※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
家族・旦那

旦那さんと共働き、二人で暮らしてる方に質問です!妊娠中の家事の分担っ…

旦那さんと共働き、二人で暮らしてる方に質問です!妊娠中の家事の分担ってどのようにされてますか??
現在、旦那さんは夜ご飯後のお皿洗いと、たまーに洗濯(洗濯機をまわすだけ)、ゴミ出しをしてくれてますが、後は全てわたしの仕事です。
旦那さんは帰りが遅かったり、休みも出勤になったりすることもあるので、仕方ないのかなぁと思いつつ、最近はつわりがしんどいときは何もしたくない日もあり…_(:3」∠)_
わたしもフルタイムで仕事してるんだし、もうちょっと考えてほしいなぁという気持ちと、仕方ないかなぁという気持ちでぐるぐるしてます…(>_<)
みなさんのお家はどんな感じですか??

コメント

よぴ

家事の分担はせずに、お互いにできる人ができる時にやってます!
役割決めると疲れちゃいそうで💦

多分旦那の方がやってる割合多いです😹(笑)

ひまわり

私は悪阻が酷かった頃は全部任せてました!
料理は匂いがダメだし、洗濯は取り出しの姿勢が良くないし。
時間がある時はたまにやったりしましたけど、吐いてばかりで無理だったので、主人に甘えていましたよ。

ぴぴぴ

私も共働き、フルタイムで働いてた時はよぴさんと同じような感じでした!
役割は決めちゃうとやらなきゃいけない感があり嫌で😂😂

知らない間に洗濯やっててくれたりいろいろ助かってます😂

ぽろねーぜ

私の家は
旦那⇨晩御飯(買い出しから皿洗いまで)・ゴミ出し・汚いとこ(排水溝とか三角コーナーとか、トイレとか)の掃除
私⇨洗濯、そのほかの掃除
って感じです!
他に何かあったかな...🤔細かいとこは気になった方がやるシステムなので、大体私がしてます!
朝昼ご飯は職場までの距離が違うので各自でしてます😗

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

つわりがひどい時は全部頼んでました(^ω^)
    役割が決まっているというより、暮らしているうちに自然と役割が決まりました。体調が片方が悪い時や、帰りがいつも以上に遅くなったりする時など状況によって臨機応変に対応してます〜

• 10月9日
あい

共働きです!

■旦那
→洗濯物
→掃除機
→ゴミ出し
→自分のご飯の皿洗い
→子供達の朝ご飯と保育園の送り
→休日の育児全般
⭐︎平日の夜は自由時間!

■私
→料理
→買い出し
→お風呂掃除
→習い事の送り迎え
→保育園の迎え
→平日の夜の育児全般担当
⭐︎休日は家事を終わらせて自由時間

よしぴ

妊娠前、妊娠中、産休中、出産後(育休中)、どんな時でも分担としてはゴミ捨てとお風呂洗いだけです。
単発で、ちょっと買い物行ってくるから洗濯物干しておいて!とかは言えばやってくれます。
旦那がやった家事については仕上がりをあまり信用してないので>_<

風呂掃除と洗濯、ゴミの日の前日のゴミ袋をまとめる作業などは夜にやるのでそれだけ夫に任せています。
それ以外は私です。

同棲してる頃、夫は当直が多く、私は日勤メインだったためその名残かもしれません。

ご主人の性格を知らないのでなんとも言えませんが、奥さんが家事をやらないことが増えるとやり始めたりしますよ笑

あとはのりこさんのやりたくない家事(汚い所の掃除とか)だけやってもらうとか。それだけでもだいぶ負担が減ると思います

ばんび

初めまして⭐️
私も旦那さんと2人暮らしです!妊娠はしてませんが、参考までにコメントさせていただきますね((*´∀`*))
私もフルタイムで仕事しているときはのりこさんと同じ感じでしたよ!皿洗いと洗濯くらいでした!洗濯は干して畳むとこまでしてくれてましたが🙌🏻💦あとは、旦那さんのほうが帰宅が早い日はご飯作ってくれました🤔😭掃除はしたくないみたいで私がやっていましたが…😂旦那さんのほうが一人暮らしの経験もあるし、家事力あるんですよね😱
でも、妊娠してたらまた立場が違うと思います😖💦しかもフルタイム😱💦💦私はもうパートに切り替えたのでフルタイムで働く主婦さん尊敬しますもん😭💓体大事にしてくださいね☺️✨✨

