※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

妊婦健診で体重測定時、洋服の重さを差し引いて体重を測るべきか疑問。皆さんはどうしていますか?

とってもくだらない質問なんですが、
妊婦健診の体重について質問です!

わたしの病院では、自分で体重血圧を測ります。
わたしは正確に測った数値を書いてたら
それをみた旦那に
「みんな洋服の重さをマイナスにしてだいたいの体重書いてるんじゃないの?」といわれました😅

洋服でたしかに重さは変わるし、
これから冬になるので
洋服の重さで2キロ増しとかになって
ふとりすぎ!🤰とか怒られたりしないのかな🤔と
ふと疑問におもいました。

みなさん、どうしてますか??

コメント

ちい

私の病院も自分で血圧、体重、尿検査して
記入して提出。
体重は服を含めた体重書いてます♥!
毎回服も変わりますし嫌だなって
思いつつそのまんま書いてますね(^-^)

そこで減らした所で…って
私は思っちゃいます😢💧

  • maki

    maki

    やっぱり、そのままかきますよね!
    洋服かわるのでたまに
    「お!重い!」なんてびっくりするときがあります!笑

    • 10月9日
deleted user

わたしの通院してるとこも
自分で体重、血圧測ります𖧷

しかも、靴を履いたままなので
夏は身軽で行けるけど、これからの
時期はどうしようか悩んでました😅

2週間後に通院なので
担当医に聞いてみようかなって
思ってます😊✨

家で測るとそんなに増えてないのに
病院でかなり増えるの嫌ですよね💦

  • maki

    maki

    やっぱり同じ疑問を持ってた方いたんですね?😄
    靴はいたまま測ったら、それまた差がすごそうですね!

    わたしは現在つわりで体重減っていってるので、大丈夫なのかな?っ相談したんですが、病院で測ると重くて「体重変化そんなにないし大丈夫よ!」なんていわれて「え?!」となることがあったりして😅😅

    わたしも先生に聞いてみようとおもいます😄

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しかも、計測したら紙が出て
    それを看護師さんに渡すので
    数字誤魔化せないんですよねー😑💭
    だからこそ、靴とか服を含んでる重さが
    嫌で嫌で…😫💭ꉂ笑

    どうにか改善して欲しいですよね😅

    • 10月9日
  • maki

    maki


    わたしも最初いってた産院が自動でした!!いやですよね~!
    どうにか薄い服、薄い靴(?)で乗り越えましょう!!笑

    • 10月9日
かわち

うちの産院では、洋服分の重さは引いてくださいって言われましたよー(*´ω`*)

  • maki

    maki

    おー!引いてっていわれるところもあるんですね!!!やっぱり病院それぞれなんですね!

    • 10月9日
わび

私は、出た数値をそのまま記載してます😄冬は、少しでも脱げるもの脱いで(コートとか)測ります(笑)←悪あがき👍

  • maki

    maki


    わたしも薄着でいってました!!
    これから冬がくるので、わたしも脱げるもの脱いで測ろうとおもいますw

    • 10月9日
deleted user

自動で体重が髪に印字されてたのでそれを渡してました!

でも、洋服の重さで増えてて怒られることはそうそうないんじゃないですかね?先生だって今まで何人もの妊婦さんを見てきてるし、冬になれば厚着になることやパッと見て厚着だなーというのはすぐわかると思います😓

  • maki

    maki

    最初にいってた産院が自動印字でした!

    そーですよね!先生もプロですからね!!大丈夫だけじゃなくて尿とかみて指導されたりするんですよね!きっと!

    • 10月9日
さち

私の行っている病院は体重は病院の看護師さんが見て計られて服の重さはいつも500㌘しか減らしてくれず、前の日に計った時より体重増えていて怒られるので、昨日はこんなになかったんですけどねーって言うんですけど 笑
 先週は2週間で2キロ弱増えててびっくりしました!

  • maki

    maki

    わぁ!
    やっぱり怒られてる人いましたね!笑
    「違うんですー!」っていいたいですよね!!笑 全部脱がして計らせてくれーみたいな😭😭

    • 10月9日
  • さち

    さち

    一ヶ月1キロって言われてるので気をつけてはいたんですがまさかそんなに増えてるとは思わず、朝ご飯も少なめにして行ったのに(^_^;本当体重計るのがいつも怖いです笑

    • 10月9日
ゆう

体重血圧とも自分で測り受付に出してました。
なるべく上着で防寒するようにして中は薄目の服を着てました(*^^*)

  • maki

    maki

    わたしもあったかい上着で防寒して、薄めで、体重計に挑んでみようとおもいます!😄

    • 10月9日
あいさー

私の通院してる病院も自分で体重血圧計らないとだめです。
体重は毎朝同じタイミングで計っているのでそれを記入していますよー!

  • maki

    maki

    お家で測ったものを検診のときも記入してるかんじですか??

    • 10月9日
まぐぷー

健診の体重はその場で看護師さんが確認してたのでごまかせなかったです💦

体重増え過ぎないように注意されてたので、いかに薄い服を着るかで、健診前は家でいろんな服を着て体重を確かめてました笑。冬は厚いコートを脱いで薄手のトップスで体重測ってました。
洋服を変えてもほとんど体重は変わらなかったけど(0.2キロくらい)妊娠中は必死でした。

  • maki

    maki

    結構厳しい産院もあるっていいますよね!
    わたしも、病院行く前に薄い服選びがんばろうかな!っておもいます✊

    • 10月9日