※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に長く寝た場合、起こして授乳した方が良いか悩んでいます。寝ている間におっぱいが張って起きた経験も。新生児の間だけ起こすべきか、教えて欲しいです。

2ヶ月とちょっとの赤ちゃんを育てています。

授乳間隔は昼間が3時間~4時間、夜中は3時間半~5時間半でした。
ところが今日の夜中は21時に授乳してから朝の5時間まで全く起きることなく8時間半も空きました。

ほぼ夜通し寝ていた事になります。

夜中の授乳が減ったママさん、夜中は今回のように突然長く寝ましたか??

夜中にわざわざ起こすのも…と思っていたらいつの間にか朝方。私のおっぱいが爆発しそうで目が覚め少し搾乳してたら赤ちゃんが起きました。

起こして授乳は新生児の間だけ、と聞いていましたが、起こして授乳した方が良いのでしょうか?

教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

mandm

一気に寝てくれると心配しちゃいますよね😂💦💦でもまとめて寝てくれるとこっちも寝れてラクなので、そのペースで今後も寝てくれそうなら全然寝て大丈夫だと思います🙂ただ窒息などの危険性があるのでできたら様子を見たいですが、、、起きられませんね😂💦必ず起こさなければいけないわけではないですが、8時間半後に気づいた時に授乳したほうが良いかな?とは思います🙂おそらく今日だけそうなのかな?とも思いますが、つづくようならその子のペースなんだと思いますよ🙂

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

回答ありがとうございます!
    確かによく寝てくれるとこちらも凄く助かります😌私や夫が起きてる間は1時間おきとかに息してるか確認してるんですが、夜中はさすがに私も寝ちゃってて見れそうにないです😓
    今回はおっぱいが爆発しそうになって目が覚めてくれたので次ももしあれば、このタイミングで授乳しようと思います😄
    あ、もう一つ聞きたいのでますが、寝てる間オムツってどうされてますか?夜中は授乳の度に変えてましたが今日は変えてません😱夜中はおしっこしかしないのですが…

• 10月9日
  • mandm

mandm

これが続いてくれると良いんですけどおそらく一時的なものかな?とも思うので、眠れる時に寝てください🙏💕💕夜中のオムツ変えはオムツかぶれがないならそのままにしています🙂🙂かぶれがあるなら1回は変えてあげたほうが良いのでアラームセットしてでも起きてました✨ただ長時間オムツはかせているとムーニーやメリーズだと、服まで漏れていて、パンパースなら長時間吸収してくれるので、パンパースにしましたよ🙂🙂

• 10月9日

2kids♡mama.

一時的なもの、確かにそうですよね!まだまだ夜中起きると思って生活しようと思います😌
    今日1日でかぶれは無いと思いますが、こんな日が続くようになったらかぶれも気にしてみたいと思います!
    オムツ情報ありがどうございます❤うちもメリーズとか使ってみましたが、しっくり来なかったのでパンパース使ってます😀また違うの試そうか悩んでたしたがこのままパンパースを続けて使います😄笑

• 10月9日
豆大福

2ヶ月で昼間も授乳時間が3〜4時間あくならしっかり飲めている証拠ですね✨
もう季節柄脱水の心配もほとんどないと思うので、起こしてまで授乳はしなくて大丈夫だと思いますよ(ヽ′ω')💕

うちも長く寝たり夜中起きたりが何日間続いて、そのうち夜中は起きないようになりました✨
だんだんと寝れるようになるみたいですね♫

親孝行のお子様ですね😌

2kids♡mama.

無理に起こさなくても良いのですね、初めてこんなに寝たのでビックリして調子悪いのかと心配になりましたが、安心しました😌
    もう一つ聞きたいのですが、夜中オムツ交換はされてますか?今までは夜中の授乳の度に替えてましたが…ただうんちは起きるまでしないです。

• 10月9日
  • 豆大福

豆大福

だんだんと朝と夜が分かってくるようになるみたいですね(ヽ′ω')

オムツ交換は起きるまでしないです😌
    うんちに気付けば変えてあげますが、うちの子も寝てる時にはうんちしないので♫
    今の所オムツかぶれもしたことないですよ💕

• 10月9日

2kids♡mama.

