※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

娘が添い乳を好むようになりました。添い乳についてのマイナス経験や解決策を知りたいです。義母の意見も参考にしたいです。

娘が添い乳の味を占めてしまったようです。といっても、今まで1日一回昼寝のときにするくらいでした。

今日義母の家でギャン泣きされました。眠いのとお腹すいたが理由だと思います。
だったらお乳咥えたらいいのに、咥えさせたら怒って余計に泣きました。
30分ほどその繰り返しで困っていたところ、添い乳をしてみたら落ち着いてのみだしました。

そこで質問です。

添い乳が後々何かのマイナスになった経験在りますか?また、解決策があればおしえてください。

義母がそのようなことをいっていまして。参考までにおしえてください。

コメント

あみ

私も、自分がきついときに、添い乳をしてしまいます😵
添い乳すると眠りが浅いのか何度も起きてしまうので、なるべくやめてます。
あと、自分が寝てしまったりして、窒息も怖いので😅

• pipi

pipi

添い乳が眠り浅くなるとは知りませんでした。確かにゲップせずにねますしねー

• 10月10日
もりぞー

もう少し大きくなってからですが、夜泣きの時期に沿い乳しまくってたら眠りが余計に浅くなってしまったみたいで夜中の起きる回数が増えました
吸いながら寝落ちすると眠りが浅くなった時に乳がなーい!って思うみたいで泣いて起きてました😅
でもその子によると思うので参考程度で。
沿い乳は安心するみたいだからまだ小さいうちはそのままで良いんじゃないんですか?

• pipi

pipi

添い乳を外出先で要求されたら困りますよね~😣
    今回は義母の家だったので添い乳できましたが、30分ギャン泣きが疲れました。
    屋外で要求してくることあるかもわかりませんが、普段そんなに泣かない一般的に育てやすい子どもなのでギャン泣きされることに私が耐えられません😅

• 10月10日
  • もりぞー

もりぞー

私は家でしか沿い乳しなかったです、子供が要求するというよりも私が起きあがるのがだるくて沿い乳してました😅
    お子さんはその角度の方が飲みやすいのかもしれないですね💦
    助産師さんいわくいろんな角度で飲ませないと乳腺炎になりやすいので気を付けてください!

• 10月10日
ママリ

添い乳は便利ですが、敏感な子は、寝たなーと口からお乳を離すと起きちゃったりします(笑)
上の子がそうでした😊💦

4か月にもなれば日中は起きてる時間も長いでしょうし、そこまでマイナスな店はないかと?💦

• pipi

pipi

夜中起こされてお乳をあげたとき、いつもなら授乳後はベッドに置いてもすんなり寝るのが先日は泣いてしまいました。結局、おしゃぶりを咥えさせたら寝てくれました。
    なので、添い乳の影響か、成長の証か。
    悩むところです~

• 10月10日
mandm

添い乳だとげっぷがしっかりできないので、まとめて寝られなくなってしまい、それを気付いてから添い乳をやめると、すぐに朝までまとめて寝るようになりました!💦でも添い乳はラクで良いですよね😂💕

• pipi

pipi

そうなんです。楽チンで、私も幸せを感じながらうとうとできてしまうのでついしてしまいがちです。
    夜中の授乳がなくならないと、昼寝は辞められないなーと思ってます。昼寝で添い乳は最高ですね。

• 10月10日
♪ちぃ♪

私も夜寝る時添い乳していました。5.6ヶ月の頃、夜中頻繁に起きるようになりましたが添い乳が原因だったと思います。
おっぱい咥えたまま寝るので途中で、口が寂しくなって起きてしまうようです。

• pipi

pipi

添い乳恐るべしですね~。
    夜はしてないのですが、18時頃風呂、19時頃にかけて座って授乳している間に寝てしまいますねー。そのままベッドにねかして21時頃に半分寝たまま泣きます。そこで授乳してたら短時間でまた寝てます。
    添い乳の影響なのかなー??おっぱい吸いながら寝たいという感じ。

• 10月10日
ゴロぽん

添い乳じゃないと眠れなくなって、
眠りが浅くなり
おっぱいが離れると目がさめる
ママのおっぱいは吸われ続け痛くなり
歯が生え出すと無意識に噛まれ
おっぱいが劇通っていうよりもはや怪我。

