※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくん
お金・保険

マイホーム計画で2600万円の予算。外構や諸費用は別。40坪の家を建てたいが、グレードアップは可能か。洗面や中庭デッキなどの要望あり。地元の工務店が希望。

マイホーム計画で、家のみの予算が
税込み2600万です

外構やら諸費用やらは別

40坪の家を建てたいのですが、この予算だと、、あまり、グレードアップは不可でしょうか?

洗面は造作にしてタイルをはったり、、5じょう程の中庭樹脂デッキをしたり、、スタディカウンター作ったり、、広い範囲ではないですが、、エコカラットしたり、、

地元の工務店がいいんですが、、

コメント

こえちゃん

私は地元の工務店でマイホーム建築中ですが、31坪で家のみ太陽光発電入れても1700万円弱です。
もともと低コストの住宅なので、オプションもある程度ついています。
机やカウンター、収納などの造作家具はいくつかお願いしましたが、それは無料でした。
壁紙も、一部アクセントとして変更しましたが、それも標準仕様。

だから、メーカーさんによって2600万円で、かなりグレードの良いものが作れるところと、標準仕様のみで終わるところがあると思いますよ。

Mmama

地元の工務店さんならできるかもですね😊
ウチは積水ハウスの注文住宅だったので、外構込みの建物のみ建坪39坪で3500万円しました(>_<)
契約前に色々なメーカー見て回った時はもう少し広くても3000万以下でできるところもありました!

kana1104azu1218

メーカーや工務店によりますよね!!
うちもマイホーム計画中で土地込みでいろんなメーカー回ってます!!

積○や○条など有名どころは標準建物で2000万とかざらでこだわればどんどん上がります。
タ○ホームやアイ○ルホームは自社で経費削減をしているので(タマホーム現場監督が営業マンだったりアイ○ルホームはLIXILの子会社)そこそこ良いものを安くって感じで安ければ建物だけで1000万から1200万くらいです。

工務店だと関わりが密接だし注文もしっかり聞いてくれると思います。
ただ、大量生産してないのでいろんなものの仕入れが数少ないから値が上がるイメージです!!
まだ工務店は見に行ってませんが決めるまでに納得するまで足を運んで聞きに回ってはどうですか??