新生児期から夜寝るとおっぱい以外で起きることが無かったので助かってましたが、これからはもっとリズムが出来てくるのですね、嬉しいような寂しいような…笑

オムツ交換は起きた時で良いのですね、かぶれなければうちもそうしようと思います😉

• 10月9日
米

3ヶ月目前の者です
夜は何時間も空いてた日が続いたと思ったら
また3.4時間に戻ったり色々な感じです(´-`)
ただ夜は授乳したら、すぐ寝落ちるので
段々サイクルや朝、夜の区別がついてきたのかなぁとおもってます(*´ω`*)
起こしてまでは飲ませないですが、入浴後に飲まずに長時間寝た時だけは起こして飲ませるかなって感じかなです

2kids♡mama.

少しずつ夜中こうやって寝てくれる日も出てくるって事ですね、安心しました😄確かに授乳したらすぐ寝てくれます!(なんなら授乳中から寝落ち。笑)
    もう一つお聞きしたいのですが、こうやって長く寝てくれてる間のオムツ交換はどうされてますか?今日は替えてませんでしたが…ちなみにうんちは夜中せず朝起きてからしてくれてます。

• 10月9日
  • 米

寝てる時はオムツ変えはしません(*´ω`*)何だか長時間寝てる時って意外にオシッコをあまりしないのか、パンパンになってる事が今までに一度も無く、むしろ一回してないかも?って時もあって(´・ω・`)心配になりますが、昼間ちゃんとしてるしいっかなぁみたいな感じです(*´ω`*)
    ただ寝てる時基本うんちはしませんが、ウンチが出てる時は変えてあげたり、パンパンして、次気付いた時には危ないかもって時は変えようかなと思います(´-`)

• 10月9日

2kids♡mama.

やっぱり寝てる間は替えなくて大丈夫そうですね、ありがとうございます★
    確かに最近寝てる時にパンパンになること無くなりました😳起きてる時はなるときもありますが…
    ウンチしてたら替えてあげた方が良いのですよね!参考になります😀

• 10月9日
ひよこ

うちは、ある日突然、8〜9時間寝るようになりましたよ✋️

こんなに空いて大丈夫かなー、と思い区の保健師さんに相談したら、体重しっかり増えてるなら起こさなくて大丈夫よ😀との事でした‼️

オムツですが、爆睡中って意外と出てないので朝まで変えません。

2kids♡mama.

ある日突然!うちと同じですね😳
    今日も8時間半空いたときに心配になって身体を触らなければまだ寝てそうな感じでした😅体重はこれからちょっと気を付けてみて、今まで通り増えてそうならおっぱい爆発寸前までは起こさないようにします!(←今日搾乳しても取れないくらいカチカチになったので😭)
    確かに寝てる時ってあんまりおしっこ出てないですね、うちも起きたら替えるようにしたいと思います😀

• 10月9日
ジル

うちは完ミですが新生児の頃から夜あげるとひたすら寝てました(笑)入院中看護師さんに授乳間隔六時間空いてるからと無理矢理起こして飲ませてました(笑)今も(笑)1日の半分以上寝ます(笑)今も夜中1時を最後に起きずに熟睡モードの口して寝てます(笑)

2kids♡mama.

新生児の頃からですか😳!?凄い!
    うちも新生児の頃から夜は授乳以外起きない子でしたが、まとめて寝るのは素晴らしいくらいママおもいですね😉

• 10月9日
  • さな

さな

横から失礼します。1日の半分寝る時はミルクはどうされてますか?

• 10月12日
  • ジル

ジル

泣いて起きたら上げるって感じですね(笑)友達が2日違いで産んだんですがそちらは完母で十時に上げて7時半まで寝てるって言うてました(笑)特にミルクはお腹持ちが母乳よりいいので😀

• 10月12日
  • ジル

ジル

2ヶ月位になると寝る時間も夜の寝る時間も伸びてくると聞いたので😀

• 10月12日
  • さな

さな

そうなんですね〜
    ありがとうございます(^ ^)

• 10月12日