※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンコン
ココロ・悩み

旦那と喧嘩して涙が止まらない。子育てや家事で疲れている。プライベートの時間が欲しいけど子供と離れたくない。自分を責めてしまう。どうしたらいいかわからない。

涙が止まりません😢
さっき、旦那と喧嘩?になり涙が止まらなくなりました。自分でもなんで泣いているのかわかりません。実家はとても遠く、義実家は近いのですがいろいろな理由からほとんど会いません。家事をすべて私がやり、日中1人で子供を見ています。喧嘩になった理由は、私が疲れている時、イライラしやすくなったり口調がキツくなることでした。私は車の中で子供が眠くなり、大泣きしている時、おもちゃであやしてもなにをしてもダメで、隣で必死に声をかけ続けていると、とても疲れてしまいます。抱っこしてあげられない辛さと耳元での大泣き…😭子供には優しくできるのに旦那には冷たくなってしまいます。今日、車で泣かれて私の態度のことで喧嘩になりました。なんだか今日までお風呂、トイレ以外は子供と離れたことがないし、お風呂もシャワーだけで泣いてないか心配になり5分くらいで終わっています。あまりにも涙が止まらなくて旦那に今日までプライベートの時間が全然ないから週1回とか1時間でも預かってもらったりする?と聞かれました。
私の知らない所でなにをされるかわからないのがとても不安で、最近は私の姿が見えなくなると泣くし、私も離れたくありません。プライベートの時間はほしいけどそれよりも子供と居たいです😢
今は母乳なので、もう少ししたら後追いもなくなってご飯も食べれるので旦那でも面倒見れる時がくると思います。旦那と喧嘩すると家事育児頑張ってるのにって思ってしまい自分を責めてしまいます。もちろん旦那も私達のためにつらい満員電車に乗り仕事してきてくれてることに感謝しています。どんどんどんどん自分を責めてしまい最近私なんていない方がいいだって思ったりすることがあります。子供は私が居ないと生きていけないって思って頑張っていますが喧嘩してなにか言われると居なくなりたいと思ってしまいます。子供を置いて居なくなる事なんてできないので涙がずっと流れて頭がおかしくなった気がします。私どーしたらいいんですかね😢😢😢

コメント

ゆずママ

大丈夫ですか??
コンコンさん頑張り過ぎかもしれませんね。
預けるのが無理なら旦那さん休みの日に家で一緒にいて旦那さんに子供少し見てもらってはいかがでしょうか?
離れたり、ちょっと買い出しとかだけでも気分転換になりますよ。

離れたりするの不安かもしれませんが違う意味で子供もコンコンさんも成長するのではないでしょうか?

• コンコン

コンコン

最近後追いで私が離れると泣いてしまい、私が抱っこするまで泣き続けるのでなかなか離れられません…
    旦那に協力してもらいなにか方法を考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月10日
tochico

わかります。いっぱいいっぱいになると、私も旦那にあたってしまい、後であやまる、とゆうのを何回かやっています。

自分がご機嫌でいれるように、ストレスを溜め込まないようにしようと思いました。

旦那さんも、コンコンさんに優しくされたいんだと思います。

家事も育児もいつも本当にお疲れ様です。

• コンコン

コンコン

旦那も優しくされたいんですよね😢そーですよね😢
    心ではわかってるですが、いっぱいいっぱいになると冷たくしてしまいます。治したいです😢
    ストレスためないように
    私も頑張ります。
    ありがとうございます!

• 10月10日
  • tochico

tochico

本当にわかります。わたしもいっぱいいっぱいになると、そうなるんです。。。旦那さんが休みの日は、洗濯物などの家事をしているときに、赤ちゃん見てもらえるだけで、だいぶ違いますよ!!それで、機嫌よく頑張れば、旦那さんも、もっとはやく手伝ってあげればよかった!と思ってくれるかもしれません。かわいくお願いしちゃいましょう!
    あとは、赤ちゃんが寝ているときにはできるだけコンコンさんも寝たりよこになったりしてくださいね♡´◡`!!

• 10月10日
  • コンコン

コンコン

手伝ってもらうようにします!
    コメントもらって
    私だけじゃないんだなって
    思って気持ちも軽くなりました。
    ゆるくやっていこうと思います。
    本当にありがとうございます😢💓💓

• 10月10日
  • tochico

tochico

下に返事しちゃいました!すみません!

