※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
家族・旦那

子供ができてからの結婚なので、これから旦那さんのご両親にご挨拶を控…

子供ができてからの結婚なので、これから旦那さんのご両親にご挨拶を控えてるモノです。来週に旦那さんのご両親が遠方からみえて、顔合わせをわたしの実家でするのですが、場所をわたしの実家にしてもらったのも、まだわたしがつわりが終わらず、体調が悪いからです。
しかし、向こうのご両親から、わたしの両親に会う前にわたし個人にも一度会っておきたい、とのことで、前日にランチのお誘いをいただきました。
正直しんどいです😢
気遣い云々よりも、体調ががいしょくする場所に行けるほど整っておらず、なんの匂いや状況に反応するかわからないのが怖すぎてそんな余裕がないのです。。。
断らずわかった!と承諾していた旦那にもびっくりですが、、、
わたしもつわり終わってるかわからないよ?と言ったときに、旦那がそしたら俺一人で会いに行ってくるよと言っていたことにも少し、「え?」となりました。
わたし自身、つわりがしんどいというのは伝えてあるのでできればその旨を組んで欲しかった…😢と不安視しております😢
しんどいからこそ実家にしてもらったことを、わかってほしかった…と。
わがままは百も承知です。
ですが、この場合、強行突破するべきでしょうか?それとも何かいい方法がありましたら、ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。考えるだけでも体調が悪くなります😢

コメント

しー

エミリアさんと旦那さんが暮らす家に来てもらってはどうですか?
それも掃除など色々大変だとは思いますが…😣

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます!
    できればそうして欲しいと一度いったこともあったのですが、次の日に今度はわたしの実家まで来てもらって、その前に現在わたしたちが暮らす場所に来てもらってでは、移動距離もあることからかわいそうと言われてしまいました💦
    わ、わたしはかわいそうじゃないんですかね?と思いましたが、まだその頃は本当に初期の話だったので、その頃にはつわりも終わっているだろうと踏んでいたのですが、現実にはなかなか終わらずで、不安が強くなってしまいました😭💦

• 10月10日
no-bu*

顔も知らない嫁の家に向こうのご両親もとっぜんに相手の家族に会うのは尻込みするのでしょう。
最初の印象は大切です。
手土産と手紙を渡して旦那さんの家の玄関先顔だけみせてすぐ帰るのはどうでしょうか?

顔もろくに会わさずでは印象が悪いけど、手紙を添えて体調の悪さとこれから家族になるけど後日改めてさせて貰う気持を
綴れば好印象では?

それも難しいのでしたら、
旦那さんに渡してもらうのは?

• エミリ

エミリ

あああ、なるほどです…!!!それは考えておりませんでした…!!💦💦
    相手もきっとそういうこともあって、わたしの実家に行く前にわたしに会いたいとおっしゃってたのだと思います…!!
    旦那さんの実家は新幹線で移動する距離なので、ご挨拶にはなかなか難しいですが、手土産とお手紙を託すことは出来ます…!!お手紙で気持ちを伝えられることでわたしも少し安心できます…!!
    旦那さんに相談して、そういった形でもいいか、話して見ます…!!!ありがとうございます!✨

• 10月10日
  • no-bu*

no-bu*

遠方ですね郵送がいいかな💦
    メールの文章から気持がちゃんと伝わってくるので、
    きっと相手側にも喜ばれる手紙になるとおもいます。

旦那さんに伝えて貰うのは辞めた方がいいかも、自分の親なのでちゃんと伝わてませんよ。

『ああ』『そんな感じ』
    だいたいの男性が両親のやりとりはこんなもんです。

いい家族になれますように✨

• 10月10日
  • エミリ

エミリ

なるほど…!たしかに息子というフィルターがかかってしまうと実の親ということもあり、きちんと伝わりづらいですよね…!!💦
    自分の言葉できちんとおはなしさせていただこうと思います!!
    力になることば、ありがとうございます…!!少しでもいい距離と、いい関係をとれるよう、わたしも無理せず頑張ってみます…!!!

