※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちー
妊娠・出産

入院準備でパジャマや下着は持って行くべきですか?洗濯が難しい場合、どうすればいいでしょうか?

そろそろ入院の準備をしなければと思ってます。
そこで質問なのですが、パジャマや産褥ショーツやブラは入院日数分持って行きましたか?
病院には洗濯するところはなさそうです。
旦那は家事が一切ダメなので洗濯を頼むことは難しいかと思います。それ以前に忙しい人なので病院に来る余裕があるかもわかりません。

私のように洗濯ができない状態だった方はどうしてらっしゃったのでしょうか?

コメント

きちゃん(>_<)

ご両親に頼るのはできないのでしょうか?(>_<)

• あっちー

あっちー

父しかいないので、父親に下着などの洗濯を頼むのは気が引けますし、何より少し遠いので…。

• 8月13日
すまいりぃ

洗濯ができないのなら、最低でも入院日数分は持って行った方がいいと思います!
私の場合は、産後しばらく尿意がわからなくなってしまいショーツを汚してしまった事があったので、予備も持って行った方がいいかもです。
ちなみにうちは産院で2セット貰えたのですが、あっちーさんの病院では用意がないですか?
あと、大きな病院でしたら売店に売っている可能性もありますよね。

• あっちー

あっちー

やはり入院日数分は必要でしょうか!
    ショーツを汚してしまうこともあるのですね…その場合を考えると少し多めに持って行かなければいけないかもですね…。
    入院に必要な物リストみたいな物を病院からいただいたのですが、何が貰えるようなことは聞いてないです。今後そのような話もあるのかもしれませんね!
    ありがとうございました!

• 8月13日
温泉みかん

上の子の入院時は5泊6日でパジャマ一組と産褥ショーツ&授乳ブラ2組ずつ、パッド付キャミ&生理用ショーツ3組を準備したと思います!パジャマはさすがに夏場に一組じゃ足りなかったので2組以上はあった方がいいかなぁ(°ω°)

• あっちー

あっちー

5泊でパジャマ一組だと同じパジャマを数日着るかんじでしょうか?

• 8月13日
  • 温泉みかん

温泉みかん

出産時、病院指定の入院服?に着替えさせられて翌日入浴出来るようになるまではそのままでいるように言われてました(°ω°)それ以降はずっと同じパジャマで退院まで過ごしましたが、やっぱり汗とかかくので1組じゃ足りないですね(ヽ´ω`)

• 8月13日
  • あっちー

あっちー

なるほど!!
    一組だと何かあったときに着替えられなくなってしまいますね…。
    詳しくお話いただきありがとうございました!

• 8月13日
lisa

私の病院は1セットしかもらえなく、
この前説明会で、日数分もってきてねー!と言われました!

私も旦那しか頼れなく
病院に洗濯機はないので
妊娠前の生理用でもいいときいたので
産褥を2つだけ買いました(*^^*)

• あっちー

あっちー

なるほどー、35週のりさやんさんで説明会が最近あったのなら、私はまだ詳しく説明されていないだけで、今後もっと詳しいお話があるかもですね!
    旦那にも頼れそうにないので、少し焦っておりました。
    ありがとうございます!

• 8月13日

パジャマは二枚ぐらいで,上服は適当に多めに持っていきました!
産褥ショーツはお産セットに入っている分合わせて4枚であとは生理のパンツ持っていきました!
旦那が洗濯出来るのですが下着なんか持って帰って血の付いたパンツを洗ってもらうなんてと思ったので…💦
パンツは日数分,パジャマは上服多めにブラジャーは日数分じゃ足りないくらいでした😞
母乳だだ漏れだったので
ご参考になれば…

退会ユーザー

すいません。パジャマの下が日数分で上服が多めにでパンツは産褥ショーツ二枚の生理パンツ3枚程度です!
    なんか文章間違えてました😞

• 8月13日
  • あっちー

あっちー

私も血のついた下着を洗ってもらうのは少し気が引けます…やはり多めにあると良さそうですね!
    母乳だだ漏れ、そうなると確かにブラが日数分じゃ足りなそうです…。
    詳しくありがとうございました!

• 8月13日
∞まぁみん∞

両親とかに頼れないなら日数分プラス1枚あった方が安心しますよ。
汚れた時のためです。
病院に洗濯してくれるサービスとかはないですか?
私はやらなかったですが、出しておけばやってくれるサービスはありましたよ。

• あっちー

あっちー

洗濯をしてくれるサービスなどは聞いたことないので、聞いてみたいと思います。
    そんなサービスがある産院もあるのですね!
    ありがとうございました!

• 8月13日
ティンク

病院からの説明はなかったですか?

• あっちー

あっちー

リストをいただきお話もあったのですが、皆様からいただいたご回答を見てるとまた詳しいお話がありそうな気がしてきました。
    頼れる人がいないので少し焦っておりました。気持ちに余裕を持とうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月13日