※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン
お金・保険

マイホーム購入に関して、一件工務店で高額な見積もりを受けて驚いています。他の場所も検討中で、ハウジングセンターの有名な所は高いと聞きました。どこで決めたか教えてください。

マイホームを購入しようと思っています。

一件工務店さんに行き説明を聞いただけですが
とにかく高い!
なんでそんなにかかるの?って思うものが多い😂
とりあえず色々回ってみるつもりなんですが
マイホーム購入した方どこで決めましたか?

ハウジングセンターに出てる有名な所の
家はかなり高いと工務店の人に言われました|ω・`)

コメント

レンヌ

ハウジングセンターにある有名どころは高いし、その高い費用のほとんどが宣伝広告費にまわってしまうと聞いたので、うちはそんな余裕もないので、地元の工務店にしました。
完全に自由設計でやってくれるところを探して、やってもらい、色々とわがままも聞いてもらえましたよ(^^)

レンヌ

うちは購入した土地の隣の市の工務店にお願いしました😊
他にも色んな市(その土地からみてだいたい30分圏内くらい)の工務店などに話を聞きに行きましたが、どこも「やれますよ」って言ってくれました。向こうも商売です。高速で何時間っていう場所でなければ大丈夫って言ってくれると思います。一応、土地の場所も伝えてやってくれますか?って聞くといいかと思います(^o^)
良い工務店さんが見つかるといいですね✨

miley

ハウスメーカーはとても高いです😅うちは秀健という海老名にあるメーカーにしました!とても安く満足いくおうちが建てられました!隣の人が一条で建てたけど土地の値段変わらないのに金額がすがくてビックリしました😵

地元にある工務店の方が融通が利いたり色々無料で作ってくれたり、アットホームで信頼できるかと思うので色々調べてみるといいですよ✨

チキン

自由設計だと建物だけでかなりの額になりませんか?よかったら、どれくらいしたのか参考までに教えてください😫

miley

うちはエラボの家といって何万通りある間取りから近いものを選んでもらい修正してと設計士さんと直接話さなかったので完全注文ではないですがその分安く済みました!
建物代だけだと1700万しなかったかな?

• チキン

チキン

2000万しないんですね😳
    ちなみに坪数はどれくらいですか?

• 10月9日
  • miley

miley

坪数は建坪が30だったと思います!リビングインにしたせいか、同じ30坪のおうちでもうちは広いので遊びに来る友達大抵ビックリします😄

• 10月9日
チキン

ありがとうございます😊
やっぱり、地元の工務店さんがいいんですね!今住んでいる所は土地がかなり高いので市外に家を建てるつもりなんですが、その場合は家を建てる市の工務店さんのほうがいいんですかね😓?
無知なのですいません。教えてください。

miley

今住んでるところから遠くないのなら問題ないと思います!あまり遠いと打ち合わせに行くのが大変だし、工務店によっては遠いと交通費じゃないけど別途料金がかかってしまうので😅

オススメなのは実際建てた家を観れる完成見学会に足を運ぶと現実的なお家が観れるのでおススメです✨

• チキン

チキン

そうなんですね😳
    色々探してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
レンヌ

2800くらいだったかなと思います。本当は2500くらいに抑えたかったのですが、欲望が…。

• チキン

チキン

予算よりオーバーしちゃいますよね😂
    かなりの大金なのであたまおかしくなりそうですが、ゆっくり慎重に色々回ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月9日
ブイ

大手ハウスメーカーはブランド料ですね…
例えばその辺で売ってるカバンとヴィトンのカバンの違いはブランドがあるかないかでウン十万違いますよね?
機能は同じなのに…
それと同じで地元の工務店と誰もが知ってる大手ハウスメーカーの違いです。
もちろん大手なら会社が潰れる心配もアフターもしっかりしてるので安心ですが…

知り合いが工務店で建てたんですけどそこ潰れてアフター心配してました(^^;;

ちなみにうちはダイワハウスです。知り合いが働いてるので…

ぷー

うち一条で今建ててます。
たかいですよね💦ほか見てないからわからないですが…
どんどん値段あがってくー。笑
結局オプションつけたりしちゃって💦💦