※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが鼻風邪で咳が続き、自然治癒しか方法がないか相談。夜中も咳き込むので心配。鼻風邪の対策や長引くか教えてほしいです。

子供の風邪についてです。

10月初めの土日から鼻風邪をひいて病院へ
行きましたが生後3ヶ月とのことで薬も
出せないから自然治癒しかないと言われました。
鼻水は前より良くなりましたがせきが
たんが絡んでるような咳がまだ出ていて、
夜中も嗚咽みたいに咳き込みます💦
これでも自然治癒しか方法はないですよね?
いつも夜中何回も嗚咽しながら咳をするので
可哀想だしこっちもヒヤヒヤします😖
鼻風邪は結構長引くのでしょうか?

対策などあれば教えて欲しいです😣

コメント

❥

シロップもだされなかったんですかね??うちも風邪引いたりで3ヶ月でもシロップだされましたー!あとは耳鼻科で鼻すってもらってました(^^)

  • ちい

    ちい

    出されなかったです!
    鼻は2回くらい吸ってもらって
    最近は行ってないです💦
    鼻水の音はしないのですが
    それでもまだ行ったほうがいいのですか?
    たんが絡んでるから鼻水は
    出てるってことなんですかね?!

    • 10月9日
  • ❥


    痰切りで耳鼻科でももらえますよ(^^)

    • 10月9日
  • ちい

    ちい

    生後3ヶ月でも耳鼻科で
    痰切りもらえるんですか?!
    それ飲ませれば少しは
    良くなりますかね😭?

    • 10月9日
  • ❥

    うちはよくなりましたよ(^^)
    シロップですが!

    • 10月9日
  • ちい

    ちい

    小児科いってたので明日にでも
    耳鼻科行ってみようと思います!
    ありがとうございます😣

    • 10月9日
どみちゃん♡

鼻水吸ってあげてますかー?

  • ちい

    ちい

    耳鼻科で吸ってもらって
    家で出来るやつも買いました!
    家でやってみましたがほとんど
    据えなかったです、、
    たんが絡むとゆうことはまだ
    鼻水が出てる証拠なんですかね?

    • 10月9日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    鼻水が喉に入って痰みたいな感じになってるんだと思いますよ💦💦

    最初はなかなか上手く吸えないですよね。
    そのうちできるようになりますよ!

    • 10月9日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    怖くてなかなか出来ないです😭
    明日耳鼻科にいってもう1度
    みてもらうことにしました!
    ありがとうございました!

    • 10月9日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    まだお子さん小さいので、耳鼻科より小児科の方が良い気がします💦💦

    前回行った小児科はかかりつけですか?

    近くに小児科ないですか?

    • 10月9日
  • ちい

    ちい

    2つあるのですが、どちらも薬は
    出せないと言われてしまって、、😭
    嗚咽するのはしょうがないと
    言われました🌀

    • 10月9日
りーたろ

とにかく鼻水取り除いてあげてください!耳鼻科に毎日通うのも大変かと思うので電動鼻吸い器の購入をおすすめします(^ ^)うちはメルシーポットを買いました!ちょっと高くて躊躇しましたが耳鼻科並みにとれるし長くつかえるし買って後悔はしてません。

  • ちい

    ちい

    家で鼻水を吸っても全然取れなくて
    そして奥の方?みたいなので
    奥まで突っ込むわけにもいかず😫
    メルシーポットは結構強めなんですか?

    • 10月9日
  • りーたろ

    りーたろ

    メルシーポットは三段階で強さかえられます!月齢的に一番弱いのがいいと思います(^ ^)私が買った時は低月齢用のロングノズルがついていて奥の方までよーくとれました!

    • 10月9日
ひーこ1011

鼻水が止まらないと痰絡みの咳も止まらないと小児科で言われました。
赤ちゃんは自力で痰が切れないから、咳き込んでなんとかしようとして咳き込みすぎて吐いてしまうそうです。

うちも生後2ヶ月の時は薬出ませんでした(^^;
3ヶ月の時は、耳鼻科に電話で問い合わせしてから連れて行って、鼻水も吸ってもらったし、お薬も出してもらいました(◍•ᴗ•◍)

鼻水をこまめに吸うこと。
困難な時は、蒸しタオルを鼻に当てると鼻が通り始めると言われました。
あとは加湿が1番らしいです!

うちは、冬場は加湿器と加湿空気清浄機をダブル使いしてます。

あと、咳き上げしやすい時は、頭の下にバスタオルや座布団など入れて少し傾斜をつけてあげると楽になるらしいです!

うちは、口で吸うタイプのものは全然吸えなくて咳き上げしまくり。さらに親も必ず風邪が移るので、電動の吸引機を買いました。
細いノズルがついてるので低月齢でも使えるし、奥のものやネバネバなものもとれます。
電動にしてから咳き上げ自体も減ったし、治りも早くなりました!
オススメです!

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    因みに、うちは一度鼻風邪ひくと1〜2ヶ月は引きずります。
    上の子がやっと風邪引いても1〜2週間で治るようになりました(^^;

    体力や抵抗力がついてくるまでは治るのに時間がかかると思います(^^;

    • 10月9日
  • ちい

    ちい

    すごい勉強になりました!
    ありがとうございます😣
    明日耳鼻科に行って薬もらって
    きたいと思います!
    やっぱり電動のがいいんですね、、
    いくらくらいなんですか?

    • 10月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    電動でも携帯用は吸引力低いらしいので、据え置きタイプが良いですよ!
    吸引力も調整できるので、低月齢のうちは少し弱い力でやってました!
    我が家はお手入れのしやすさと、医療用と同じモーター使ってるというのから、スマイルキュートにしました!
    どこでも大体同じ値段です!!

    • 10月9日