※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし団子
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子に24時間ミトンを着用しています。指が開かなくなったりしないか心配です。また、私の目つきがキリッとしていて、赤ちゃんが泣くのではないか不安です。将来の視力も心配です。経験者の方、問題はありませんか?

『ミトンの着用』と私の『目つき』についてです(>_<)
生後3ヶ月の息子に24時間ミトンの着用をしてます(>_<)顔を引っ掻くので傷付かないようにしてます✨ふと思ったんですが、ミトンを着用しっぱなしなので、指が開かなくなったりしないですよね(>_<)?24時間付けてたけど問題ないよって経験者の方いますか?

もう1つ私の目きつなんですが、
"キリッ"としてます!垂れてません。
赤ちゃんが、私の顔見て泣くんじゃないか不安です。。
今は3ヶ月だから、ぼんやりとしか見えてないみたいですが。
1歳位になると大人と同じ視力になるのでその頃が恐いです(*_*)

コメント

ももんが

赤ちゃんにとってママはママです!
大丈夫ですよ♥

ミトンはずっとつけっぱなしはやめてあげた方がいいかなーって思います(>_<)
わたしはあまりよくないと聞いたので...。
爪をこまめに切ってあげていれば引っ掻き傷は滅多につかなかったですよ~!

• みたらし団子

みたらし団子

大丈夫ですか(*´-`)嬉しいです♪

ミトン24時間控えた方がいんですね(>_<)前に深爪しちゃって、血出しちゃってから爪切り怖くて怖くて(>_<)深爪しちゃった時、赤ちゃんより私が泣きました(>_<)

• 10月10日
  • ももんが

ももんが

ミトンは必要ないです!と助産師さんにも言われましたし、わたし自身が保育園児の頃に保育士の先生がミトンつけてる赤ちゃんに対して、ミトンつけるのあんまり良くないんだけどねーと話していたのが何故か印象に残ってます💭

爪切りも慣れです(*^^*)
    段々赤ちゃんの成長につれて爪も大きくなって切りやすくなりますし☆
    息子なんてちょくちょく深爪になってるような...^^;

• 10月10日
  • みたらし団子

みたらし団子

そうなんですね(>_<)ミトンやぱ、よくないですね(>_<)
    20枚位あって、1時間毎に変えてました(笑)
    その作業も止めにします(笑)
    ありがとうございます(*´-`)

• 10月10日
飛び魚

うちの子、新生児期から生後2ヶ月くらいまでミトンかなり使ってましたが、問題ないですよ(*´꒳`*)
手の動きとかも普通です‼︎

あと目つきですが、旦那がすっごい目つき悪くて、他人に人を殺してそうとか言われるレベルなんですが(;´・ω・`)
それでも下の子(6ヶ月の娘)はパパの顔見てニコニコしてますし、大丈夫です!(笑)

• みたらし団子

みたらし団子

手の動き普通って聞いて安心しました(*´-`)経験者のコメント待ってました(笑)ありがとうございます❣️
    皆さんのコメント見たら、もう出遅れだったりしてと思っちゃいました(>_<)

目つきの件も安心しました(*´-`)うちの旦那は、垂れ目で優しい顔なのでママよりパパになったりしてと思ってます💦💦 でも、飛び魚さんのパパさんの話を聞いて良かったです(*´-`)(笑)

ありがとうございます(*´-`)♪

• 10月10日
ママリ

ミトンについてはしたことないので
ちょっとわかりませんが、、

赤ちゃんはママが大好きですので
大丈夫ですよっ♡♡

• みたらし団子

みたらし団子

大丈夫ですかね(*´-`)
    良かったです(*´-`)優しいですね♪
    ありがとうございます(*´-`)

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、うちの子も最初は
    顔を引っ掻いて、めっちゃ傷が
    できてたんですが(笑)
    毎日少しずつ切れば大丈夫と
    思いますよー\( ö )/
    今は、毎日は切らないですが😅

• 10月10日
  • みたらし団子

みたらし団子

分かりました~(^-^)ゝ゛
    ありがとうございます(^.^)✨

• 10月10日
ans

私も24時間ミトンしてましたが友達に保健師さんからミトンは手の感覚が鈍る可能性があるからしない方がいいと言われたと聞きやめました!
爪はほぼ深爪ぐらい短く切って傷は付いてもすぐ治るので様子見てました。
目付きに関しては私の旦那は目付き悪いです笑
釣り上がってます、
でも全く怖がってません😂
それがパパの顔って分かってるからです!
心配しなくても大丈夫ですよ笑

• みたらし団子

みたらし団子

ミトンはやはり、24時間の着用は控えた方がいんですね(>_<)分かりました✨

目つき大丈夫ですかね(*´-`)
    そう言ってもらえて安心です(*´-`)

• 10月10日

ミトン付けっ放しは発達の遅れに影響しますよ💦
友達の子は一歳前になってもなにも物を持ちたがらない子になってしまいました…
ずっとミトン付いてたから手の存在を認識できてないみたいです

• みたらし団子

みたらし団子

そうなんですかー!?それは恐ろしいです((((;゜Д゜)))
    物を持ちたがらないなんて(>_<)
    分かりましたぁ!
    ありがとうございます✨

• 10月10日
ぴっぴ

私も助産師さんにミトン良くないって言われてから一切つけてません!
引っかき傷は赤ちゃんの時はつきものだから気にしなくて大丈夫よ~って言われました😊
爪切ってもできるときはできますしね😅
ママの目付きは関係ないと思いますよ!
そんなこと気にしなくて大丈夫です❤

• みたらし団子

みたらし団子

目つきの事そう言ってもらえて良かったです(*´-`)ありがとうございます(*´-`)♪
    ミトン一切付けてないんですね(^.^)
    分かりました~(^-^)ゝ゛止めにします(^-^)ゝ゛
    ありがとうございます(^.^)

• 10月10日
リエ

顔に傷付けて、痛いって感覚を学ぶことも大切な発達過程ですよ。手の発達も遅れさせると思います。

あと、目付きですが問題ないと思います。どんは容姿でも、お母さんはお母さんです。大好きなんですよ。

• みたらし団子

みたらし団子

そうですよね(*´-`)
    ミトンはやはり、あんまり良くないんですね(>_<)
    分かりました~(^-^)ゝ゛
    ありがとうございます(^.^)

• 10月10日
ぽん酢

引っ掻いて傷ができるのが嫌でミトン使ってましたが、指しゃぶり始めた頃にやめました。
口や手を使って脳の発達を促すと聞いたので、指しゃぶりも気にしないようにしました。よだれもすごいので毎日べちゃべちゃです(笑)
目付きについては、全く心配いらないと思います( ¨̮ )︎︎

• みたらし団子

みたらし団子

ミトン止めにします(^-^)ゝ゛

• 10月10日