• 10月10日
ゆい

育児に家事にお疲れ様です!
頼るところもなく、ということであれば、いっぱいいっぱいになってしまうのは当たり前だと思います。
気持ちに余裕がないと、イライラしてしまいますし、
でも赤ちゃんが可愛い気持ちも凄く伝わってきました。
旦那さんが提案されている一時保育に預けてみるのも一つだとは思います。
気持ちに余裕が出来れば、どうしたらコンコンさんが少し楽になるのか、旦那さんにどこを手伝ってもらえばよいのか、分かるのではないでしょうか。
もちろん赤ちゃんにとって、ママは一番の存在ですし、赤ちゃんのことを考えるとママと一緒がよいと思います。
でもそのママがいっぱいいっぱいで、倒れてしまったら、意味がありません。
全て抱え込まないで、少し休憩されても良いのではないでしょうか。

• コンコン

コンコン

少し休憩必要ですね😞
    後追いがすごいので
    家の中で旦那が休みの日
    見てもらい少し寝たり自分の時間作ったりしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月10日
minapo

児童館とかに行ってみてはどうですか?第三者と話すと気楽だし、話を聞いてもらうだけ、外に出るだけでも、気分変わると思います。ベランダでも。
旦那はたまにしか見ないから、可愛い可愛いてなりますよね。お母さんは毎日ほぼずっとだから、イライラしたり当然です。うちもそうです。自分を責めず誉めてあげて、家事も相当な仕事です。外で働くのに値すると思います。むしろずっと一人にならず子供を気にかけてる生活の方が大変だなあと感じています。本当に辛ければ心療内科に行って話を聞いてもらうのもひとつの方法かなと思います。
私も今日は些細なことで喧嘩をし、泣きまくってやりました!すっきりしました!
気負わず、自分のことも大事にしてあげてください。

• コンコン

コンコン

自分を褒めていいんですね😢
    読んでいてなんだがとてもスッとしました。
    病院も考えましたが
    自分が病気なんじゃないかと思うと怖くて行けません。
    旦那と話してなにか方法を考え
    少し休みたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月10日
しぃちゃんママ

お気持ちすごくよくわかります。
あたしも毎日イライラしてます。
ダンナに八つ当たりしてます。
今でもママ追いがひどく、イヤイヤ期と重なって余計ママ以外は嫌💧だから今まで以上にママにベッタリ。嬉しいけどでも、1時間でいいから自分の時間が欲しいとか、ゆっくり寝たいとか、ついつい思ってしまいます。
何度も一時保育とか預けようかとも思ったけど、365日23時間くらい(トイレ、お風呂以外)一緒にいるので不安で。何かしてても『ママぁ~❤️』と邪魔されイライラ。
最近イライラすると、『カウントダウン法』をしています。あと何日一緒にいられる?あと何日ママぁ~って甘えてくれる?あと何日隣で寝てくれる?と。そしたらあ~、今だけなんだな。貴重な時間なんだなって思えて愛しくてたまらなくなります。だってお腹痛めて必死で守ってきた大切な命だもん。ママだけの特権だもん。
あたしがいないと息子は生きていけない。あたしも同じ。
母は強し‼️の精神で楽しみながらのんびり自分のペースで子育てしています。

• コンコン

コンコン

読んで元気でました😢💓
    私も私のペースで子育てしたいと思います。
    私も母は強しの精神で頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月10日
空色のーと

多分、頑張りすぎなんだと思いますよ😊いっぱいいっぱいなのが、文章から本当に伝わります。

赤ちゃんだって、泣きたい時があるんだから、思いっきり泣かせてあげればいいんですよ!寝返りや一人座りの今の赤ちゃんができる運動って、泣くことだけですから。

たくさん泣いて疲れたら、気が済んで寝ます。お腹が空いたとか、ウンチしたとかじゃなければ、たまには泣かせてあげるのも大事ですよ♥

• コンコン

コンコン

泣いているのを見ているのがつらいです💧
    たまに家事で手が離せない時
    少し泣かせでいますが
    車の中で泣いている時は
    泣きすぎて嘔吐したりするので
    辛すぎて疲れてしまいます。
    息抜きできるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 10月10日
kanananana

