※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話に関する知識をどこで学べばいいか悩んでいます。間違ったことをしないために教えてください。

カテ違いだとすみません!😭

「赤ちゃんにチューしたらダメ」とか「いくつになったら何を食べさせるか」とかそういう知識って、みなさんどこで学ばれてるんですか!?!?チューとか頬ずりとかしたら良くないって知らなくて、めちゃくちゃする予定でした!!😱☜

義父母とか実父母とか色んな事やりそうで、でも何がダメか知識がないせいで後々になって気付きそうだなと心配になってきました😭出来ることは防止したいので、みなさんどこで学ばれてるのか教えていただけると嬉しいです😱

ちなみに元々チューとかは旦那以外に絶対させたくないと思ってたので、その理由(言い訳?笑)を義父母とかに事前に伝えておきたいというのも一つです😭

コメント

ちま

ちゅーとか自分の箸で子供に
食べさせたりとか言うのは
口の中の菌まで口移ししてしまう
っていうのを聞いたことあります😵

頬ずりがダメって言うのは
初めて聞きました😱

  • ちま

    ちま

    どこで知ったか書いてなかったです😱
    私はテレビ番組で知りました!

    • 10月9日
  • きょん

    きょん

    チューがダメというところに頬ずりも一緒に書かれてました!(ネットで)

    • 10月9日
deleted user

ネットとか本とか雑誌とかですね。とにかく読み漁ってます。
知識がなければ万が一の時にあたふたするだけなので。子育てにおいて知識がないのは、子供を殺すことにもなりかねないので。蜂蜜の一件がいい例だと思います💦

さるあた

うちは気にしずにしてます。
チューしたらダメとかは虫歯菌が移るとか言われてるからです。
頬ずりは私は聞いたことないです。

チューは何となくしてなかったですけど。
息子にチューしょうとすると嫌がられます(笑)
それまでは顔近づけると笑ってたのに、チューって近い付いてくと真顔になります(笑)それか、手で押しのけられます。

  • きょん

    きょん

    チューがダメというのをネットで検索した時に一緒に頬ずりも書かれてました!

    息子ちゃん可愛い😂(笑)私は逆に小さい頃ママとチューするの好きだったのか、嬉しそうにチューしてた記憶があって今更恥ずかしいです…(笑)

    • 10月9日
deleted user

たまごクラブとかの雑誌・ママリのような アプリです!
チューは虫歯菌が入るからです。赤ちゃんの口にはミュータンス菌がいません。でも顔の近くでママやパパが赤ちゃんに話しかけるだけで虫歯菌は入るみたいなので チューしないから虫歯にならないわけではないですが💦
頬ずりがダメなのははじめて聞きますが ママの化粧がつくとかですかね?

  • きょん

    きょん

    化粧は勿論だと思いますが、なんだっけな…忘れました(笑)でもチューと一緒に書かれてたので、私もびっくりして😳まあ人間なんて菌だらけですから頬ずりだけが問題ではないと思いますけど😂

    • 10月9日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

雑誌とかママリとかですかね😊

チューはしないようにしてたのに、悪気のない実母が私を差し置いて息子にチューしたので、次男には母にされる前にと思い気にせずしました 笑

歯がはえる前は大丈夫と歯科医の方は言ってましたけどね😊

  • きょん

    きょん

    そうなんですね!歯科医師さんが言うならそうなのかな?ネットでは結構危険みたいに書かれてるから、めっちゃ敏感になってしまって😳

    • 10月9日
ひいらぎ

ママになると、いろんなことを調べる機会が増えたり、ママネットワークの情報があると思うので、基本はそこからですね😃でも、公的に出されている資料や文献以外は話半分で聞いて、信用しすぎないようにしています。テレビや雑誌はいろんなものを買わせようとしているだけだったり、どこかの思惑が含まれていることがあるので、鵜呑みにはしないようにしています。

  • きょん

    きょん

    わぁ、私なんでも信じるタイプなので危険ですね😂(笑)

    • 10月9日
まー

母子手帳と一緒にもらえる冊子とかネットとかですかね?

因みに義両親や実家にそういう最近の知識を徹底させるなら
祖父母手帳
がオススメです!検索で出て来ますし印刷もできるし取り寄せもできるはずです!
昔の育児との違いや祖父母になる心構えが載ってます!
なかなか渡し辛いようでしたら、市役所でもらったとか産婦人科で貰ったから読んでくださいって渡すといいかもですね!

  • きょん

    きょん

    そんなのがあるんですね!検索してみます!!

    話は変わりますが、昔の考え方のせいか「もっと食べろ」とか「晩飯で米抜くな」と義父に言われます🙄体重管理だってあるし病院でも注意されてるのに「そんなんじゃ子ども産めんぞ」とか「子どもに栄養いかん」とかとか……お昼にお米食べてるから夜抜いても大丈夫ですって説明してもしつこくて🙄頼むから今の時代の妊婦を勉強してくれ🙄

    • 10月9日
  • まー

    まー

    めっちゃ言いたいこと書いてある内容なのでオススメですよ!!!笑

    確かに昔みたいに栄養価の低い食事だったら食べなきゃいけないかもしれないけど、今は高カロリーすぎても糖尿病とか出産リスクとかがあるんだよ!!!って言いたいですよね😂言えないけど笑
    祖父母手帳は孫への接し方だけじゃなく私たち世代への接し方も結構書いてありますよ!名付けに口出すなとかww

    • 10月9日
  • きょん

    きょん

    名付けとかほんとそうですよね!!うちは結婚前から「男の子ならこれがいい」とか考えてたので性別分かってない今でも何となくその名前がバッチリ当てはまる感じがしているんですけど、こないだ「名付けはこうしなきゃだからな~」みたいな話をされて🙄

    • 10月9日
せりまま

口にチューはよく聞く話ですが

頬ずりがダメというのは
大人はみんな顔の毛穴にダニを飼っているらしくて
飼っていない人は極少人数らしいです

でも赤ちゃんにはそのダニがいません
頬ずりや顔をくっつけることによって
赤ちゃんにダニが移ってしまいます。


どこで知るかですが
私の場合しらべたり、テレビで見たり
ですかね!

こっさん

祖父母手帳とやらがあるそうなので購入されてみては?