※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていやん
子育て・グッズ

生後1ヶ月で断乳成功し、ストレス解消。断乳後のケアについて助産師に相談したが放っておくようアドバイス。不安なので確認したい。

生後1ヶ月で断乳成功٩( *˙0˙*)۶
賛否両論あるかと思いますが
これから母乳あげなくていいと思うと
ストレスから解放された感じで嬉しい😂😂

おっぱい張って痛かった😭😭

そこで断乳された方に質問です!
断乳後のケアはどうしましたか?
助産師さんに電話したけど
そのまま放っておいてへーきだよ!と言われたんですが
ほんとに?って感じなので(笑)

コメント

トトロ♡

ぁたしも1ヶ月半で母乳やめました(o´罒`o)
特に気にしてなかったですが、放っておいて大丈夫でしたよ!
ぃっの間にかに元通りになってましたww

  • ていやん

    ていやん

    そうなんですね!
    たまぁに張ってくるのですがそれも放っておいて大丈夫ですか?

    • 10月9日
deleted user

私退院した日から完ミです!諦め早かったです😂赤ちゃんごめんなさい、って最初は思ってました!
でも今楽です〜!自分のやりたいようにやってストレス溜めないほうがいいと、自分を正当化してます😒💓笑
退院後(完ミにしてから)から3日ぐらいで滲むほどしか出なくなりましたし、全く張らなくなりました🎶
まだ少し張るようでしたら、そのままだと詰まっちゃうと思うので、搾乳して出し切っちゃう感じですね👍赤ちゃんに吸われてなければ必然と母乳は出にくくなるので🎶
助産師さんが言うほっといていい、は正解かなーと思いますよ〜!
ただ、おっぱいが妊娠前と同じサイズに戻って少し悲しさはあります😂😂😂笑

  • ていやん

    ていやん

    ストレスたまるぐらいなら痛みを我慢して
    楽しく育児したいですよね٩( *˙0˙*)۶
    丁寧にありがとうございます(。•ᴗ•。)♡
    たすかりました!!

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます❤
    完ミ育児楽しみましょうね〜❤

    • 10月9日
まめ

断乳という事は何を飲ませてるんですか??😳

  • ていやん

    ていやん

    ミルクですよ😌

    • 10月9日
  • まめ

    まめ

    なるほど🙂
    私も1ヶ月になるときでミルクに変えました
    母乳より楽ですよね☺️
    少し罪悪感がありましたが😅💦

    • 10月9日
  • ていやん

    ていやん

    楽だし寝てくれる時間増えるしで嬉しくて😞
    罪悪感分かります😢

    • 10月9日
2人目欲しい☆

詰まってしまわないように、出なくなるまで搾乳した方がいいですよ!

  • ていやん

    ていやん

    搾乳したら出やすくなっちゃわないかしんぱいです(´・_・`)
    大丈夫ですか?

    • 10月9日
  • 2人目欲しい☆

    2人目欲しい☆

    赤ちゃんに吸わせないと、出る量が減るから大丈夫ですよ!詰まると痛いし熱出たりするから、乳首つまんで母乳出した方がいいですよ☆

    • 10月9日
  • ていやん

    ていやん

    吸わせなきゃ減るんですね🙍
    搾乳しても増えるだけとネットに書いてあったのでやっぱり信用してはなりませんね😒(笑)
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
hiiimama.

私も生後1ヶ月から混合から完ミに変えました!
それからというもの、凄く気持ちが楽になりました( ^∀^)

断乳後はお風呂で絞ったりしてました!
2.3日はおっぱいカチカチでした(笑)

  • ていやん

    ていやん

    ほんとに楽ですよね😢😢💫

    お風呂で絞ってたんですね!
    お風呂はいったら勝手にピューって出てくるのでそれでいいかと思ってました(笑)

    もうほんとにおっぱいが痛かった。。(笑)

    • 10月9日
  • hiiimama.

    hiiimama.

    食生活気にしなくても良いし、大好きなコーヒーも飲めるしお酒も飲めるしって感じです(笑)
    元々、母乳の出が悪かったってのもあるんですけどね😓

    私もママリで質問さしてもらった時にお風呂で絞ったらいいと教えてもらったんでやってました👶✨

    • 10月9日
  • ていやん

    ていやん

    ほんとに開放感が凄かったのであれできる!これできる!がとっても嬉しかった😂
    私、カフェイン妊娠が終われば飲めると思ってて授乳中もダメだなんて思ってなくてまた我慢!?って思ってしまってました😢

    ありがとうございます😌

    • 10月9日
  • hiiimama.

    hiiimama.

    カフェイン飲むと寝なくなるみたいな事聞いてずーっと我慢してました😭💦
    ミルクは金銭面はキツイですが、メリットも沢山ありますからね✌️

    時期、痛みも無くなるのでそれまで少しの我慢ですね💨

    • 10月9日
  • ていやん

    ていやん

    寝なくなるって私も聞きました。。
    それだけは勘弁と思って我慢してました😞
    今の私からするとメリットだらけです(笑)

    頑張ります🙆

    • 10月9日
てんてこまい

私も母乳からミルクに切り替えたいと思っているのですが‥母乳やめて何日ぐらいで張り収まりましたか?熱持たなかったですか??😢

  • ていやん

    ていやん

    成功!!と堂々と書いてますが
    実際まだ5時間起きぐらいに少し張るんです
    でも全然辛くない張りなんでいいかなと(笑)
    いきなり止めるんじゃなくて徐々に母乳減らしていったら大丈夫でした!!
    断乳するって決めて、一日目は夜だけミルク
    二日目は夜から朝にかけてミルクみたいな😁

    • 10月9日
てんてこまい

なるほど‥😭徐々にですね😂

断乳時、おっぱいが石みたい硬くなって熱持つから大変だぁってよく聞くので怖くって😢😢

  • ていやん

    ていやん

    石みたいに固くなり張ります😢
    そしたら冷やすと少しだけだけど楽ですよ♪
    出産できたんだからこのぐらいの痛みどうってことないってずーっと言い聞かせてました(笑)

    • 10月9日
  • てんてこまい

    てんてこまい

    わぁ‥😢
    やっぱりそうなのですね‥😭

    すごいなぁ‥
    自分も言い聞かせながら
    頑張ってみます😂👍🏻
    ありがとうございました😊🙏🏻

    • 10月9日
  • ていやん

    ていやん

    頑張ってください(。•ᴗ•。)♡

    • 10月9日
麻輝

私も助産師さんに聞いたら、絞り出さなくても大丈夫とのことでした!自然に張りも落ち着くようです。
桶川式?は、何日後かにすべて絞るけど変わらないそうです。
たくさん絞るとまた母乳が作られるので、冷えピタとかで冷やして、お風呂で温めないようにして、水分を控えてって言われました!
うちも、ミルクにしたかったのですが、時期が遅すぎてミルク飲まなくなって💦苦労して母乳出してました😅早めに切り替えられるなら、その方が良いですね🎵

  • ていやん

    ていやん

    そうなんですね!!!
    母乳やめてから水分も取らなくなった気がします。
    湯船はどうしても使っちゃうのでなるべくはやくあがるよう心がけます!!

    • 10月9日