※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカチュウ
ココロ・悩み

主人から働くように言われて困っています。家事や育児で手一杯で、体力的にもキツイです。離婚も考えています。働かなくていいと言ってほしいです。

子供が2歳8ヶ月ですが、ずっと前に土日に働いてほしいと言われ、ショックを受けて今だに引きずっています。
主人は年収500万位で主人がお金の管理をしていて私は生活費をもらっています。私は専門職で月二回働いていて、月収1万です。貯金は月4万引き落としでできていますが、今後のことを考えたら働いてほしいと言われてます。
三年前に引っ越しをして、まだ片付いておらず、ゴミも捨てていないのが沢山物置に入っています。平日は子供の世話土日家事で手一杯で家の片づけができず、土日は平日に出来なかったことをしてますが家の片づけが出来ないです。主人が年末ギリギリまで仕事なので三年間大掃除が出来ていません。
主人は平日家事はノータッチで母子家庭みたいだし、土日は子供と遊ぶだけです。それで手一杯みたいです。
こんな状態で土日働いたら、家の片づけどころじゃなくなり恐ろしいし、自分も体力的にキツイです。
正直、どうしてそんな酷いことを言うのかと思っています。一応働いていて、収入は低いけど家でも仕事の準備をするので結構大変で寝不足で辛いです。
こんな大変なのに働けと言われたのがショックで主人に対してキツイ態度で接するようになってしまい、離婚したいとも思っています。1人になるほうが体力的にも精神的にも楽なんじゃないかと…
毎日、これ以上働かなくてはいけないのかとプレッシャーに感じてしまい、これ以上働けない自分が駄目人間のように感じてしまいます。主人に、働かなくていいと言ってほしいです。そうすれば楽になるのに…ここ2年悩み続けてどうすればよいか分かりません。私の考えが間違っているのでしょうか?

コメント

素直に働きたくないと言えばいいんじゃないんですか?

働くなら家事育児分担してなど。

母子になったら結局働かなきゃなりませんよ?

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    小学校になるまで働きたくないと伝えて、家事育児ももう少しやってもらわないと働けないといいました。母子になったら、かなり大変ですよね…自分が甘かったのかなと思います。

• 10月9日
ファンキー

離婚した場合の生活状況を考えて観てはいかがでしょうか。

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます。
    離婚してからを考えたら、こちらのほうが大変かなとおもいました。失礼しました…

• 10月9日
Ma

お子さんの為にも離婚はしないほうがいいと思います。
どこにお住まいかはわかりませんが、年収500万円は高い方だと私は思います。
年収300万円でも家族4人、3歳と0歳の2人を育てる事は出来ます

もし離婚になれば、その時は気が楽になるかもしれませんが仕事・育児・家事と今より寝る時間も1人の時間もなくなります。

3歳になれば幼稚園があるので、その間だけ少し働くなどでもいいのではないでしょうか?

わたしも主人に心無い一言を言われる時もありますが、話し合わなければ分かりません。
お互い頑張りましょう

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    私も、500万あったらやりくりできると思ってました。なんで今働けと言うのかなと思ってしまいました。せめて幼稚園入ってから言ってほしかったです。話し合いしてみます!頑張ります!

• 10月9日
ひつじ

こんばんは😃
お子さんは来年度から保育園か幼稚園ですかね?

土日に働いて平日働かなくていいのならお子さんは幼稚園か保育園に行ってるのでゆっくり出来ると思いますよ☺

離婚ってなると大変ですよ💦

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    せめて小学校に入ってから働きたいと思っていたのですが、幼稚園に入ったら片づけを終わらせて働きに出るのも可能かなと思いました!離婚、皆さん大変とおっしゃっていて、主人に感謝して頑張らねばという気持ちになりました。

• 10月9日
ちぴ

うちも働いてほしいとずっと言われ続けています、
それでけんかにたくさんなりました、

子供が出来てからもそのことでけんかしていて、最近もたまーにもめます、

あたしも、今余裕がないので、働きたくないです😥

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    どうしてそんなに働きに出ろと言うのかわからないですよね、うちは、私だけ家にいて仕事しないで面白くないという気持ちもあるのかなと感じています…今の現状働きに出ても大した額にならないのでその分節約したいと思ってますが、主人が家計を握っていて私が節約しても主人が普通に使ってしまっています。
    私が家計を握れば節約できるのに…と思います。

• 10月9日
  • ちぴ

ちぴ

うちとまったくおなじですよ!
    よくもめて、けんかすごくなります、

• 10月9日
ドキンちゃん♪♪

普通に3歳から幼稚園に入れて、平日働いたらどうでしょうか?
それなら今まで通り、土日は溜まった家事や家の片付けができるかと思います。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

