※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

注文住宅で予算オーバー、ローン不安。同じ悩みを抱える方いますか?復帰必要かな…

注文住宅…あれもこれもやりたくて結局当初見積もりより高くなってく。。ローン地獄不安!!
私も復帰してずっと働いてかなきゃ無理かなあ😭😭同じような方いますか?

コメント

ATKIN

大きな金額が動くのと一生に一回の事なのでつい色々やりたくなりますよね。私もそうでした。
私の時は上限決めました。で、何か別にかかりそうになったら他を諦める。決めるときに
「ねぇ、それ本当に必要?ないと生きていけない?代用は無理?」と自分に問いかけてました。
そんなに余裕ないのに夫は「一生に一回なんだし、後悔ないようにやれば~」とのんびりした意見を出すので自分で自分を律しないと破産です(笑)
色々諦めるもしたけど、建てて三年経っても満足してますし、何を諦めたのか今では思い出せないです。
あと、ハウスメーカーの方にも正直に相談しました。「あると素敵ですけど、こうもできますよ」と代案くれたり「そうする方が多い(余りいない)」など、プロならではのアドバイスをたくさんいただけました!

私は月々の返済で幾らなら返せるか上限決めて借入しました。私は今仕事をしていません。2人目計画中です。私は家のつくりや立てる場所も妥協しました。が、住めば都。慣れです。元々生まれは今住んでいる場所よりも田舎で家も土地も大きい所にいたので家は大きく広いものというイメージがありこの家が建って初めて家に入った時はずっと狭い!え?マジ狭い!を連発してました(笑)立地の良いマンションで生活した事もありますがほんとに慣れです。全部それなりです。上を見たらキリがありません。絶対に譲れないものだけはそのままで、ある程度の妥協しないと支払いは月々のローンだけじゃ無いですしね(T_T)固定資産税も住宅控除あるうちはいいですけど、無くなったらまた支払い金額増えますしね。。本当にお金かかる!もっと税金減らして欲しい…!!笑
話しそれましたが素敵なお家が建ちますように!!長々とすいませんでした😓

めめ

私は最初にローン額(月々の返済額)の上限をきめて、それよりオーバーしないように調整しまたよ。
何かオプション追加したら、他の何かを諦めるか、頭金として追加にして、ローン額は増えないようにしました。

一番、金額の減少が大きかったのがキッチンの面材を最下位グレードにすることでマイナス10万くらいです。
最初は貧乏くさいかな?と思いましたが、対面キッチンなので全然気になりません!

一生に一回なので、後悔はしたくなかったですが
最悪あとから何とか出来るところは妥協したとこも多いですよ。
これから子供にお金かかったり、車欲しくなったりするかと思うので、いちど冷静にお金のライフブラン検討してみた方が良いと思います!

一生に一度・・・と思うと妥協出来なくなったり、一気に50万100万と上がる中 10万だと良いかな?とも思って跳ね上がりますよね~(^^;

我が家は最初に主人の給与だけでローン・固定資産税+都市計画税・繰り上げ返済貯金・修繕費を払ったり貯めていけるような金額を決めて、そこから始まりました。

そして
・絶対に付けたい設備
・予算的に可能ならつけたい設備
・付けなくても良い贅沢設備
・家事をする上であれば良い設備
・自分達でDIY出来る設備
の項目分けをして、それぞれ考えている設備はどれに当てはまるのか?と話し合いました。
全て欲しい気持ちもありましたが、家を建てて自分達の首を絞めるようなら、我が家的には要らない家と同じレベルだったので・・・(^^;

ただキッチンだけは私の城なので 笑、少し予算オーバーしましたが、他の付けたかった設備を止めたりしながら調節しましたよ。
あとは毎回の打ち合わせの度に、営業の方に建物トータル金額を毎回計算してもらいながら、冷静に考えました 笑

色々と拘る所や妥協点を見つけて、納得のいくお家になりますように✨

yuzu

うちも旦那一人の給料でここまでなら払える。って上限を決めてローン組みました⭐︎

建物の基礎、今後変えられないものはしっかりお金をかけて、後から出来るものや自分で持ち込めるものは省きました😊

予算を決めていたので工務店の方からここは安いのでも変わらない。とかここにはお金かけよう。とかアドバイスくれましたよ(^^)

最初に絶対につけたいものは伝えてあったので、低予算でもそこはつけてくれました(*´∀`*)

確かに一生に一度ですが…変えようと思ったらお金貯めてかえばいいなと😅
あれば便利。と絶対欲しい。をきちんと分けて、あれば便利ってのはあんまりつけてないです💦