大丈夫ですか?
ちょっと頑張りすぎちゃいましたね(*^_^*)
コンコンさんの気持ち、すごくわかります。
私も子供たちのこと、大好きですし、子供に対してイライラしませんが多分知らず知らずにストレス溜まってるんでしょうねー(´-ω-`)つい主人に対して口調がキツくなる時があります。
離れたくないけど少しだけ休みの日に見ててもらって散歩したり、少し寝させてもらったりするだけで気分転換になりますよ(o^^o)
ママが潰れちゃうと元も子もないですからね。
適度にガス抜きして頑張りすぎずに!
という私もすぐにいっぱいいっぱいになるんですけどね。
子供たちの前ではいつも笑顔でいたいなと日々反省中です。

• コンコン

コンコン

知らず知らずに溜まってるんですね😢
    気をつけたいと思います。
    子供の前で喧嘩してるのもよくないですね。反省です。
    適度に休憩しようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月10日
ユリナ

うちも同じです。
正直、当たり散らしてます。
専業主婦なのに、面倒くさいから夕飯作りたくない!とか言い出す時もあるくらいです。

子供は可愛いけど、旦那を邪魔と感じてしまうときがあって。
その人のおかげで今の生活があるのも分かってるけど。
そんな毎日を過ごしていて、凄く辛くなりました。

最近やっとストレス発散方として、昼間に子供とベビーカーでお散歩したり、無駄に1駅電車に乗ってみたりしてます!笑
歩くのが嫌いでほぼ車頼りだったんですけど、子供がベビーカーから身を乗りだして周りをキョロキョロ。
それが凄く可愛くて、秋風も涼しいしストレス発散になってます😊

居なくなりたいって思ったら、次の日の昼間にお散歩に行きましょう!
なるべく自然ご多いところ。
なんならコンビニでおにぎり買って、ベビーフードも持って。
凄くスッキリしますよ!
騙されたと思って、1度やってみてください😊

• コンコン

コンコン

旦那のおかげなのに旦那に冷たくするなんてほんとに反省したいと思います😢
    無駄に電車いいですね!
    お散歩に行こうと思います🌳✨
    なにも考えず
    お散歩いってきます!
    ありがとうございます!

• 10月10日
あお

ちょっと頑張りすぎかな?って思います。1人目のお子さんだし、頑張らなきゃ、ちゃんとやらなきゃって無意識に頑張りすぎちゃってるんだと思いますよ。

車の中で泣かれるのは確かにつらいですよね。私はぐずったらすぐ、赤ちゃんせんべいとかボーロとかあげちゃってました!(1人目の時はお菓子にも抵抗ありましたが、そんなこと言ってられなくなりました笑)おせんべい握りしめながら寝ちゃったりすると、それはそれでかわいいと思ったり。

お風呂はまだ一緒には入ってないのかな??お座りできれば、一緒に入ればラクだし、楽しいですよね。

掃除だって毎日しなくても死なないし、ごはんも、たまには外食とか、ダンナさんに帰りに牛丼買ってきて~とか、手抜きも大事ですよ!!

私が心がけてるのは

『いいかげんがいい加減』

です。
タレントの奥山佳恵さんが言っていた言葉でしたが、私も完璧主義すぎていっぱいいっぱいだった時にこの言葉を聞いて、すっと楽になりました。

近くに保育園に併設されている支援センターなどはないですか?保育士さんがお話聞いてくれたりしますよ。話すだけでも少しは気が晴れるし、おもちゃとかあったり、砂場で遊ばせてもらえたり、娘さんにとっても楽しいかもしれません。

コンコン

頑張りすぎなんですかね…
お風呂は旦那が担当しています👍
支援センターは
たまに遊びにいきます!!
いいかげんがいい加減
素敵な言葉ですね!
私もそんな風にやってみようと思います!ありがとうございます😢!

tochico

はい♡コンコンさんなら絶対大丈夫です♡
文を読んでいて人柄が伝わってきます!
わたしも、頑張ろうと思います´◡`♡

• コンコン

コンコン

ありがとうございます😢✨
    そんなこと言ってもらえると勇気でます😢💓
    お互い頑張りましょう‼️

• 10月11日