※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ☆
子育て・グッズ

第一子の場合、保育園か自宅保育かで、コミュニケーション能力に差が出ることがありますか?兄弟がいると言葉を早く覚えると聞きますが、一人目の子どもにはどうでしょうか?周りの経験者の意見を教えてください。

第一子の場合、保育園か自宅保育かで、人とのコミュニケーション能力に差が出てくる場合がありますか?

兄弟、姉妹がいれば言葉を覚えるのも早いと聞いたことがありますが、一人目ってどうですか?

経験のある方や周りを見てどう思うか教えてください^_^

コメント

あやね

特に差はない気がします!

自宅保育ですがよく喋ります

しゃべるのが早いか遅いはその子次第だと思いますよ🤔‼️

• さぁ☆

さぁ☆

そうなんですね(๑>◡<๑)
    どちらもメリット、デメリットがあると思ったので差があると思いました😃
    自宅保育でもよく話すんですね✨
    参考にさせて頂きます!

• 10月9日
rin&koto&chihaママ

1人目の息子は年少から入園しましたが1歳から3歳まで日中はうちの親と過ごしてたので男の子の割にかなり口達者でした。1歳半には2語繋がってたり早すぎてびっくりされました。
2人目の娘は1歳児から園に行ってますが言葉は遅かったかな;;1人目の方が早かったので関係ないかもしれません。

• さぁ☆

さぁ☆

なるほどです😃✨息子さん1歳半で2語文話すとか早いですね✨入園したからと言って必ずしも早いわけではないんですね😄個性みたいにその子次第なのかもしれませんね!
    ありがとうございます😊参考にさせて頂きます✨

• 10月9日
  • rin&koto&chihaママ

でも実家によくいったり、家族が多い人の方が話す気がしますね(^^)

• 10月9日
  • さぁ☆

さぁ☆

そうなんですか😲✨教えて頂いてありがとうございます😃

• 10月9日
  • rin&koto&chihaママ

やっぱり日中アパートとかに子供と二人きりでいるとある程度は話しかけはしますが大人数にはかないませんよね(´`:)

• 10月9日
チェイス

0歳時クラスから入園させましたが、言葉遅かったです。2歳になってやっと2語文、最近では3~4語文で会話になってきた感じです。
0歳時クラスの時のお友達はみんな上に兄弟がいる子たちで息子より断然早くお話ししてました。
その子次第かなと思います。

• さぁ☆

さぁ☆

0歳のときから入園されていたんですね😃✨やっぱりその子次第なんですかね✨あまり気にしないようにしたいと思います✨ありがとうございます😊

• 10月9日
t.08

4ヶ月になる前に保育園へ預けました。
性別や個人差もあると思いますが、
周りの同じ年の子を見ていて、
少し早い気がしました。
周囲からも早いと言われる事が
多かったです。
でも周りとの成長のズレを感じるのは
0・1歳くらいで2歳くらいになれば
保育園へ行ってる子も行ってない子も
変わらないと思います♡
7ヶ月くらいで保育参観があった時、周りのお友達がおもちゃを片付けていると、一緒にずり這いでおもちゃを片付けていました。まだ小さいハイハイも出来ないのに集団行動が身につき始めているのかと驚きました。
お話するのは家庭でも学べますが
集団行動は保育園へ行った方が
身につくかもしれないですね♪

• さぁ☆

さぁ☆

なるほどです!
    え?7ヶ月でずり這いでおもちゃを片付けるとかすごいですね❣️😍集団行動を学ぶには保育園が良さそうですね✨
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 10月11日