※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんについて、離乳食後のミルクの扱いや離乳食量の増加について相談しています。離乳食後にミルクを足すのは適切か、離乳食の量を増やすタイミングやミルクの量についてアドバイスを求めています。

完ミで育てている、育てていたママさん教えてください💦
現在9ヶ月半で2回食なんですが…
離乳食の本では9〜11ヶ月がカミカミ期で
ひとつの期間として区切られてますよね?
量の目安も3ヶ月通してだいたい同じですよね?
今のところ、離乳食後にまだまだ食べられそうでも切り上げて
ミルクを足しているんですが、ずっとこんな感じでいいんでしょうか?🙄💦
離乳食の量を増やさない限りミルクの量も減らないよな〜とは思うんですが、目安量を大幅に超えて胃に負担がかかってもだめな気がするし💫
みなさんはいつ頃から離乳食のあとのミルクはなくなりましたか?
離乳食の量はどんどん多くしていきましたか?
よければ教えてください😣

コメント

はじママ

うちは食べムラがけっこうあったので(今は落ち着いてきましたが)、食べるときは食べるだけあげてました。
9ヶ月ですし、食べそうなら少しずつ離乳食の量を増やしても大丈夫だと思いますよ。
そしたら自然とミルクの量は減ってくるかと思います。

うちは離乳食食べなくて欲しがるときだけミルクあげてましたが、今は麦茶になりミルクはほとんどあげてないです。

  • tmam

    tmam


    お返事遅れてすみません😣
    食べるだけあげていたんですね!
    本にある目安量を守ろうとしていましたが
    そこまで神経質にならなくてもいいんですね💦💦

    • 10月10日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

10ヶ月になる前にミルク飲まなくなりました☺️
9ヶ月の時は寝る前だけミルク200飲ませてました✨

  • tmam

    tmam


    お返事遅れてすみません💦💦
    寝る前にミルクあげていた以外は
    1日3回の離乳食だけでしたか?
    みなさんミルクあげなくなるのが早くて
    びっくりです!😳

    • 10月10日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    離乳食とバナナとかです!☺️
    朝8時にご飯
    12時〜1時間にお昼
    その後は夕飯までの間に
    ヨーグルトやバナナを食べさせて
    夜は6時半〜7時頃食べさせてました!
    寝るのは9時〜9時半なので
    その時にミルクでした☺️✨✨

    • 10月10日
deleted user

1人目は完ミで10ヶ月で卒乳しました。
9ヶ月の頃は寝る前に飲んだかな〜くらいな感じです!
3回食にしてもいいんじゃないですかね?あくまでも目安なので9ヶ月の大きい子と11ヶ月の小さい子が同じ体重ってこともありますし☆
離乳食の量を増やしてミルクを減らす感じでやってました!

  • tmam

    tmam


    お返事遅れてすみません😖
    10ヶ月で卒乳ですか〜!
    やっぱり食べるなら離乳食の量を増やしていくべきなんですね💦
    本に書いてあることは、確かにあくまでも目安ですよね😣

    • 10月10日