※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで失敗続き。オムツ卒業の方法を知りたい。周りの圧力に焦りを感じる。助言を求めています。

11月で3歳の娘がいます。
トイトレ練習をさせてるのですが
本人は濡れてもうんちが出てても
平気な顔してる遊びます😭💔
トイレも座りはするしたまーに
するぐらいでずっと失敗です…
保育園でもしていただけるとの事で
パンツを持っていくのですが
オムツばっかり減っていてパンツは
5枚ある中の1枚だけ濡れて帰って
きて進んでる様子がありません…
どうすればオムツ卒業出来るのでしょうか…??
周りの方、おばあちゃん世代の方に
遅すぎるんじゃない?
普通1歳でとれてるよ!
と言われすぎ遅いのか、。と焦ってしまいます…
いい方法あれば教えてください😞

コメント

ゆん

元保育士です🙋
今はトレーニングパンツですか?トイトレ進めていても中々おむつとれない、失敗しても遊び続けているのならばいっそのこと布のパンツにして、本人に気持ち悪さをわからせるというのも一つの手です。ただ、布のパンツにして失敗したら一番大変なのはお母さんなので😰どのやりかたが正解とはお子さん一人ひとり違うのでこれとは言えませんが、このようなやり方も一つの手段としてあるということです😌
ただ、通われてる保育園のやり方もあると思います💦一枚しか濡れていないのなら、失敗したらもう今日はトイトレおしまいって感じなのですかね😵?
やり方も保育園とご家庭とで統一して行っていくのが理想かと思いますので、どのように保育園でトイトレ進めているのか、一度聞いてみてもいいかもしれません☺️
それで気になったら、こうしてほしいって伝えるといいかもしれないです🙌

  • ***

    ***

    トレーニングパンツと普通のパンツ
    両方使っているのですが
    本人は濡れても平気みたいで😭
    保育園の方針を聞いた時
    1日4枚は使うのでオムツは5枚で!
    と言われたのですがオムツは
    少ないといわれ
    パンツは減ってない状態です…

    • 10月9日
ちびじんべえ

ウチも先月3歳になりましたが、全く進んでいません。この夏に完了させるつもりが…💦
たまに出た、と知らせますがトイレに誘ってもイヤがるので練習にならず。

週2で一時保育みたいなところに通っているのですが、そこでは紙おむつでなく布パンツを穿くルールです。
漏らしたりトイレでしたりマチマチだそうです。

保育士さんにも、ウチの子も3歳までおむつだったわよー、と言われたり1学年上の子でもふだんはおむつのお子さんもまだいるので普通1歳で、というのは根拠のない思い込みじゃないですかね。
オムツのサイズだってビッグがありますし。

いい方法じゃなくてごめんなさい。
でも気長に頑張りましょう。

  • ***

    ***

    ウチの子もこの夏の間に〜と
    言われ夏前し始めたのに
    保育園でもなぜか進まずです。。
    思い込みならいいのですが
    プレッシャー与えられて
    こっちが心が折れそうで😭

    • 10月9日
あきくみ

私の場合は、布パンツ履かせてトイレある公園で遊びながらお腹ムズムズする感覚覚えてもらいました。

1日観察してるとそろそろおしっこ出るなと、タイミング分かってくるので(水分取ってから○時間後とか、朝起きて直ぐとか、無性に横揺れ足踏みしてるとか、お腹触ってるとか、突然しゃがんでるとか)いつかは必ずできるようになることなので、焦る必要はないですが、勝手に直ぐできるようにはならないので、やんわり誘導してみるとトレーニングも進むかと思います。

トイレまで走って行ったのに直前で漏らすこともあったりするけど、惜しかったね次はできそうだねと。本人のやる気を自然な形で引き出してみてね!
何かのキッカケで突然本人のやる気わいて、できるようになるので、娘さんをとにかく応援したげて下さいね!

  • ***

    ***

    みんな合図があると言うのですが
    ウチの子はそれが全くないです。。
    ありがとうございます(´°̥ω°̥`)
    励まして応援してみます!

    • 10月9日
なぎ

上の子は2歳からトイトレを
始めましたがパンツが濡れても
気持ち悪く無いしトイレも嫌がり
一旦中止して3歳からまた始め
ました(´-ω-`)
オマルをリビングに置いて
パンツ一丁か下は履かせず
頻繁に『おしっこは❓』など
声を掛けて座らせて
座ったらご褒美シールを貼らせ、
1度成功するとなんとなく分かった
みたいで2週間くらいでおしっこは
8割できるようになりましたが
1ヶ月後また失敗ばかりに( ;´Д`)
声掛けてながらしていると
また成功するようになりおしっこは
完璧に☆
うんちはどれだけ言ってもトイレに
座らせてもダメで失敗ばかり
でしたが3歳4カ月の時に急に
できるようになりました( ´ u ` )
年配の方は3歳じゃ遅いって考えを
お持ちの方も多いですよね( ;´Д`)
個人個人で成長のスピードも
あるのに!!って凄く思います。
もうさせれているとはおもいますが
うちはトレパンを履かせて
ちょこちょこ声を掛けながら
出来たらご褒美作戦が一番でした。

  • ***

    ***

    頑張っていれば自然と出来る
    ようになりますかね😞??
    凄い方で3歳は遅い。うちは
    1歳前にはとれたよ!?
    と言われたのには何とも
    言えなくなり少しムッときました😥
    声掛けもうちょっとしてみようと思います!!

    • 10月9日
いんげん豆

うちは3歳過ぎてますが全然オムツ取れません💦
一時期おしっこもウンチもトイレで出来てた次期があったのですが…
私がうるさく言い過ぎたようで、今は「うんちでるー」と教えるのでトイレ座る?と声をかけても拒否されてオムツでしてしまう状態です。
トイレまったく出来なくなってしまいまし😭
保育園の先生にも相談しました。
本人がやりたくなる時が必ず来るから今は焦らず焦らさず、その時を待とうと思ってます(>_<)
誰に相談しても言われるのが、オムツ外れは個人差があって遅くても本人がやりたくなる時が絶対来るから大丈夫。周りで焦らしたり騒いだりしない方がいいと言われます。
なので私はもう半分諦めモードで本人のやる気待ちしてます😱💦
今年中に取れたらいいのですが…(--;)
下の子の方が先にオムツ取れそうです(笑)💦

  • ***

    ***

    個人さですよね(´°̥ω°̥`)!!
    親が焦っても子供が嫌なら
    待つしかないのかー…
    周りが取れていってるので
    プレッシャーになったりしてしまい
    焦らし過ぎたかもです😭
    お互い頑張って辛抱しましょ😢!!

    • 10月9日