※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

子育てサロンに行くべきか悩んでいます。人見知りで子供が1人で遊ぶのでは?ママ友もいないため、子供のコミュニケーションのために行くべきか悩んでいます。保健師が持ってきた情報を見るたびに悩みます。

函館市に住んでいます♪

子供の為に、子育てサロンに行くべきか悩んでいます(^o^;)

私は、人見知りが激しいのでサロンに行っても子供が1人で遊ぶ事になるのでは?周りの子供は、お友達と遊んで居るのに寂しく感じないか?と思って…
あまり人の来ない場所を探して、行く事が多いです💦

ママ友も、居ないので子供のコミュニケーションの為に、子育てサロンに頑張って行くべきだと思いますか?

保健師が、持ってきた子育てサロン情報を見る度に悩みます(-_-;)

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

だいたい子供なんて一人で遊んでますよ。仲良く遊べるのは2歳半から3歳くらいですし。
私は子供のために毎日通ってました。
地元函館ですが、帰省したときなどもよく、子育てサロン顔出してました。私は今関東なんですが、比べ物にならないくらいみなさん、凄く気さくで話しかけやすかったですよ!!

  • maki

    maki

    私と子供が、2人で遊んで居ても…
    違和感?は、ないですか?

    ママ友グループが出来ていそうで…

    • 10月9日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

    大根おろしと茹で潰したものは別物

    子育てサロンてそんな人たち多いです。なんの問題もないですよ。

    • 10月9日
  • maki

    maki

    子育てサロンの遊ぶ場所に、保育士も居ますか?

    • 10月9日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

    大根おろしと茹で潰したものは別物

    いますよ。

    • 10月9日
  • maki

    maki

    有難うございます♪
    勇気を出して行ってみます!(^o^;)

    1度、行けたら…通える様になると、思うので♪
    ドキドキしますが…

    • 10月9日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

    大根おろしと茹で潰したものは別物

    最初はそんなもんですよ。ちなみに私はグループ出来てるの苦手だったので毎日開始時間には行くようにしてました。

    • 10月9日
  • maki

    maki

    有難うございます♪(^○^)
    私も、開始時間に行ってみます♪(*^^*)

    • 10月9日
にこにこ

函館在住です☺︎
私もmakiさんと同じこと思ってて、地元でもないし知り合いもひとりもいないので最初はとても緊張したけど息子が生後3ヶ月の時に行き始めました😊

赤ちゃんはみんなだいたいひとりで遊んでますし、私の行ってる所はママがひとりになっても保育士さんが話しかけてくれたりしますよ😉

でもmakiさんがストレスを感じるくらいなら無理して行くことないと思います😊✨

makiさんとサロンで会えたら嬉しいです😆❤️

  • maki

    maki

    保育士さんが、声を掛けてくれるのは嬉しいですね♪

    サロンは、何処に行っていますか?
    私は、石川町に住んでいます(^○^)

    • 10月9日
  • にこにこ

    にこにこ

    サロンは深堀、花園が多いです☺︎
    石川にもサロンありますよね😊
    何処のサロンに行かれる予定ですか??

    • 10月9日
  • maki

    maki

    まだ、決めていませんが💦なれたら色々行きたい♪と…思っています(^o^;)
    子供が、3ヶ月なので💦
    近い年齢の赤ちゃんが、居て。ゆったり♪出来るとイイナ~(*^^*)って思っています♪

    • 10月9日
  • にこにこ

    にこにこ

    そうなんですね😆息子が3ヶ月の時はサロンの時間がちょうどお昼寝の時間に被ることが多かったのでなかなか行けませんでした👶💦
    同じ月齢の子がいると嬉しいですよね😊✨

    • 10月9日
  • maki

    maki

    確かに❗まだ、寝ている時間が多いですね💦
    元々、東山・日乃出町に住んでいたので深堀・花園にも行きたい❗と思っています♪
    会えるとイイですね♪(^○^)

    • 10月9日
  • にこにこ

    にこにこ

    うちは3ヶ月の時はまだまだリズムも整わない&グズグズタイムが多かったので母がげっそりでした🤣
    午前中が赤ちゃんデーの時もあるので午前中元気だったらその時に連れてったりしてます😊

