※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1歳の子供がお座りやハイハイができず、成長が遅いのか心配。同じ月齢のお子さんで同じような方はいますか?

もうすぐ一歳なんですが、まだお座り、ハイハイできません。基本、高速ズリバイです。

お座りの練習をさせると後ろに反ろうとしたり、すぐにズリバイしようとして座るのを嫌がります。

歯もまだ生えてません。

成長遅いのかな?と心配になります。

同じくらいの月齢のお子さんで同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あゆみ

同じではないですが気になり回答しました。1歳近くになればお座り、ハイハイ完全にできてますし、歯も徐々に生えています。検診などでは何も言われてないんですか??

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!一歳近くというこもあり心配になりました。
    検診では、お座りの練習を毎日してくださいと言われましたが、反り返ってしまいむずかしいです😂

• 10月10日
  • あゆみ

あゆみ

周りより成長が遅いと心配になりますよね😨まだ座りたくないんですかね(笑)バンボとか座らせたことありますか??

• 10月10日
  • ぷりん

ぷりん

バンボはよく座らせてます!ですが、すぐにバンボから脱出しようとします。笑
    座るのが好きじゃないのかもしれませんΣ( ꒪□꒪)‼

• 10月10日
ことまる

成長はその子その子でペースが違いますから大丈夫だと思います(*^-^*)
生まれた時小さかったり予定日よりも前に生まれてきたりしてないですか?!

でも1歳前でお座りができないと少し心配ですね...( ´•̥ו̥` )
10ヶ月検診などは行ってますか💦?

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    そうですね、個人差ありすまよね。生まれた時は2500でした(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭

10か月検診で相談したところ、お座りの練習を毎日してくださいと言われました。練習を嫌がるのでなかなかむずかしいです😂

• 10月10日
  • ことまる

ことまる

結婚するまで看護師をしていました!
    ハイハイ、つかまり立ちはその子のペースがありますが、背骨まで神経が発達していないとお座りは出来ませんので、神経の発達がゆっくりなのかも知れませんね。
    1歳で予防接種があると思いますのでそこで小児科の先生にお伺いしてみるのもいいかもしれません!

ちなみに特定の座り方を嫌がったりとかしないですか?
    例えば床に座りたがらないけどお母さんの上だと上手に座れるとか...。

• 10月10日
  • ぷりん

ぷりん

なるほど、神経の発達が関係してるんですね!
    来月、予防接種ありますんで、先生に相談してみます!
    ご親切にありがとうございます!(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

• 10月10日
モロヘイヤ

うちも来月で1歳ですが、ズリバイ、つかまり立ちできるのに、お座りとハイハイできません。
歯も一本もないですが、気にしたことありません(o^冖^o)
ハイハイしないまま立って歩く子も多いらしいですし、ズリバイできてるなら大丈夫ですよ!
歯も2歳までに生えてきたら大丈夫みたいですし、個別ですから気にしなくていいと思いますよー( ´艸`)
検診でも心配いりませんって言われましたし、心配になるのは仕方ないですが、その子のペースがあるので大丈夫ですよ♪

• ぷりん

ぷりん

うちの子と同じ感じなんですね٩꒰。•◡•。꒱۶ モロヘイヤさんに心配ないっ言ってもらえてなんだか気長に待ってみようと思えました。ありがとうございます!

• 10月10日
カーズ

おすわり、ハイハイができないのは気になりましたが、検診で何にも言われていないのであれば、あまり気にすることはないと思います。うちも最近下の歯と上の歯が生えてきて歯みがきを始めたばかりです。

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!検診や診察のときにお座りできないのを不思議そうに指摘され、少し心配になりました。
    お子さんはが生えてきたんですね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

• 10月10日
ぽてと

うちも、お座り、ハイハイともに遅く、11ヶ月でできるようになり、それまでは高速ズリバイで遊ぶ時はうつ伏せでした😊今も急いでる時はズリバイです💦おすわりの練習は、腰に良くないという情報を聞いてから、ぜんぜんしてませんでした🙌
10ヶ月検診では、得手不得手があるからね〜とあまり重要視されずでした(笑)が、そのあといつの間にかできるようになりましたよ!本当に、座ることがそんなに好きじゃなかったのかなーと思います。動くのが好きすぎて💦

心配だと思いますが、もう少し様子見てもいいのかなと思いました!成長は遅めかもしれませんが、確実に成長されてますし😊

• ぷりん

ぷりん

お座りの練習は腰に良くないんですね!知らなかったので、気をつけたいと思いますΣ( ꒪□꒪)‼
    ぽてとさんのお子さんのお話を聞けてうちも気長に見守りたいと思いました。ありがとうございます!

• 10月10日
  • ぽてと

ぽてと

神経が発達していないのに練習すると負荷がかかると教えてもらいました!

ちなみに他の方への回答で、歯が生えてないからつかみ食べ…とありましたが、うちは5ヶ月から歯だけは生えるのが早くて💦9ヶ月の時点で8本生えてました😨でも、つかみ食べは嫌いな子で、今も全然してません!なので歯とつかみ食べは関係ないと思います🤔気にされなくて大丈夫だと思いますよ!歯生えると歯磨きが親子ともに本当ストレスなので(笑)ゆっくりで親孝行な子です😊❣️

• 10月10日
  • ぷりん

ぷりん

なるほど、ぽてとさんのお子さんのお話を聞いて、うちも無理につかみ食べをさせることないかな、と思えました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
    色々とご親切に教えてくださりありがとうございます!!

• 10月11日
ぽーちゃん

私の娘も11ヶ月で再来週に1歳になります。
歯は一本も生えていなく気になりましたので小児科の先生に聞いた所、歯は特に成長の過程で個人差が大きいからそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。レントゲンで歯の赤ちゃんが歯茎の中にいるか調べられるけど、そんな事はする必要性がないから待ってみようねと言われました😊

お座りは出来てるのか?大人みたいにしっかり背筋伸ばした感じには座れていません😅若干、前のめりな感じでこれをお座りと呼んで良いのかわかりませんが‥。

ハイハイとつかまり立ちは11ヶ月になるくらいにし始めた感じです。
高速ズリバイが出来るならハイハイもそろそろな気がします😊
でもハイハイせずにつかまり立ちする子もいるみたいですね^_^

ママリ見ていたら娘より月齢が浅いのに歯が生えてきた子やハイハイつかまり立ち出来ている子の話を読んでは娘の成長が遅いのかなと思ってしまいます😓

夜分にしかも長文失礼しました。
質問にそぐわない回答でしたらすみません💦

• ぷりん

ぷりん

歯は気にしなくて大丈夫と聞いて安心しました。保健師さんから、歯が生えてないからもっとつかみ食べをしましょう!と言われて、なんだかうちだけ遅いのか気になってしまって。
    お子さんのお話を聞いてうちも気長に見守りたいと思いました。ありがとうございます!

• 10月10日
みゃみゃ★

うちもお座りが11ヶ月でできました。心配で保健師さんにも相談したらツッパリが強いって言われました。少しの時間お座りさせて本を読んだりしてたらそのうち座れるようになりました。
一歳健診はありますか?まだなら一歳健診で相談してみるのがいいかもしれません。
ハイハイはしない子もいるみたいなので大丈夫だと思います。ズリバイしてるので💡ハイハイ時期は短いみたいですよ😊

• ぷりん

ぷりん

うちもツッパリ強いと言われました!足の力が強いみたいで。。一歳検診ないのですが、今度小児科に行くので相談してみようと思います。ありがとうございます!(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

• 10月10日