※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

1人目は帝王切開、2人目は普通分娩を考えている方への経験談を求めています。不安やリスクについて話したいそうです。

1人目を予定帝王切開で出産し、2人目を普通分娩された方いらっしゃいますか?

1人目が逆子で帝王切開でした。2人目妊娠が発覚し、1人目を産んだ総合病院に通っていますが、先日「経過が良ければ普通分娩になります」と言われました。

私はてっきり次も当たり前に帝王切開だと思ってそのつもりでいたのですが、うちの病院では2割くらいは普通分娩になってるとのことです。
主治医が帝王切開が上手な事で有名な先生なので、手術に関してはとくに不安もなかったのですが、普通分娩もありうると聞き逆に怖くなってしまいました(-ω-;)

子宮の壁の厚さや、赤ちゃんがあまり大きすぎないことなど厳しい条件が沢山あると教えて頂き、自分がその2割に入る自信は全く無いのですが(^_^;)
どっちになるかは36週の時点にならないと判断できないそうです。

私としては、どちらになっても頑張ろうと思ってますが、帝王切開から普通分娩を経験した方のお話を聞いたことがなく正直不安です。リスクも色々あると思うので・・・。

もし、経験した方がいらっしゃったら、何でも良いのでお話し聞かせて頂きたいです。

コメント

POOH

初めまして❗
7月に下を普通分娩で産みました😊
上は緊急帝王切開です!

• まるこ

まるこ

さっそくありがとうございます😭✨
    ご出産おめでとうございます♡
    HIROさんは下のお子さん何週でご出産されましたか??産まれた時のグラムも教えて頂きたいです✨

• 10月9日
  • POOH

POOH

下の子は37週6日、2500gで産まれました❤
    妊娠中ずっと小さめで経過していて、個人病院だったので搬送ギリギリだよって言われました(笑)

• 10月9日
  • まるこ

まるこ

教えて頂きありがとうございます😍
    小さめと言われると心配されたこともあったかもしれませんが、きっとちょうどいい感じで出てきてくれたんですね☺️✨
    私、1人目37週0日で3100gで、自分自身も3800gで産まれたのですでに無理な気がしてきました・・・😑笑

• 10月9日
  • POOH

POOH

近くになるまではどうなるかわかりませんよ☺
    私は自然分娩してよかったですよ( *´艸`)

• 10月9日
0318

同じ週数なのでコメント失礼します☆

私は1人目、19時間の陣痛の末、子宮口開かず緊急帝王切開でした。

2人目も同じ病院ですが先生はまた子宮口開かないかもしれないから帝王切開しましょうって言われました!!

私もお腹切ってくださいっとお願いしました( ˙༥˙ )

VBACいろんな条件があるって言われましたが頑張ってください!!

経験談でなくてすみません。