※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

子どもがベッドから落下しましたが、外傷や出血はなく、様子を見て大丈夫でしょうか?

子どもがベッドから落下してしまいました、、

小児科も休診で、先程#8000にも電話をしたのですが微妙な対応だったのでこちらで質問させてください。

今日の1時半頃、高さ40センチほどのベットから寝返りがえりをし落下。
落下後はすぐに大泣き、抱っこして泣き止む。

その後、あやして大笑い、機嫌もよくなったのでいつも通り離乳食と授乳をしました。
授乳後、すぐに寝返りをし自分でゲップ、その時に500円玉くらいの吐き戻しがありました。

落下後から2時間くらい経ったらぐずり始めて、音のなるおもちゃであやしたら大泣き。
すぐ抱っこし、しばらくは大泣きでしたが、泣き止んで抱っこのまま熟睡。

2時間ほど寝たあと、再度授乳をし、その時もよだれくらいの吐き戻し1回。

そして今に至ります。

顔色もよく、目立った外傷も出血もありません。
今はとりあえず様子見で大丈夫ですかね、、?

コメント

せりまま

落ちたときに泣いたのであれば
大丈夫だとおもいますよ!

泣かずに気絶してしまったり
意識がなかったり
青ざめたりなどがあったら心配です。。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😞!
    もう少し様子見てみます!

• 10月9日
ウー

こんばんは、休みの日の病気や怪我は心配になりますよね😢
機嫌が良いなら(ぐったりしたり、派手な「嘔吐」がなければ)様子見で良いのかなと思います。

私も子供が寝返り打つくらいの頃30センチくらいのソファから何回か落ちたことありましたが機嫌がよく、様子見していました。

• まろ

まろ

こんばんは!コメントありがとうございます✨
    経験者の方からの意見心強いです😭
    もう少し様子見てみます!

• 10月9日
腹ペコさっちん

落下から24時間、意識混濁したり異常に吐いたりがなければ大丈夫です😊

うちも上の子が1歳半の時に滑り台から落下して外科に駆け込んだ事にあります😊

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    そうだったんですね、、!
    滑り台も怖いですね😭
    とりあえず様子見てみます!

• 10月9日
∞まぁみん∞

うちの子何回がおちたりしてました。
泣いていて顔色悪くなければ様子見てましたよ。
吐き戻しも授乳によるもののようですし、様子見でいいと思いますよ。
気になるなら明日にでも病院行ってもいいと思いますよ。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    とりあえず様子見で、もし様子が変わったら明日に病院行ってみます😭

• 10月9日

特に問題なさそうですがまだしばらくは細かく様子見した方が良いと思います。

寝返りをするのに高さのあるところに置いておくこと自体がまず不注意すぎますよね。何かあってからでは遅いですよ。

• まろ

まろ

置いておいた訳ではなくベッドで一緒にしか寝てくれないので、一緒に起きておむつを取るため後ろを向いた瞬間に落ちてしまいました。
    ベッドでは端にいて(寝返りをしても落ちない場所)、まだ寝返りがえりはマスターしてなかったので落ちないだろうと甘く見てたのが悪いのですが。
    とりあえず様子見てみます。

• 10月9日
うきわまん、

うちの子は2歳のお誕生日前日にダイニングテーブルによじ登り、後頭部から落下し意識が微妙になり、救急車で総合病院に運ばれました。レントゲンを撮り頭部骨折はないし、様子を見ましょうと言われ帰ってる途中に5回くらい大量に嘔吐、またすぐ病院行きましたが、脳震盪でしょうと。次の日に違う脳神経外科を受診しましたが、手足の動きなども普通でCTを撮りましょうと言われましたが、泣きわめき、すごい抵抗するので、やはり脳震盪でしょうと診断されました。
その後は何もなく元気いっぱい成長してますが、大量に吐いたり手足の動きが普段どおりだったり様子が普段どおりでしたら、今晩はお風呂に入れず、様子を見て大丈夫だと思いますが、何か普段とは様子がおかしな時は脳神経外科受診して見てください(´;ω;`)

• うきわまん、

うきわまん、

下の方の文章で、大量に吐いたりではなく大量に吐いたりせずです(´;ω;`)失礼しました。

• 10月9日
  • まろ

まろ

そうだったんですね、、
    無事で何よりですね😭
    分かりました!!
    お風呂には入れずに様子見てみます😭😭

• 10月9日