※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reeek
お金・保険

住宅ローンの相談です。主人の過去の奨学金滞納やクレジットカードの問題があるため、住宅ローンが難しいか悩んでいます。ペアローンも考えています。アドバイスをお願いします。

住宅ローンについて相談させて下さい。
土地と建物合わせて予算3300万で、マイホームを建てたいと思っています。頭金は300万程度の予定です。

お互い正社員で勤続年数は主人が7年、私が4年あります。(現在育休中で2月に復帰します)世帯年収から無理のない返済プランを組んでもらいました。

その矢先、問題が出てきました。
主人が10年前、若い頃の過ちで奨学金の返済を度々滞納したことがあるそうです。そして5年程度クレジットカードを作れなかったと。
私と結婚してからは、クレジットカードを作ることも出来ており、もう3年は何事もなく過ごしています。
このような場合、住宅ローンを組むのは難しいのでしょうか?難しければ、ペアローンにしたいと思っています。
ここにきて過去に傷があることが、とてもショックです。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

エリチン

知り合いに債務整理?してしばらくの間、車も買えないし家も借りれないしクレジットも作れないで全部奥さんの名前でしてる人いますが、クレジット作れるようになってからすぐローン通したら通った人がいるので大丈夫ではないでしょうか?

やち

いまクレジットカードが作れるなら大丈夫だと思いますが、信用機関によっては登録される期間が5年と10年のものがあるそうです。一度仮審査されても いいと思います☺️

森の人

10年も経ってたら大丈夫だと思うんですけどね🙆
ブラックとかじゃない限り、5年ぐらいしか残らないような事聞いたような…
仮審査ぜったいしますし、それが通れば、それ以降何も問題起こさなければ大丈夫だと思いますよ(^ω^)