※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペポ丸
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てていますが、母乳量が増えず悩んでいます。混合から母乳に切り替えた方のハーブティーや睡眠時間などのアドバイスを教えてください。哺乳瓶はどんなものを使っていましたか?

母乳とミルクの混合で育てています。

できれば、母乳だけでと想っているのですが、なかなか母乳量が増えず、自分で搾っても50㍉くらいしかでません。

瀕回授乳はしています。

混合から母乳に切り替えた方で、オススメのハーブティーや睡眠時間など、教えてください。

ちなみに、どんな哺乳瓶を使っていましたか?

コメント

nooonnnnoo

私は現在5ヶ月の娘を母乳で育てています。

娘が生後1ヶ月までは混合で育てていました。
私は、ハーブティーではなく、お餅を食べました。母からお餅を食べると母乳の量が増えると言われて食べたところ食べすぎたのか次の日にはつまって乳腺炎になってしまったほどです。泣
混合の時は母乳も直母ではなく搾乳だった為、余計につまったのもあると思います。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使用してましたよ。

参考にならなかったらすみません。

Kの実

退院直後は出てるかわからなくて混合にしていましたが、ちゃんと出ていたようで、検診の際に、もう母乳だけでと指導されました。
私が退院後試していたのは、既出ですが、AMOMAというところの「ミルクアップブレンド」というものです。ピゅーピゅーでました。匂いが独特で好き嫌い別れると思います。

で、最終的な結論は、水分!ということでした。
麦茶でも溺れるほど出てきます(笑)

あと、私の経験からは根菜がいいかもと思います。身体を温めますしね!

はるぽん

2ヶ月ちょいの女の子のまましてます。
2ヶ月に入ってから母乳だけ、出かけた時にたまにミルクでやってます(∗•ω•∗)
これまではミルクよりの混合でした。
●白米をたべる
●水分をめちゃくちゃとる
●平均1日~13回吸わせる
●和食中心にする
を特に心がけてました( ¨̮ )

ペポ丸さんも
頻回授乳してるので
あとは食生活とかも
気にしてるとは思いますが
すぐ出来るのはそこかなーと( 。・-・。`)

ハーブティーは飲んだことがないのでわからないですが、哺乳瓶ほ母乳実感を使っていて、チクビは母乳相談室を使ってます٩(ˊᗜˋ*)و

Riimam*

上の子を完母で10ヶ月まで育てました。その時に出がわるくなり始めたのがAMOMAという会社のたんぽぽコーヒーでした!出もかなり良くなりました!味が苦手な方が結構いるようですが私は牛乳を混ぜて飲んでいたので普通に美味しく飲めましたヾ(´^ω^)ノ♪もし良ければ試してみてください♥

0w0)gダーリンらぶ

スタミナ付くものひたすら食べたらおっぱいが痛いくらいパンパンに母乳たまってたので食べ物でだいぶ変わると思います!

ponkichi

和食中心の食生活
水分をこまめにとる
白米を食べる
出なくなっても赤ちゃんに吸ってもらい刺激してもらう
ですかね(´・ω・`)
あと、ごぼう茶も母乳に良いらしいですよ☺

お餅は乳腺を詰まらせ乳腺炎になりやすいらしいので私はオススメ出来ません(´×ω×`)
私の通っていた産院では食べないようにと注意されました(•́ω•̀ ٥)

ペポ丸

コメントありがとうございます。
わたしのおっぱいは詰まりやすいので、お餅食べないようにしていました。
哺乳瓶はわたしもピジョンの母乳実感です。
頑張って続けてみます( ^ω^ )
ありがとうございました!

ペポ丸

コメントありがとうございます。ちゃんままさんが心掛けていること、私も実践しているので、まだ諦めずに頑張ります!
母乳相談室のものは、乳首の先が大きいですよね?
ピジョンのものに合うの知りませんでした!
試してみます╰(*´︶`*)╯

ペポ丸


コメントありがとうございます。たんぽぽコーヒーでも出がよくなるんですね!AMOMAは気になって調べているところです。
参考にさせて頂きます!

ペポ丸


コメントありがとうございます!
スタミナが付くものとは具体的に何を食べられたんですか?
よければ、参考にさせてください。

ペポ丸


コメントありがとうございます。
AMOMAは色々と目にして気になっていまして、試しに使ってみようと思いますが、やはり水分ですよね。
一日にどれくらい水分取っていますか?
根菜類は毎食欠かさず食べるようにしています。

ペポ丸


コメントありがとうございます!
基本的なこと、頑張ってやるしかないですよね(˘ω˘)
めげずに頑張ります!

ごぼうも根菜ですもんね!
試してみます。

私はまだまだ乳腺が詰まりやすいので、食べ物にも気をつけます。

Kの実

1日3Lは軽く越えていると思います。もともとコーヒーをすごく飲んでいたので、今もいつも傍らには飲みものがある感じです。

ごぼうもいいんですね!私も勉強になります(*´ω`*)

0w0)gダーリンらぶ

一ヶ月検診も無事終わって焼肉食べたい!って焼肉食べたら数時間たってからすぐパンパンになるまでなってました(°_°)
その時ご飯もしっかり食べたのでよけいかもしれないです

ペポ丸

3Lですか?ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
私は2Lくらいしか飲めてません(;´Д`)
今日からたくさんもっと飲みます!!
ありがとうございました!

ペポ丸

お肉食べると詰まるので、あんまり食べないようにしてるんですけど、たしかにお肉食べるとおっぱいはりますね。
程々詰まらないぐらいに食べてみます!
ありがとうございました!

deleted user

私が飲んでいるのは、
・ルイボスティー
・「麦わらぼうし」のママサポートティ
・甘酒(米麹only)
・タンポポ茶

よく食べている食事は、
・蒸かしたさつまいも
・ごぼうとれんこんのきんぴら
・かぼちゃの煮付け

1ヶ月以降完母になりました☆

ペポ丸

コメントありがとうございます!

甘酒ですか?ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
これからお正月で、飲めないなぁと思っていたんですが、市販のものですか?

食事も宗mamaさんのメニュー作ってみます!

deleted user

甘酒は市販のものを飲んでます♪
米麹から出来ているノンアルコールのものです☆
酒粕から出来ているものはアルコールを含んでいるらしいので気を付けてくださいね!

ペポ丸

わかりました。
ご丁寧にありがとうございます!
森永の甘酒飲んでみますね╰(*´︶`*)╯