※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーしー
妊娠・出産

上の子を義実家で1週間預けることになり、突然の変更でモヤモヤしています。この気持ちをスッキリさせるためにはどうしたらいいでしょうか?

2人目妊娠中です。
産後入院中の約1週間、上の子をどうするかなのですが…
実家も義実家も近いので、昼間は義実家に預けて、夜は実家にと考えていました。
なのに今日旦那が義実家で話をしてきたようで、丸1日義実家で預かってもらうことになったと…つまり丸1週間、上の子は義実家で過ごすと。
話し合って決めていたのに勝手に決めてきた突然の変更になんだかモヤモヤ…
実家の両親も上の子を見てくれるつもりだったこともあり、拍子抜けといった感じです。
おそらく義実家で1週間過ごす事はもう変更できないので、このモヤモヤをスッキリするにはどう考えたら良いでしょうか…
義実家に預けられた方で、良かった!という話を聞けたらポジティブになれるかなと…^^;

コメント

のん

えぇ…私なら絶対嫌ですが、考え方によっては、旦那の親孝行ができたな…くらいですかね?😭
義両親は寝かしつけ大丈夫なんですかね?

• さーしー

さーしー

なるほど!旦那の親孝行、いい考えですね‼︎
    夜の寝かしつけは旦那にやってもらうつもりですが、お昼寝を義母とした事がないので心配です…

• 10月9日
  • のん

のん

そなんですね💦多分慣れるとはおもいますが、私は子供が泣き叫ぶ姿が容易に想像できたので断固として断りました笑 義両親が預かる!と、うるさかったですが。。
    きっと、さーしーさんは心優しきお方なんでしょう😢旦那さんも幸せですね💦でも今回はまぁこれでいいとおもいますが、これからきちっと旦那さんと話をしたほうが良いですよ…何でもかんでも勝手に決められたらストレスたまります…それに義両親とはある程度の距離保ってないと関係が崩れたりする可能性もありますから…
    とりあえず!元気な赤ちゃん産んでくださいね😆そして入院中はゆーっくりやすんでください!2人育児、私はめちゃくちゃ大変だったので笑😂

• 10月10日
わび

えーーーーつと、皆さんとはちょっと、違いますが、、、どちらの親に預けるにしても昼はこっち。夜はあっち。これはちょっと、お子さんが落ち着かないかなと😓
ただでさえ、お母さんと約1週間離れて更に赤ちゃんが増え情緒が安定しない時にあっち、こっち、、、疲れちゃいそうで、、😓😓😓
もう、ここは諦めて子どもの為には落ち着けていいかもな位ではダメでしょうか??
まぁ、義実家にどうしても引っ掛かるとは思いますが、逆に産まれてからご自身のご実家に入り浸ったほうが赤ちゃんも居てご両親はもっと喜ぶかなと😃👍

• さーしー

さーしー

なるほど!そうですよね…確かにあっちこっちは子どもが疲れちゃいますよね💦
    その考え、出来てませんでした💦
    上の子の事を考えるとその方が良いのかと思います。
    退院後に実家にたっぷり甘えたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 10月9日
あ

一時保育とかはダメでしょうか?

• さーしー

さーしー

保育園は考えてなかったです…
    義実家も実家も近いので、私は実家に預けたいのですが…義実家によくしてもらってるぶん、断りづらくて…😭

• 10月9日
KAORI

えぇー…アタシがそうされたら、すっごい嫌やし旦那に文句言います💨
言い方悪いですけど、義実家に預けるより実家に預けた方が安心します😣💦
上の方が言ってるように、寝かしつけは大丈夫なんでしょうか??

• さーしー

さーしー

やっぱり実家の方が安心しますよね〜!
    大きな怪我さえしなければ大丈夫!ってくらいドーンと構えられたらいいのですが…
    お昼寝をさせる為に午前中ガッツリ動かしてくださいって話はしていますがどうでしょう…

• 10月9日
チューリップ

上の子が何歳かは分かりませんが、お昼は保育園や一時保育に預けるとかは考えなかったですか?(>o<)

• さーしー

さーしー

上の子は2歳になりました。
    預けるなら実家か義実家と考えていましたー!

• 10月9日
ママリ

わぁー それはかなり嫌ですね😣
上の方が言われているように
親孝行だと思って預けるしかないですかね😔
両家のために分けて預ける方が
いいと思うんですけどね😥
朝、晩と分けるじゃなく
1週間を分けて預ける方法はどうですか?

• さーしー

さーしー

そうですよね、親孝行と思うことにします🙏
    産院にいる間だけなので、ここは義実家にお願いしようかと思います。

• 10月9日
あき

今は思えないかもしれませんが 預かってくれる人がいて ラッキーですよ 知らない見ないと言われたら 又 ムカつきもするし お嫁に行って名前が変わったので、義理実家が先と実家母に言われたわ 私も本音は実家母のが安心でし

• さーしー

さーしー

そうか…そうですよね…。
    預かるって言ってもらえるのは有り難い事ですね…!
    気付かせてもらってありがとうございます。

• 10月10日
  • あき

あき

退院したら 上の子が ちょっと成長したのを見れますよ 私も保育園やご飯は大丈夫なのか?とおもいましたが ご飯を義母に頼み 旦那に風呂と寝かしつけだけ頼みました 産まれてから そんな長く離れた事ないですから 心配ですよね 大丈夫です 孫と息子はすごく可愛いから 可愛がりすぎる事はあるかもしれませんが 嫌な事はしないので 安心しましょう

• 10月10日
  • さーしー

さーしー

ありがとうございます!
    そうですよね、可愛がりすぎる気がしますが嫌なことはされないですよね💦
    1週間後の娘の成長を楽しみに、安心して預けてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月10日
よっちゃん

私も間もなく出産で入院中は義理親に自宅に泊まり込みで上の子の面倒と旦那の食事等お世話になります。自分が留守の間に義理母が自宅にいると考えると正直…(--;)ですが上の子のことや旦那の負担など考えると、わたしの母が泊まり込みでするよりも皆平和かなと思い、私の(--;)は我慢することにしました。
自分は留守で居ないわけですし、家をあちこち見られたり触られたりするのはスゴくスゴく嫌ですがね、あくまでお世話になれる人がいることに感謝して割りきります!
その代わり産後は実家で気楽にお世話になるつもりなので、旦那と私の気持ちの平等さを考えてもこれが妥当かなと判断です!

• さーしー

さーしー

そうなんですか…😨
    義母が自宅に…それはまた気持ちが沈みますね😨
    自宅に来ないだけでもヨシとしなきゃですね💦
    旦那の気持ちも分かるので1週間は我慢しようと思います🙏

• 10月10日

うちは義実家に預かってもらいました。というか、義実家が預かる気満々で😅でも、義理実家では息子は8番目の孫で子ども慣れしていてうちの両親より子守とか上手なので安心して預けました😅ちょっと特殊なパターンかもですが。ちなみにその後2人産まれ、義両親の孫は10人です💦

私も、昼と夜と預け先が違うのは大変そうな気がしました💦

• さーしー

さーしー

そうなんですね〜!うちはまだ孫2人目なのですが、ちょくちょく義実家には遊びに行っているので慣れてはいると思います。
    心配なのは怪我とお昼寝ですね…😨

やはり昼夜で預け先が違うのは子どもにとって大変ですね💦
    ありがとうございます😌

• 10月10日