それと、月二回で1万の仕事、さらに自宅でも準備で時間がとられて大変なら、私なら辞めます。普通に幼稚園に入れてからパートでもした方が良さそうだと思ってしまいました💦

• 10月9日
  • ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    専門職は小学校からの夢だったのでなかなか辞めれないのです…大学でてまで叶えた夢だったので、ずっと続けないという気持ちがあります。でも、教育費が足りなかったら今後他の仕事もすることを考えています!
    幼稚園に入ったら余裕がでるみたいなので、平日働くの考えます!皆さんのご意見有り難いです!

• 10月9日
はんちゃん

言い方きつかったらすみません。。

引っ越しの片付けは子供の世話、家事で手一杯はさすがに..3年も経ってるんですよね?三年前の引っ越しの片付けができてないって余程じゃないですか?>_<三年ってかなり長い月日だと思いますが。

月2回の月一万の月収の為に家で準備して寝不足なら、その仕事を辞めて土日働くなり、職種を変えた方がいいと思います。
それか3歳までは家にいさせてもらって、幼稚園に入れてパートでもすれば1人でゆっくり片付ける時間も取れるし、月一万以上稼げるのでは。

こんな酷いこと。と言うほど酷いことですかね?💦
この先の貯蓄を増やす為に働いてほしいってことですよね?
このまま幼稚園に入れたら貯金できなくなりません?

皆さまが言うように離婚したら家事育児仕事全てですよ。

考えが間違ってるかどうかじゃなくて、どうやったら貯金も増やせて負担を増やさないようにするかを考えた方がいいのではないでしょうか。

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    確かに考え方が甘かったかもしれません。
    引っ越ししてすぐ妊娠したのですが、平日は夜9時まで仕事で、日曜日のみ仕事休みで疲れて寝ていました。その後切迫早産になり、仕事は退職して絶対安静で数ヶ月横になり、ほぼ何も出来なかったです…出産してからはなかなか片づけができず、主人があまり片づけない人で自分は日々の家事に追われて片づけまで手が届きませんでした…今は空いた時間仕事の準備に追われてしまい、なかなか…でも頑張ればできる気がしてきました!先日過労で一週間入院したので無理しないように、子供とゆったり接したいと思い今に至ります。離婚は、確かに甘い考えだったと思います。

• 10月9日
  • はんちゃん

はんちゃん

仕事の準備に追われるとの事ですが仕事は何されてるんですか?

切迫になったら安静は大事だと思いますよ。
    でも産まれて動きまわるようになる前でもできたんじゃないですかね??

お子様1人で仕事も月2回、家事で一日何時間使ってるんでしょうか、、
    一日の時間の使い方を見直してみてもいいと思います。

ワンオペ家庭はたくさんありますし、うちは旦那の休みさえもないので家事も育児も手伝ってもらえないですよ。

• 10月9日
  • ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!旦那さん、休みないのですか?それは大変ですね…自分が甘いって本当思いました。
    仕事は音楽の仕事で、毎日練習して準備して、割に合わないかもしれません。
    産まれてからは、抱っこ紐が嫌な子で、バウンサーにおいてもなくのでずっと抱っこしてました。ご飯は5分で準備していました。片づけは1日缶一個しか捨てられなかったです。自分でも悲しくなりました。おっぱいも片方ずつしか飲んでくれず最初の5か月くらいは一時間に2回も授乳して…3回乳腺炎になりました…とにかく手のかかる子で、私もクタクタで育児ってこんなに大変だったの?って思いました。今は沢山遊んであげないと夜寝ないのでどれくらい放っておいて片づけしていいか分かりません。毎日雨の日以外は朝から17時まで外出しています。要領悪いのもあります。

• 10月11日
haaaaaan

現状で離婚した方が楽だと考えるのはかなり甘いと思います。今の子育て➕毎日の出勤が加わります。土日働くのですら無理と言っているのにそれはさらに無理なのではないでしょうか?離婚したいと思う原因は別に1つだけではなく日々の積み重ねだと思うので、短絡的に考えず落ち着いてくださいね。

専門職がどのようなものか分かりませんし勤務時間が何時間なのかもわかりませんが、月2回の出勤で家でも寝不足になる程の準備をしなければならなくて1万は割に合わないのではないでしょうか?それなら土日だけレジ打ち等割り切った仕事の方がいいのでは?と思います。お金の為と割り切れるのであれば仕事変えるのも検討したらいいと思います。

2年間土日働かずに引き延ばせてこれたなら、もう少し手がかからなくなってから働くことや、旦那さんが面倒を見ていてくれる間に進められる土日の家事が出来なくなるから旦那さんとの家事分担についての話し合いはされましたか?例えば幼稚園に通うとなれば時間ができるので平日にも家事が進められるようになって土日働けるようになるかもしれませんし、逆に通っている隙間時間にできるパートもあるかもしれません。そうゆう話し合いはされましたか?