四つ葉のクローバー

家事は分担制にしてます。
夫には、皿洗い、ゴミだし、お風呂掃除、洗濯干しなどお願いしてます。
妊娠してから寝込む事もあって、夫にはだいぶ家事を手伝ってもらっていますが、ここまでくるまでに幾度となく喧嘩しました❗
夕飯もだるくて作れなかったりする日もあったり…

みかん

旦那と二人だった時から今まで…
家事の分担してくれた事ありません😭
全て私で、たまにやってと言っても『できない』と言ってやりません。
出来ない意味が分からないし。。
お風呂掃除もお願いすると洗わずに流すだけ。
もう頼みません😩

ままごん

その時は私の方が残業しても帰りははやかった(18時~20時くらい)ので、ほぼ全ての家事をやっていました(´・∀・`)
因みに収入は私の方がありました(笑)

帰宅して、洗い物から始めるのがとてつもなく面倒でした…。

つわりがしんどい時は休んでいましたよ。
つわりがマシになっても、しんどい時は横になっていました(笑)

晩ご飯できてないーとか、洗い物めちゃ溜まってるーなんてザラでしたね。
夫は家事ができていなくても怒ることなんてなく、むしろ気遣ってくれていたのでその頃は頑張れていたんだと思います(笑)
まぁ怒られたらこっちも怒りますが(´・∀・`)w

時間がある方がやる、ただし妻はしんどい時は休んでよし、でいいと思います。
妊娠中は無理は禁物です( ᵕᴗᵕ )

りごっち

今は産休中ですが、共働きでした🙌
主人は今まで家事全くやってこなかった人です。
私がつわり、切迫流産などあったのですが、家事はべつに…笑
必ずやってくれるのは洗濯くらいですかね?干して畳むまでやってくれます!あとたまに掃除機かけてくれるとか。ゴミ出しはしますが、まとめるのは私です😂
本当はご飯作って欲しかった…笑
でもご飯作ったりしない代わりに、お弁当買ってきても失敗しても絶対何にも文句言わないので、それはありがたいです✨

結

私達は子供がいない時から役割分担してないです。
私自身は小さいですが語学スクール経営してる身なので、ある程度時間に融通は効くし、旦那は丸一日の休日が月1程度なので、時間もあって出来る人がやってます。

だけど、子供が生まれて後、手が回らずどうしても旦那に手伝いが必要なこともあるだろうと考えて、パパ育はしました。
ただ口頭でお願いすると、結果的に自分が思ってたのと違うって事も無いように、家事&育児のスキルが着くまでの最初のうちは、なんでも一緒にやって自分流のやり方の、洗濯物や洗い物、片付け、子供の1日の流れ?など覚えてもらったので、旦那が激務でホントたまにしかやってもらえませんが、時間もあって何もできないダラダラした旦那より楽させてもらってます

旦那が洗濯物干し、お風呂掃除と部屋掃除。
その他は私って感じですね。

A

基本的に全部自分がやってましたー!私の方が早く帰れるし主人を駅まで送って犬の散歩して洗濯物掃除やって会社に行って帰宅してご飯作ってって感じでしたね!

しんどければこれしてほしいと伝えればやってくれる人なのでそんなに気にしなかったです!( •́ .̫ •̀ )察してだとなかなか伝わらないと思うのでお話した方が一番いいと思いますよ!

はる

はじめまして。
うちも共働きでフルタイム勤務です。
妊娠前から家事分担はせずできる方がやるって感じでしたが、妊娠してからはなお率先して家事をやってくれます。
お風呂掃除、洗濯、洗濯畳み、毎日のゴミ出し、料理、ペットの世話、わたしのマッサージなどなど、本当に申し訳ないくらいやってくれます。

ただ、わたしも妊婦ですが旦那のことがとっても大切なので休みの前の日や休みの日、残業なく帰ってこれた日などは休み休みですが家事をこなします!
わたしは役割分担をするより、お互い思いやることが大切だなぁと思います😊

まめこ

うちは、ゴミ出し(集めるのは私)と炊飯をお願いしてます。
基本的に帰ってくるのが遅いですが、土日など私が仕事の時は、2人見てくれて、昼ごはんもちゃんと食べさせてくれます。
風呂洗いは最後の人が洗う決まりで、他のは、かなり手抜きですが全て私です!

のりこ

かなりお返事が遅くなってしまいましたが、みなさんありがとうございました!
わたしよりかなり頑張ってるママさんもたくさんいるんだなと改めて尊敬です…(>_<)💓
旦那さんともちょこちょこ話をして、しんどい時にはだいぶ気にかけてくれるようになりました笑
まだまだ妊婦生活長いので、2人で相談しながら頑張ります✊