• 10月10日
つば&すず

妊娠がわかってすぐに挨拶してれば少しは楽だったと思います

あなたの親も 相手の親もいい様には思ってないと思います
まぁ旦那さんの配慮もこれからは必要なので妊婦さんにしかわからないことです
こんなことも言わないとわからないの?と思いますが
男性からしたらそんなこと言われてもわからんしというです
しんどい時には口に出してもいいと思いますよ?
これから歩いては休憩しないとお腹も張ります
最初から練習だと思い一緒に歩いてたらゆっくり歩いて?
疲れたら疲れたから休憩しよー等言ってみてはどうでしょうか

• エミリ

エミリ

本当にその通りだと…
    わたしの両親に関しては、兄夫婦も授かったのが先ということと、わたしの年齢もありある程度すんなりというところもあったのですが、相手のご両親…というより、おばあちゃまには電話越しで泣かれてしまいました…そのことは今も忘れられず、自分を責めることもあり、なるべく相手のご両親に合わせたいとも思い頑張るつもりだったのですが、現実はなかなかつわりが終わらず、自分とのたたかいになってきてしまいました…!
    もう一度旦那さんに相談してみようと思います😢
    一人でかかえるから余計にしんどくなるというのは、たしかにその通りだと思います…!

• 10月10日
  • つば&すず

つば&すず

産まれたら可愛がってくれると思いますよ!
    ただ安定期にはいるまで無理は不要です
    安定期に入っても無理はしてはダメですが…

今はエミリアさんの体とお子さんを優先する時期だと思います
    挨拶の日も余裕持ってゆっくりでいいと思います
    最悪つわりが激しいので家に来てもらうと言う選択しもあります
    その場合掃除は旦那さんに任せてもいいと思います

• 10月10日
  • エミリ

エミリ

あぁぁ、ありがとうございます…!!😭
    なかなか終わらないつわりのせいになんかしたりして、どうしたらいいのかわからず…でした
    もう一度相手のご両親と、旦那さんと、少しお話しして決めようと思います…!
    なにより、産まれた子を可愛がってくれますよ…の言葉でなんだか救われました…!ありがとうございます…!!(;_;)

• 10月10日
たんたん

私もつわり真っ只中の時に両家顔合わせで大変でした😩
ほぼすっぴんで眉毛も整えずに服装もとにかく楽なものを選び、移動もタクシーを使い、ビニール袋を握りしめながら挑みました笑(見てわかるように辛いアピールです!)
つわりの時は外出るのが怖いですよね😱どんな匂いが待ってるかわかりませんから笑
行かないでつわりが酷くて、、、と伝えてもらうよりも見てもらったほうが相手には伝わると思います!
大変だと思いますができるだけ辛いアピールをしに行く方があとが楽かなと思います😊

• エミリ

エミリ

あああ…そうだったのですねぇええ!💦それはしんどかったでしょうに…!!💦わたしも似たような状況になりそうで、なにに反応してしまうかわからない恐怖でひたすらおどおどしてます💦あとはもう、飲食店で盛大に吐いてしまったら…とか考えるとそれだけで不安で。笑
    たしかに、ただ顔もみせずにしんどいので、というより説得力もあるし、なによりご挨拶ですものね…
    場所など旦那さんともう一度相談して、どうにか乗り切ろうと思います😭

• 10月10日
  • たんたん

たんたん

私はお店では耐えましたがお店出てすぐに吐きました🤢笑
    エミリアさん頑張ってください😊

• 10月10日
  • エミリ

エミリ

そうなりますよねぇえ!!😭笑
    がんばります…!💦ありがとうございますー!!とまとさんもお疲れ様でした…!!💦

• 10月10日
K

つわり辛いですよね😓

うちの旦那は義母などに伝える時に、理由を言わないので結構ややこしくなることが多いです💦
なので、細かくこうだからこう言ってなどと伝えてから言ってもらうとわりとスムーズにいきます👍