吸いっぱなしにより口腔環境悪化、
虫歯歯石のリスクが高くなる。

という私の友達がいますよ😅

うちの子は添い乳嫌いでラクさせてもらえませんでした😭
そのため、寝かしつけは抱っこで寝てくれるので何処でもねてくれます😴💤

• pipi

pipi

そういう方がいらっしゃるのですね~
    離乳食始まったら困りますね。

• 10月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

別に離乳食が始まって困ることはないですよ😃
    そういう友達もいまふが、添い乳する人は
    私の周りではほとんど寝かしつけや卒乳、断乳に悩んでます。

• 10月10日
noche。

私は基本的に授乳するときは添い乳ですね(笑)💦
普通に授乳すると肩こりがひどくなるので💦
今のところ添い乳でもマイナスなところは一つもないですね(笑)
添い乳の方がよく寝てくれるし抱っこしながら寝かしつける必要も無いし夜も添い乳だとすぐ寝てくれます(笑)✨
うちの母も添い乳してたらしいです(笑)💦

• pipi

pipi

外出先ではどうされているのですか??
    確かに授乳の姿勢は疲れますし、授乳の度に移動させていたら腰が辛くてしんどいですね。
    合理的かもしれませんね~

• 10月10日
  • noche。

noche。

外出先では普通に授乳ですね(笑)
    それでも寝てくれますよ(笑)
    車乗ったら振動で寝てくれたりもするし(笑)
    それに息子の眠りが浅いこともありません(笑)💦
    添い乳の方がぐっすり寝てくれます(笑)
    夜泣きすることがあまりないので基本的に夜寝かせたら朝まで寝てて6時頃1度起きてまた添い乳して寝かしたら9時10時ぐらいまで寝てますし(笑)
    そりゃあ寝てるのに離れたら起きたりすることもありますが抱っこして布団で寝かせるより起きる確率は低かったですね(笑)💦

• 10月10日
  • pipi

pipi

賢い息子さん😊
    親孝行ですね!
    七ヶ月のお子さんも、まだ日中よく寝るのですね❗うちはもうそろそろ起きている時間が長くなっても良さそうなのに、授乳したら一時間後には寝てます。そして起きて授乳、一時間後には寝ての繰り返しですね~
    四ヶ月ってまだそんなもんですか??

• 10月10日
  • noche。

noche。

いや、日中はほとんど起きてます(笑)
    寝るときは1回10〜30分ぐらいですね(笑)
    でも夜はよく寝てくれますよ(*´`)
    4ヶ月ぐらいだとそんなもんだったと思います(笑)
    今日中遊んでたりはしないですか?
    もう少しすると授乳して1時間寝て、起きて1時間ぐらい遊んでまた授乳しての繰り返しになると思います(笑)
    私はもうなるべく息子の好きにさせてます(笑)
    起きたかったら起きて。
    遊びたかったら遊んで。
    飲みたかったら飲ませて。
    寝たかったら寝て。
    って感じで(笑)

• 10月10日
ハッスルママ

うちは今でも添い乳です。
夜間は隣に寝ていても触っても起きません。
夜間止めようと思った日に「今日から夜中のおっぱいはやめるね。これが今日最後のおっぱいだよ。次は明日の朝起きたらソファーで飲もうね。」と言うとピタリと夜間授乳終わりました。
夜の歯磨きをしっかりとすれば虫歯もそう気にしなくて良いです。
添い乳で窒息もありません。(正しい方法であれば)
眠りが浅いかどうかは分かりませんが、ガッツリ添い乳の時期も、夜中起きずに寝てくれたりしてましたよ。
その確率が上がったので夜間授乳をやめたという流れです。

以上の経験から私は添い乳のデメリットは感じておりません。

• pipi

pipi

そうなんですね~
    子供の性格によるんですかね~

• 10月10日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

どうなんでしょうか?私は知り合いの助産師に添い乳の正しいやり方を教えてもらってから始めました。

• 10月10日
初めてママリ

添い乳は、中耳炎になりやすいって聞きました。
うちも添い乳ですが、夜中何度も起きまくって私が全然眠れず、先週断乳しました🙆

• pipi

pipi

中耳炎は可哀想ですね~
    あまりやらないほうがよさそうですね。

• 10月10日