※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お仕事

妊娠した場合の職場への報告タイミングについて、同じような状況の方の経験を知りたいです。

まだ先の事なのですが、妊娠した場合職場に言うタイミングについて質問させてください

今、週に3.4日3時間程度飲食店で働いています
タバコを吸う人もいるし、片付けの食器もまとめて洗うのでまあまあ重いです

こんな職場なので、妊娠した場合いつ報告するのがいいのでしょうか?
重い物はさりげなく、量を減らしながらできそうですがタバコの煙は避けられないので心配です

同じような仕事の方、どのタイミングで報告したのか参考までに教えてください

コメント

ayu*

私は妊娠がわかって直ぐに報告しました。
重い物や脚立に登るなどがあり自分も心配だし、何かあってからだと職場にも迷惑がかかると思い、、

  • ままま

    ままま


    こんな時間の質問にお返事いただき、ありがとうございます

    すぐとは、病院で確認がとれてからですか?
    それとも検査薬で反応が出てからですか?

    • 10月10日
  • ayu*

    ayu*

    検査薬の時点でです!
    私の場合、店長ととても仲良くさせて頂いていたし結婚もしていたので直ぐに報告できました。

    • 10月10日
  • ままま

    ままま


    かなりすぐ報告したのですね!

    その後、病院で確定されるまでは仕事はどうしていましたか?
    最終的に仕事はいつ辞めました?

    • 10月10日
  • ayu*

    ayu*

    次の日に病院に行きました!
    9ヶ月になる頃まで働くつもりでしたが
    悪阻がひどいのと切迫早産になり
    7ヶ月で退職しました。
    妊娠中は職場の方々にいろいろとフォローして頂きました。

    • 10月10日
  • ままま

    ままま


    遅くなってすみません!

    フォローしてもらえるのは助かりますよね!
    うちは、1番の問題はタバコなので長くは続けられなそうですが…

    • 10月11日
deleted user

妊娠してすぐ報告しました
仕事で溶剤を使用していたため使用を中止しないと赤ちゃんに影響が出てしまうので❗
報告したのは上司で上司の方から仕事の調整をしてもらい仕事で関係ある人逹だけに報告してもいいかの確認をとられ報告しました。

仕事ではあまり関係ない同じ部所の人達は安定期や後任の人が来るタイミングでオープンになりました❗

  • ままま

    ままま


    遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました✨

    赤ちゃんに影響があるなら早めに言わなきゃですよね❗
    言ったのは検査薬で反応が出てからですか?
    仕事は最終的にいつくらいで辞めました?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院で心拍確認してから報告しました❗
    確認の時はだいたい6週ぐらいと言われました

    仕事は続けるので産休ぎりぎりか有休で少し早めに休みに入るかで休みにしました❗

    • 10月11日
  • ままま

    ままま


    産休に入るならなるべくギリギリまで働かないとですよね💦

    ありがとうございました☀

    • 10月12日
ま。

検査薬反応出た時点で報告しました!
飲食店で、かなり重いものを運んだりするので何かあってからでは遅いと思ってすぐ言いました
他の職場の人にはつわりが始まった段階で報告しました☺️

  • ままま

    ままま


    遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました!

    飲食店、同じですね!
    飲食店だとタバコは大丈夫でした?

    最終的にいつくらいまで仕事してましたか?

    • 10月11日
  • ま。

    ま。

    店内禁煙なのでタバコはなんとかなってます!

    上の子の時は引越しの都合上8ヶ月までしか働けませんでしたが
    今回は保育所にも通ってたり、産後戻る関係上、臨月手前まで働きます!

    有給育休の関係上、そこまで働かないと損するよ!って言われたので_:(´ཀ`」 ∠):

    • 10月11日
  • ままま

    ままま


    店内禁煙、うらやましいです!
    うちは、全然なので早めに辞める事になりそうです…

    ありがとうございました!

    • 10月12日