ストレスになって良くないと思うので、会うのが難しいようであれば、私ならもう一回旦那にしっかり伝えてやんわりと断ってもらいます💦

• エミリ

エミリ

あーー、わかります!!💦つわりという妊婦特有のことですし、旦那を通して相手にどこまで伝わっているのか、心配になるとこもあります💦
    この時期になれば少しは落ち着いているだろうと思っていたのですが、現実はなかなかそうもいきませんでした😭💦もう一度旦那に、伝え方を詳しくして、相談してみようと思います

• 10月10日
ちゃん

旦那様のご両親につわりの状態を伝えてもらってはどうでしょうか?匂いづわりで、食事もまともにできない状態だと。
私もつわりがひどく、外食なんてできませんでした!安定期が近付くにつれ、たまに旦那さんと外食できるようになりましたがやはり1人前の量が食べきれず、残してしまいます…。旦那様のご両親の前で残すのは私なら気が引けます(>_<)そして安定期に入ってもつわりは終わってません。つわりの辛さは人それぞれですし、もしランチをしていて具合が悪くなってしまったらエミリアさんが可哀想です。無理をなさらない方が良いかと思いました。

• エミリ

エミリ

まさにです…!安定期が近くなった今も、当初に比べたらすこぉしは良くなってきた兆しはみえるものの、やはりまだ飲食店に入れるような余裕はなく、ほとんど散歩以外はこもってたり寝ていたりする状況で…!💦
    移動もそうですが、飲食店に入ったのちに、わたしだけ食べ物をたのまず、ましてや吐いてしまっては…と思うと気が気ではありません😭
    もう一度旦那さんに相談してみようと思います…!!ありがとうございます…!!!😭

• 10月10日
  • xoxo1209

xoxo1209

少しでも口にできそうな飲み物、食べ物ありますか??

そのメニューがあるようなお店で短時間で済ませてもらいましょ!!

最近また暑いので気をつけてくださいね(>人<;)

• 10月10日
  • エミリ

エミリ

ありがとうございます!
    相手のご両親も、わたしがどんな人間かわからないので、安心したい部分を大きいかと思います…!💦
    口にできるものも本当に気持ち悪いと何も受け付けない時もあるので、少し不安もありますが、なるべくなるべくストレスを最小限におさえられるよう、話をして見ます…!!
    体調の気遣い、ありがとうございます…!!xoxoさんもどうぞご自愛くださいませ!😭✨

• 10月10日
xoxo1209

つわり大変ですよね(>人<;)

でもそこは頑張るしかないのかも。。

ご実家まで来ていただくのですし。。

ランチとか食べ物屋さんではなく、オープンカフェとかで短時間お話ぢゃだめですかね?

オープンカフェなら匂いも少ないかと。。

• エミリ

エミリ

たしかに、店内で逃げ場もなく…と感じると余計にしんどくなります…!テラスなどであまり他の食べ物をみないようにすればまだいけそうな気が…!!
    遠方からわざわざ来ていただくということ、子供の報告を先にしたのは事情はどうあれ自分たちの行動ですので、ご両親ときちんとお話ししたいというのはわたしもあります…!!
    カフェでお茶程度ならいけるかもしれないです…
    旦那さんと、ご両親と、もう一度話し合ってみようと思います。ありがとうございます…!😭

• 10月10日

つわり大丈夫ですか??
私も、そのくらいの数週が1番ツラかったです💦
終わりが見えなくて、イライラしますよね😓
私はもう少ししたら、楽になったので、エミリアさんも、楽になるといいですね❤️
なんか、私の感覚では、結婚前に妊娠=旦那さんの親が責任感じる、通常の順序を守れず申し訳ない、とお嫁さんの両親に謝る、というのが常識だと思うんですけど、最近は違うんですか??🙄
だからそもそも、両家挨拶の前に個人的に会って、何話したいの?って思うし、旦那さんが一人で行くって言うなら、なんか打ち合わせしときたいのかな?「あ、じゃあそうして」って言うかな😅
しかも1週間前の連絡はちょっと急すぎません?😅
エミリアさんと旦那さんがどれくらいのお付き合いを経て、妊娠に至ったのか知らないので勝手なこと言えないですけど、旦那さん達は、言わなきゃ、何にも、なぁーんにも、察してはくれないですよ!(笑)
特に妊娠、出産に関しては未知の世界ですしね💦
気合いでなんとかなるって思ってるんじゃないでしょうか💢(笑)
何か伝えて欲しいときも、このセリフを読んで!くらいの伝え方しないと、ちゃんと伝えてくれず誤解を生むだけです😓
「家族になるんだから気を使うことないよー」とかKY発言してきます(笑)
そんな訳がないんです(笑)
これから出産を控えて、義実家との付き合いは、最初が肝心です💦
どのような義家族かはまだ分からないですけど、ちょっと失礼と思われるの覚悟で、無理に合わせちゃダメだと思います💦