    ぜひお会いしたいです❤️
    その時は色々お話しましょう✨

    • 10月9日
さちこ

はじめまして!
もう少しで5ヶ月の男の子を育てています!
わたしもこの間
はじめて子サロいきました!
ドキドキしましたが、
いってみると、
意外と大丈夫かも!?と
思えることもありました!*Ü*

maki

昨日、石川の子育てサロンに行って来ました♪
開始時間に合わせて♪

手続きをしている合間に、息子は爆睡して…最後の10分しか起きていませんでしたが、近い年齢のママさんとお話出来ました‼

有難うございましたO(≧∇≦)O

にこにこ

良かったですね✨✨
これからもサロンでお話ししてママもリフレッシュ出来るといいですね😊
お疲れさまでした!!

あき

私も同じです( ´ ▽ ` )ノまだ一度も行ったことがなく、迷いながら9ヶ月たってました笑良かったら仲良くしてください(^○^)

  • maki

    maki

    是非❗仲良くしてください🎵

    今、石川サロンに行ってます😊

    あきさんは、どこのサロンの予定ですか?

    • 10月24日
  • あき

    あき

    石川かー!遠いですね( ̄▽ ̄)サロンどんな感じですか?!行くとしたら近いとこが良いのですが近いといえば美原かかじかなー?!
    昭和に住んでます。

    • 10月24日
  • maki

    maki

    昭和❗と石川…近いような…遠い様な…😅

    私も、美原にも行きたいと思っています😊
    石川は、まだハイハイも出来ない子はマットにゴロゴロして、ママさん同士がお喋りしていました❗
    もう、1人で動き回る子は周りにオモチャを出して遊んでました❗
    子供とママさんで各自で遊んでいました🎵
    同じオモチャで、子供が遊んで居る時は、ママさん同士ちょっとだけ、話をしているようでした🎵

    保育士さんが、1人居てくれて話掛けてくれます🎵

    • 10月24日
  • あき

    あき

    車あれば近いんですけどね!🚗がないと遠く感じます笑
    保育士さん、話しかけてくれるとありがたいですよね!

    話するだけでもちがいますよねーうちもいついけるのやら( ̄▽ ̄)

    • 10月24日
  • maki

    maki

    車がないと、サロンに行くのも大変ですね💦
    昭和にサロンは、無いんですね⁉😣
    昭和…大きいのにぃ~😨

    0歳のうちなら、美原で会えるかも?ですね🎵

    • 10月24日
  • あき

    あき

    昭和にあってもいいですよねー!本当昭和大きいのに笑笑
    美原どこらへんなんですかねー??

    • 10月25日
  • maki

    maki

    美原保育園…私も、いまいち分からないんですよ💦

    • 10月25日
  • maki

    maki

    保健師さんから、もらった本には…

    • 10月25日
  • maki

    maki

    美原保育園で調べると🎵

    • 10月25日
  • あき

    あき

    わあお❤️ありがとうございます😊
    バスでいけるかなー??
    特に予約とかしなくていんですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月25日
  • maki

    maki

    メガドン・亀田支所が近いので、バスは有ると思います🎵
    最近、バスは乗らないんですが、時刻表を見て乗ると間違えてしまうので💦

    私は、バス会社に電話して自宅➡目的地を聞くと間違いなくいけます😂

    サロンは、初回だけ電話をしてから行った方が良いみたいです🎵😊

    • 10月25日
  • あき

    あき

    色々ありがとうございます😊
    バス聞いてみます🚌
    バスもドキドキですよね笑つくのかなぁ?次かな?っていつか子供に笑われちゃいますね👶
    サロンも聞いてみますー一回は行ってみたい!

