※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
妊娠・出産

お子様の年の差について悩んでいます。2歳差が理想の旦那と、3.4歳差が希望です。メリットデメリットも教えてください。

みなさん、お子様は何歳差ですか?!
2人目のタイミング、悩んでます。。

2歳差が理想な旦那と、少し歳を離したくて、
3.4歳差くらいが希望の私。

何歳差と、その年の差のメリットデメリットも教えてください!!

コメント

まま

ずっと一人っ子でいいやと思ってたんですが、3歳差後半で二人目欲しいかも?と思ったので、4歳差になってから妊活始めました( ˙꒳​˙ )

ひなぴ

うちは2歳差にしました。
将来お金がいっぺんに出て行くことや、私の年齢的にも考えて。

でも今はイヤイヤ出てきたり、まだ抱っこ~だし3歳差にしてもよかったかなと🤔
大変なのはお金だけで、子どもは成長してるから楽だろうし、姉妹なら制服着回せたり、受験もいっぺんに終わった方がよかったかもと😅💦

かえかえかえ

私は三歳差です。兄弟でできることが違うので、お姉ちゃんにも弟にも我慢させてしまっていることがあります。年がもう少し近かったら2人一緒のことさせてあげられるのでは…と年子や2歳差でもよかったかなーと思っています。

いっちゃん

3児の母です。2人目の年の差は2歳、3人目の年の差は4歳です。
2歳差のメリットは、性別もあるかと思いますがとても仲良しです。いつも2人でおバカなことをしたりしてゲラゲラしてますが、いざという時はやはり上の子がしっかりしてて、下の子の面倒をみてくれますね。困ったことは、2人目が産まれたばかりのころにまだ小さいので、寝かしつけだったりご飯だったりの世話が、下の子の授乳や寝かしつけとうまくタイミングが合わず大変でした(^^;
その点では、3人目の4歳差は楽です。トイレやご飯、昼寝ももうしませんし、寝かしつけもベッドに転んでたら勝手に寝ます(笑)1番上とは6歳差になるので、とてもよくお世話してくれて微笑ましいです。困ることは、行事事や、お出かけですかね。。上の子の幼稚園や学校行事の時に、首の座らない子を連れまわすはめになるので大変でした。おばあちゃん等のサポートがあるのであれば、私は4歳差の方が楽でした(^^;

ねむねむ

上手くいけば3歳差です。
悪阻の中、日中子供と2人きりで辛いです。
午前中の公園をはぁはぁしながら連れていってます。
幼稚園とか保育園に通ってる間に2人目妊娠が楽なんだろうなーと感じました。

みにー

3歳差の4学年差です!!

上の子が幼稚園に通ってるので
悪阻は一人で乗り切れたことが
唯一の救いでした!!

ただ行事など重たいお腹抱えながらが
辛かったです😢

うちは6歳差です。本当は2歳差くらいで欲しかったのですが2人目不妊と流産でこれだけ空いてしまいました😓デメリットはどうしても上の子に我慢させてしまうことが多かったり、逆に上の子にまだ低月齢の下の子を付き合わせちゃうことですかね💦あと、一緒に遊んだりするのはこの先お互いが大人にならないと難しいかなと思っています😅
メリットは上の子が1人である程度なんでも出来るので上の子のメンタルのフォローやケアはもちろん必要ですが、赤ちゃんのお世話に集中できます。あとオムツ交換などよくお世話を手伝ってくれますね✨そしてなにより、すっごく可愛がってくれます!誰よりもメロメロになって可愛がっていますよ❤️

まっこ

長女と次女は2歳差、次女と三女は5歳差、長女と三女は7歳差です。

三女は予定外に授かったのもあり年が離れてます。

長女と次女は年が近いのもあり仲良く遊んでます。まぁ喧嘩もすごいですけど💧
次女が産まれてすぐあたりは長女も赤ちゃん返りしちゃったり、まだまだ目を離せないので2人とも見なきゃならないのが大変ではありました。
買い物のときとかも次女だっこしてるのに長女まで抱っこ抱っこになったり。

三女は離れてるのもあり、長女と次女は三女のお世話する気満々でした。