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます…!!😭
    ひまさんもこのくらいの時にしんどい時期を乗り越えたのですね…!!💦✨
    お恥ずかしながらわたしは自分を責めやすいので、、、つわりがおわらないことで自分を責め、そのせいでご両親に挨拶できないかもと思ったことでまた自分を責めてしまっていました…!
    赤ちゃんにも良くないですね💦
    たしかに、わたし自身が自分の親に報告した時のほうがあっさりで、旦那さんのご家族に報告した時のほうが、おばあちゃまが激怒し泣いてしまわれ、我々がフォローにまわる…という形で少し疑問は浮かびはしました…🌀
    可愛い可愛いで育てられたんだねぇ…と。。。笑
    本音としては、今はしんどい身をもう少し落ち着くまで休ませたいです😭
    飲食店にゆき、食べ物を見て冷静でいられる気がせず…!😭他のお客さんが食べてるとこで吐いてしまったらと思うとそれだけでストレスで…💦もう一度旦那さんに相談してみようと思います…!!
    どうなるかわかりませんが、少し慈愛する時間をもらおうと思います!😭

• 10月10日

退会ユーザー

どれだけ悩んでも、体を大切にしていれば、赤ちゃんは無事産まれて来ますから😌
    神経質な子になっちゃうよ!とか言いますけど、初めての妊娠なんだし、親になるってそんな簡単なもんじゃないから、産まれてからは赤ちゃんのお世話で大変で、悩む暇もないし、妊娠中に思いっきり悩んどけ!って思いますけどね🤣
    私も、自分を責めてしまって抱え込み体質なので、お気持ち分かります💦
    でも、妊娠してお母さんになるっていうのは、自分だけでなんとか出来るものではないので、頑張って周りを頼ってくださいね❤️
    うちの義家族も、旦那を王子扱いです😑👑
    こないだも、ちょっと問題発生して、男の子を育てるって、そんな感じでいいの?最近は💦と母と喋ってました。
    なんか自分が悪いというのが根本的に分からないらしく、哀れ。
    今周りに合わせようとすると、この先もずっとそういう空気になると思います💦
    子どものためと思って、母子の心と体の健康を図々しいくらいに優先しましょ(笑)

• 10月10日
  • エミリ

エミリ

読んでいてうるうるしてしまいました…!!😭💦
    そうですよね…!!頼っていいのですよね…!!😭
    もし、しんどい、と旦那に伝えた時に、せっかく両親が遠くから来てくれるのに…となったら、その時はそういうことじゃないことを旦那にきちんと話してみようと思います😭
    おまえは誰と一緒に暮らしているんだと…😭
    なんだか少し強くなれそうですー😭力になるアドバイス、ありがとうございます!!!

• 10月10日

退会ユーザー

うんうん、自分がお腹の子を守らなきゃ!っていう本能なのか、なにかと気を張り詰めちゃいますよね😣
    そういう気持ちも、旦那さんに少しずつ伝えていけばいいと思います🎶
    エミリアさんの体調がよくあってほしいと、みんな思ってますから!❤️

• 10月10日
  • エミリ

エミリ

ありがとうございます!!!😭✨
    本当にその通りで、気づくといろんな心配ばかりしていて、これじゃお腹にもよくない!とふと我に返ったり…!!
    張り詰めてる気持ちもどこかで抜かないとですよね…!!💦
    いい機会と思って、今だけ自分を労ろうと思います!!!
    あたたかい言葉、とてもとても救われました…!!😭ありがとうございました!!

• 10月11日