※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2歳までの保育園に11月入所して3月卒園、その後第一希望の保育園に4月から入れるか相談です。待機中の2歳児クラスの子どもが対象です。

家の近くの2歳までの保育園に空きが出て申し込みしようかと思ってます💦
3月には卒園して下の子が入ってる保育園に入れる予定ですが…
ランクも上がるのでとりあえずはなさいまでのとこに入れようとなりました。
そこで、11月入所して三月卒園は可能ですか??そして第一希望の保育園に4月からははいれるのですか?
ランクも上がるのでとりあえずランク上げるためにも入れようと思うのですが…
2014.09.26生まれなので今は2歳児クラスの待機です。

コメント

deleted user

11月に入所して3月に卒園は
可能だとは思います。

ただ第1希望の保育園に4月から
入れるという確証はありませんね・・・

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはりそうですよね💦
    わかってはいたんですけどね😭
    そうするとまた待機ですよね😭

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなりますね・・・

    自治体にもよりますが私の所は
    認可保育園から認可保育園の転園は
    入りにくいです・・・

    • 10月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    2歳までのところでもやはり同じくらい転園は難しい感じですか?
    あたしは2歳までの保育園で卒園児だと加点されるのもあるし託児所だと一人の日とかがあり、とりあえず旦那の実家の近くに保育園がありまたまた空きもあったのでこの時期に入れるのはチャンスかなと思い💦
    転園より普通に待って4月まで待つ方が入りやすいんでしょうか?

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2歳児までの保育園でしたら
    可能はありそうかもですね!
    自治体にもよるのではっきりは
    いえませんが😣😣

    とりあえず2歳児までのところに
    入れて仕事してるという実績を
    残せるので加点にはなりそうですね!

    このまま何もしないで4月ので申し込む
    となると求職中という形で申請しますか?

    • 10月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    下の子が9ヶ月の時(今年の7月)に仕事復帰して、常勤フルタイムの夜勤ありで仕事しています!主人は週4と週5の隔週での仕事で非常勤です。
    上の子が9月に3歳になり今年の5月に保育園申し込みして下の子は空きがありすぐ入れましたが上の子はなかなか空かず待機です。2歳までの保育園で卒園児だと加点がついて入りやすいと言われたので5ヶ月しかありませんが申し込みして空きがある2歳までのとこに入れようと思います💦

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    フルタイムで働いてるとの
    ことですがその間上の子は
    義母さんに預けているということ
    ですか??

    フルタイムで働いてるのであれば
    条件的には空きがあれば入れそう
    ですね

    • 10月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那かあたしの託児所に仕事の時は預けていて休みの時は一緒におやすみです。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あーちゃんさんの職場に託児所あると
    そこに入れるならってうけとられると
    保育園入れないかもです・・・

    私の友達もそんな感じです

    • 10月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😭きびしいですねー😭保活もう少し上の子のために早く入れるべきでした💦

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おそらく申請書に現在の保育状況
    って言う欄があると思うのですが
    そこが職場の託児所ですとみてて
    貰える人いるんだってなるので
    一時保育など利用できるところが
    あるのであればそこに変えた方が
    いいかもです!

    私の経験ですが一時保育に入れて
    仕事してたら4月から普通に保育園
    入れましたので・・・

    もちろん日数は月に15日と制限は
    ありますが職場の託児所よりは
    可能性は上がると思いますよ

    • 10月9日
あーちゃん

フルタイムで仕事して今待機です💦区役所の方が、卒園児がどうしても優先になると言われて主人と話して今ちょうど空きが出た保育園に入れて4月に下の子と同じ第一希望の保育園にとおもっています。。
本当ならば下の子の入っている第一希望の保育園しか通勤上厳しいのですが、2歳までのとこは主人の親に頼めばなんとかなりそうで💦2歳までのとこは検討外で候補に入れてなかったのですが上の子も保育園に行きたいというので、2歳児は三歳になってる子もほとんどだと思うので入れようかなと考えました💦フルタイムで卒園児だと希望はもてますかね?