※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iesiat
お金・保険

マイホーム購入時の貯金額や割合について相談です。500万円の頭金を出す場合、残りの安心な貯金額はどれくらいが適切でしょうか。

こんばんは!
マイホーム購入した方にお尋ねします。
貯金をどのくらい貯めてから購入に踏み切りましたか?
購入した額の何割程度でしょうか?

頭金を500くらい出せたらいいなと思っているのですが、残りの貯金がどのくらいあれば安心なのかなぁと思いまして。

コメント

iesiat

【追記】
ちなみに中古マンションの予定です!リノベーション済みのものを購入しようとしています。

ゆう

建て売りで安いところを探したからかもですが、うちは頭金なし、貯金は余裕で購入額の1割未満でした(^^;

贅沢はしませんが、一応やりくりはできてます(^^)

• ゆう

ゆう

リノベーション済みって家具は別ですよね?

最初の家具集めにはかなりお金かかりました(^^;

• 10月10日
  • iesiat

iesiat

やりくりできてるんですね!
    少し安心しました。

はい、家具は別です!どのくらいかかりますか??100は超えちゃいますかね?

• 10月10日
  • ゆう

ゆう

戸建て5部屋ですが、家具だけならそんなにかからなかったです!
    冷蔵庫も勢いで買い換えて、あとからウッドデッキ作ったしたので、それを足したら100はいったかもです(>_<)

• 10月10日
  • iesiat

iesiat

ありがとうございます😊戸建て羨ましいです😍しかもウッドデッキ憧れます!

• 10月10日
  • ゆう

ゆう

やっぱり自分の家ってなると色々いじれて楽しいですよ(^^)
    子どもがいると尚更*
    うちは建築関係が周りにいたり引っ越しも友達が来てくれたのでそうゆう出費はなかったですが、引っ越し会社に頼んだり家具にこだわったり(有名ブランドとか、、)すると高くつきますよね(^^;

固定資産税とか保険とか修繕費とか大変なこともありますが、買って良かったですよ♪
    頑張ってください~(^^)

• 10月10日
  • iesiat

iesiat

やっぱりいじれるのが一番の魅力ですよね。税金や保険、積立金などの支払いもありますもんね😣今より支払い増えそうですが、頑張ってみます〜!

• 10月10日
mandm

頭金500なら十分ですね!我が家は頭金なしで貯金200万ほどで購入しました🙂諸費用とのダブルローンで特にボーナス払いもしていないです🙂家具などで120万ほど使ったので、少し手元にあるほうが良いですね。一戸建ての方がマンションよりも部屋数が多いのでエアコンなどの設備を準備するだけで出て行きます🙂我が家は一戸建てで、エアコンや冷蔵庫、テレビのアンテナやカーテン、カーテンレール、他家具が必要でした🙂

• iesiat

iesiat

けっこう頭金無しで購入される方いらっしゃるんですね!
    しかもボーナス払いナシでしたら、旅行とかも楽しめそうですね!
    うちは2人とも30代なんで、ローン年数が短いため頭金あった方がいいかなと思いまして。。

家具に120ですかー。かなりいきますね😣参考にさせていただきます!

• 10月10日
  • mandm

mandm

頭金は払えるなら諸費用だけでも払っておきたいですね🙂✨まぁお金はすぐに沸いて出てこなかったので。。💦ボーナスローンにしたから住宅ローンが通りやすいわけではないので、手元に残しておきたかったのでそうしましたら🙂早く完済したいなら繰り上げ返済まとめてした方が賢いかなとおもいます🙂ボーナスは残しておかないと、病気になったときや旅行、子供のお金などに必要だったりしますからね💦

• 10月10日
  • iesiat

iesiat

そうですね。何かあった時のためにボーナス払いはしないでおこうと思います!ありがとうございございます、がんばりますー!

• 10月10日
platypus

最悪1年間は暮らせる貯金を残して(定期等にしている貯金とは別で)、頭金800万用意しました。
土地が高い地域なので購入した額からみた割合はそんなに高くないですが…

うちは結婚当初に買った家具家電を引越し後もそのまま使っているのでその分は考慮しませんでした。

• iesiat

iesiat

頭金800で、しかも一年暮らせる額とは!素晴らしいですね。
    それなら安心して購入できますね。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 10月10日
  • iesiat

iesiat

すみません、追加で質問です。
    その感じでしたら生活に余裕ありですか?旅行などは年にどのくらい行けてますか?

• 10月10日
  • platypus

platypus

実際には残した貯金に頼る必要はなかったので引越し後も余裕ありました!
    ただ、仕事していたのと、引越した年に出産だったので旅行は産後4か月まで行けませんでした。その後は実家や祖父母の家が遠方なので帰省も含みますが年に数回は行けますね。

• 10月10日
  • iesiat

iesiat

そうですか。やはり余裕ありなんですね。platypusさんのプランはかなり現実味があり、目標になりそうです!
    お子さんももうすぐ2人目なんですね💛おめでとうございます㊗️
    うちは2人目も欲しいのですが旦那がお金のことで不安がっているので、platypusさんを参考に貯金を頑張って、安心してマイホーム購入も2人目もできるようにしたいです^_^

• 10月10日
ゆき(o^^o)

マンションですが、3500万円でローンを組みました。
頭金2900万円にて。(私達の貯金はうち400万円)
当初は600万円残る予定でしたが、、貰う金額が変更になったため、家具は3年くらいかけて買うことになりました。

コーティングやガラスフィルム、姿見、エアコン、照明を買っただけで150万円いってしまったため。

• iesiat

iesiat

おおー!
    かなり高額なマンションですね^_^
    頭金2900万て凄すぎるんですが😅
    もともと1000万の貯金があったということですよね。それもすごいです。
    頭金の、ゆき(o^^o)さんご夫婦が出した400以外ははご両親からの援助ですかね?羨ましいです!

やはり、かなり初期費用がかかりますね。参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 10月10日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

当初、お互いの親から1500万円ずつ贈与頂ける予定だったんですが、消費税が上がらなかったのに、贈与は10パーセント時計算になっていたり、省エネ認定からはずれたため、国に払うお金をおさえたんです。

お互いに主人の実家から徒歩で30分以内、駅から徒歩10分以内かつ会社のdoorからdoorまで1時間以内、主人が小学校、私が区と窓のメーカー(自社製品)をとこだわった結果なんです。

なんとか、今が主人の実家から徒歩7分、新居は徒歩5分で、しっかり助け合いできる距離になりました。
    何より、高い家賃払い捨てるより、資産にしたかったんです。

注文住宅15坪の土地で、木造・鉄骨で建てても6000万円下回らない地域なので、、

主人の実家に住むとなると、戸建てを売るのは不利なので、マンションにしました。売れば4000万位にはなるはずなんです。老後資金です。。

しかし、管理・修繕費・固定資産税が、、異常に高い、、

戸建てなら自分で貯めるお金なのでどっちにしろ、かかるとは思うんですが、、

• 10月10日
  • iesiat

iesiat

こだわりを叶えた結果なら納得できますね〜。
    立地条件よくてしかも新築だと老後でもすぐ売れそうだからいいですね^_^
    税金本当に高いですよね。なんでこんなに払わなきゃいけないのか!
    詳しくありがとうございました😊

• 10月10日