※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食パンとヨーグルトを食べたことがない。固形物はむせる可能性あり。おかゆと混ぜて与える方法や、ヨーグルトの加熱の必要性について教えてください。未だにパン粥を作ったことがない。

初めての食パンとヨーグルト。

毎日の育児、おつかれさまです!
11ヶ月の娘がいます。まだ食パンとヨーグルトを食べたことがありません。
カミカミは難しいようで、カミカミしているようなモグモグ状態だと思います。固形物はむせたりするので、おかゆと混ぜたら食べられます。
この状態の場合、どんな形で与えたらいいですか?
ヨーグルトは加熱せずでいいですか?
粉ミルクはスティックが数本あります。恥ずかしいですが、未だにパン粥を作ったことがありません。本などみてもざっくりとしか記載がなくて...。

質問まとめてですが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします*

コメント

ちぃ

パンを細かくしてといた粉ミルクにまぜてふやかせば簡単にできますよ!ヨーグルトは確かそのままあげちゃいました。気になるようならレンチんしてください!

• ぷりぷり

ぷりぷり

回答ありがとうございます🌼
    食パンはトーストせずでしょうか?買ってすぐぢゃないなら、トーストがいいのかな、、、好みですかね?
    温めたヨーグルト...美味しくなさそうですが、そうするしかないですよね(笑)

• 10月9日
aina

うちの子はミルクがダメな子だったのでパン粥作っても吐いて食べませんでした。。
なのでフレンチトースト作って食べさせてます!
ヨーグルトはそのまま無糖をあげましたが味が無いのか食べてくれなかったのでバナナと一緒にあげたり。
ヨーグルトは加熱せずそのままあげてます!

• ぷりぷり

ぷりぷり

普段は母乳ですが、1日1回あげるかあげないかでミルク飲ませてました。でも2ヶ月半くらい哺乳瓶を使ってないので、嫌がるかなぁと。フォロミも準備してありますが、バランスミルクがまだたくさんあるんで、使いたいなと。
    フレンチトースト!美味しそうです。全卵食べられるようになったらチャレンジしてみます。
    ご飯もしっかりとした味付けはまだしてないので、無糖でも食べてくれるかなぁ。酸味で吐き出されそうな気が。。。

• 10月9日
みぃ♡ひろmama

ヨーグルトは加熱せずにあげてます😊
パン粥は食パンの耳を落とした物を小さくちぎって粉ミルクを入れてレンジでチンしてました😊

• ぷりぷり

ぷりぷり

レンチンはどのくらいの時間されてましか?お鍋だと洗い物増えちゃいますよね~。

• 10月9日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

軽く沸騰するくらいなので600Wで1分くらいです😊
    ミルクパン粥にきな粉を入れることもありました😊
    パン粥は野菜スープで作ることもありましたよ😊

• 10月9日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

ヨーグルトは無糖で酸味が少ない小岩井の生乳100をあげてます😊
    そのままあげたり、きな粉混ぜたり、バナナ混ぜたりしてます😊

• 10月9日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

結構アツアツですね!具体的にありがとうございます。
    きな粉、美味しそう!姪っ子がきな粉ご飯をよく食べていたのを思い出しました(笑)
    野菜スープ、意外とイケそうですね~。

• 10月9日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

他の物を作ってる間に冷めすぎたことがあり長めにしてました(笑)
    離乳食の本を見ていたらパン粥にさつまいもやしらすを入れてるレシピもありました😊

• 10月9日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

パン粥ってアレンジ結構できるんですね!
    食パンもまだだから躊躇してました~。
    フリージングできたら楽チンなのに~。

たしかに!冷めちゃうことってありますよね。
    うちの子は遊び食べやらで冷めたら食べず→再レンチンでちょっと食べたり。
    母ってやることたくさん。手がたくさんほしいですね(笑)

• 10月9日
あーさ。

初めて~何度かはヨーグルトはレンチンしてからあげていました˙ᵕ˙⑅
(無糖です)
パン粥は食べてくれず…卵がまだの時にはカボチャペーストでフレンチトースト風の物をあげたりしていました☺︎

• ぷりぷり

ぷりぷり

気になりますよね~。母乳だからか、そんなに便もやわらかめだろうから下したら大変なのかなって思ったら、この月齢になってました。
    なるほど。あいにく初期から毎日食べてたカボチャを最近嫌がるようになって。アレンジ次第でご飯よりパン派になっちゃいそうですね(笑)

• 10月9日
あーさ。

コーンや人参なども食材自体に甘みがある物でチャレンジですね☺︎
うちの下の子はパン派に…

• ぷりぷり

ぷりぷり

回答ありがとうございました🌼

• 10月9日