    • 10月25日
  • maki

    maki

    初めは、ドキドキでしたが💦また、行きたい🎵って感じました😊

    あきさんのbabyが、0歳のうちにサロンで会いたいですね~🎵😆

    確実、年上ですが💦😅

    • 10月25日
  • あき

    あき

    サロンいくようなったら子供同士合わせたいですねー!!
    五ヶ月違いますね!! ( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月25日
あき

サロン行ってみたけど、娘初めてのせいかギャン泣きしてすぐ帰りましたー( ̄▽ ̄)抱っこ抱っこで誰かが近づくたびギャン泣き🤣人見知り大変でし

  • maki

    maki

    人見知り💦
    大変でしたね💦

    石川サロンで、違うサロンから来たママさんの話だと…頑張ってサロンに通っていたら、人見知りが少しずつ良くなって来た🙌って言ってました💦

    初めてのサロンに行って💦あきさん、心折れませんでしたかぁ?😭

    私の息子も、もうそろそろ人見知りしそうですね💦ドキドキです😵💓

    • 10月28日
  • maki

    maki

    今日、サロンに行ったんですか?
    年齢制限ナシより、
    年齢制限の有る0歳児・プレママの時間に行くともしかしたら、少しずつ慣れてくれるかも?

    • 10月28日
  • あき

    あき

    ありがとうございます😊😊乗せてくれてたんですね!!
    少し心折れました笑
    なんか三組いたんですけど、もう知り合いみたいな感じで中にも入れませんでした🤣泣きすぎてそれどころではなかったですが!!
    何回か行けば慣れてくれますよねきっと!
    とりあえず三回いきましたが全て泣きました( ´ ▽ ` )ノ笑

    • 10月29日
  • maki

    maki

    3回とも、泣いちゃったんですね💦
    親としては、サロンに行くのもドキドキ😵💓なのに😅

    美原は、まだ行った事ないんですが…
    石川では、グループにはなって居ませんでしたけど…
    美原💦グループになってたら、更に行きずらいな~😅

    雰囲気的に、娘さんには合わないんですかね⁉😣

    石川のサロンは、結構遠いんですか?

    • 10月29日
  • あき

    あき

    サロン本当人見知りな人には行くのもドキドキですよね笑
    私、鍛治と美原で三回いきました。鍛治がグループって感じでした!美原は少し大きい子いる日に行ってしまって少し狭かったイメージでした!
    石川場所がまだ把握してないから一回旦那に乗せてってもらおうかなー?( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月29日
  • maki

    maki

    美原、0歳の時に行ってみます!
    鍛冶…止めておこうかな💦

    石川は、秋山産婦人科の隣に石川保育園があります🎵

    • 10月29日
  • maki

    maki

    おはようございます🎵😊
    息子の機嫌が良かったら💦今日、美原のサロンに行ってみます🎵
    ドキドキ😵💓です😂

    • 10月30日
  • あき

    あき

    おはようございます☀秋山かー!結構遠いですね( ̄▽ ̄)今日いくんですかー??私今日行けない(T . T)残念。
    風強いから気をつけて( ´ ▽ ` )ノ❤️

    • 10月30日
  • maki

    maki

    残念💦💦
    また、行く時に
    ママリから、連絡します🎵

    • 10月30日
  • maki

    maki

    行ってきました❗
    5人のママさんが居ました🎵
    保育士さんも、声を掛けてくれて、とても良かったです😌💓

    • 10月30日
  • あき

    あき

    よかったですね!だんだん寒くなってきたので行ける回数も少なくなりますよね( ´ ▽ ` )ノ連絡待ってまーす(^○^)

    • 11月1日
  • maki

    maki

    お久しぶりです♪
    美原サロンに、
    ずっと、行けていませんが…

    サロンに行っていますか?(^o^)

    今日、美原サロンに行くか迷い中です(^^;

    • 1月17日
  • あき

    あき

    お久しぶりです😊
    最近はインフルも流行ってるのでいってないです!!車もないので、暖かくなったら行こうかなって感じです!

    • 1月18日
なごむ

函館在住です。生後9ヶ月の息子がいるのですが、人見知りが始まってしまったようです。子育てサロンで人に慣らした方がいいのか考え中です。

  • maki

    maki

    ママリで知り合ったママ友の娘さんなんですが、凄い人見知り・場所見知りだったんですが…

    今は、何処に行っても泣かなくなりました♪

    サロンに通い始めた時は、ママさんから全く離れなく!泣いてばかりいましたが、今は楽しく遊んでいますよ♪

    1度、サロンに行って
    息子さんの反応をみるのも良いかと思いますよ。

    • 3月4日
  • なごむ

    なごむ

    お返事ありがとうございます‪♪
    今日試しにサロンに行ってみようと思います!
    私も人見知りなので緊張しますが、頑張ります_:('Θ' 」 ∠):_

    • 3月4日