※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。母乳が分泌過多で夜中2回着替えるほど。授乳中に息子がヤキモキしてしまう。搾乳して80mlしか飲まない。混合で100ml以上あげる方もいるが、少ないか悩んでいます。効率的な方法を知りたいです。

生後1ヶ月の男の子育ててます👶
(ほぼ)母乳よりの混合です。

私が出産直後から母乳が分泌過多で、パッドをしていますが
今でも夜中2回着替えるときがあるくらいです💦
夜だけ食事制限してエネルギー摂取もなるべく抑えてはいるんですが...

授乳中も息子が吸うペースより母乳の勢いがすごいので、
息子もヤキモキしてしまうのか...左右5分ずつ吸ってればいい方です。(泣きながら勢いよく乳首を離してしまいます)
そこから、搾乳した分かミルクを足しますが
多くて80mlほどしか飲まないです。
(だいたい寝落ちしてます😅)

皆さんの投稿を見てると混合で授乳後にミルクを最低でも100mlあげてるよっていうのを見るのですが...

やっぱり少ないですかね?💦
分泌過多の方はどうやってましたか?
未だに探り探りで、効率のいいやり方がわかりません😥

アドバイスお願いします!

コメント

わび

飲ませる前に少し搾乳してから飲ませてみては??

すー

私は2人目は特に、産まれる数ヶ月前まで上の子に授乳していたせいか、母乳よく出てて、完母です。ミルクも搾乳した母乳も出してないです。
勢い良すぎてむせちゃうので、先に絞って勢い緩めて、それから飲ませます(♡ϋ)ノ

かな、

それだけ出ているなら、ミルク足さなくてもいい様な気がします!
ほかの方がおっしゃるように、授乳前に少し搾れば、シャワーのような勢いもおさまるので、赤ちゃんも飲みやすくなるかと(*´罒`*)

あずり

うちの子も1ヶ月半まで混合でしたが、その頃は直母の後に80も飲みませんでしたよ。ニャンちゅうさんは特に母乳の分泌量も多いとの事なので、片側五分も飲めば本当に欲しい量の半分以上はまかなえているのかもしれませんね。

私は逆に分泌量にムラがあって足りなくてミルクを足していましたが、軌道に乗り始めた頃に乳腺炎になりかけて母乳相談の助産師さんを受診した時に

「1ヶ月そこらで10分もおっぱい吸ってれば疲れて寝るなんて普通のことだ、10分飲ませて寝るなら早めに起こして頻回授乳にすればいい」

と言われて、片側5分ずつで日に9〜10回のペースで授乳していました。お母さんは搾乳大変かもしれないけど、量が出てるなら搾乳分を足していく感じの方が良いかもしれませんね。その子によって、混合している時の母乳を飲んでいる量も違いますし…お子さんが満足しているなら大丈夫だと思いますよ。

ひなくんmama♡

こんばんは!
生後1ヵ月の男の子のママです👦

わたしも母乳の分泌過多のため、桶谷式の母乳相談室に通っています!
双子を育てられる程、母乳が出てしまっていると言われました😣💦
そのためがよく詰まってしまうので食事制限をかなりしています!

母乳の勢いがすごいので、吸わせる前に乳首を優しく解してから、すこし母乳を出して、それから吸わせるように母乳相談室から言われたのでその方法でやっています!
完全母乳で3時間間隔です⭐

その方法にしてから
呼吸が出来なくなってしまうくらいむせることや、鼻から母乳が出てしまう事も少なくなりました!