私もこんなことで弱ってたらダメですね!!
    何があっても堂々と!
    私の人生にそんな人を小馬鹿にする人はいらない!

    ありがとうございました!!!

    • 10月10日
mtomatod

もしかしたら、きにした方がいいよ、その子のためだよっていうメッセージを遠回しにでも気づくように言ってるのかもしれません。

  • ひより

    ひより

    気にしてるのは充分わかってるはずです。

    ありがとうございました

    • 10月10日