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    細かい話し合いはせず感情的になってしまっていたので、ちゃんと話し合って今後のことを考えたいと思います。離婚は言い過ぎたと反省しています。確かに離婚したら今の生活は維持できないです。できれば専門職の仕事も徐々に増やしていき、今から準備していこうと思いました!

• 10月9日
まみ

こんばんは
私は、今はパートをしていますが、結婚式の準備や持病の手術等で専業主婦の時代も少しありました。

主人は、『早く働いて貰わないとな‼笑』と冗談っぽく言ったりはしていましたが、私の忙しさや体調を見て、特に無理強いはせず、私のタイミングを待ってくれました。
なので、自分の気持ちや体調が安定した時からストレスなく働き始めることができました。主人には感謝しています。

私も元々働く気はありましたが、ミカチュウさんのようにいっぱいいっぱいで余裕が無い時に主人に言われていたらたぶんすごく悲しかったかな…と思います。
働きたくないうんぬんの前に、自分の事を思いやってくれない所にストレスを感じているのかな?と思いました。

男性ってやっぱり鈍感ですから、
今、自分に余裕がない事、ご主人に協力して欲しい事などしっかり伝えて、お仕事の件はその後お話ししてみてもいいかな、と思いました。

無理なさらないでくださいね。

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!まみさんの旦那様、素敵ですね!旦那様みたいにタイミングみて言ってくれたら、私もこんなに悩まなかったかもしれないと思いました。もうすこし余裕がでたらもっと仕事を増やそうと思うと思います。ありがとうございます!

• 10月9日
ゆんまま

申し訳ないですが、結構甘えてますね。
3年も経つのに片付けもせず、月収1万で仕事の準備に追われ、寝不足で何回言われたか分かりませんけど、ずっと前に働いて欲しいって言われた言葉にストレスを感じているならさっさとやめたらどうですか?
まだお金かからないし、もうすぐ幼稚園ですよね?それまでに片付けして入園したらその間働いたらどうですか?
そもそも2年前に言われてミカチュウさんがそんな感じなら未だにそう思ってるかどうかも分からないですよね。
お金はあるに越した事ないから働いて欲しいだけで、イライラされたり土日子供と遊んでくれるのにそれだけでは不満そうだったり。旦那さんが平日一生懸命稼いでる事に感謝してますか?母子家庭になっても年500万は稼げないですよね?

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます。確かに、主人に対して感謝の気持ちが足りなかったかもしれません。子供と遊んでもらうだけでも感謝しないとと思います。子供が入園して、片づけも終わったら仕事を増やしたいと思います。

• 10月9日
たまちょみ

体力や時間の使い方は人それぞれですから、間違ってるとかはないと思いますが、2年間もモヤモヤしているなら、話し合えばいいと思います(^^)

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!これを機に話し合いをしたいと思います。

• 10月9日
ゆほま

「そんな酷いこと」という程ではないと思いますよ💦
年収500万円、うちの地域じゃ高給取りです。。。
それだけ稼ぐ人を手放して、シングルマザーになれますか?
それこそ家事育児仕事、全てやらなければいけません。
それだけあれば月に10万円以上貯金できそうです😅
家でも寝不足になるような仕事、それで月1万円、旦那さんの言い分も分かります。
2年引き伸ばしたならあと半年くらい誤魔化して、幼稚園に入れたらぐーんと余裕が生まれると思いますよ。

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    主人に話して、幼稚園上がって余裕が出てきたら復帰すると言いました!今は無理とはっきり言ったらわかってくれました。もっと早く言えば良かったです…ほんとお騒がせしました!

• 10月9日
雷注意

年収12万円ってことですよね。
それで家で準備があって寝不足で辛いって、相当割に合わないと思います。
その仕事をやめて土日にパートに出た方が稼げそうだなぁ…と思ったんですがどうでしょう。

土日の家事は旦那さんにお願いしましょうよ。
旦那さんの言う通り働きに出るんですからそれぐらい協力してくれるはずですよ。

1人の育児と家事と年収12万円の仕事で手一杯で引越しの片付けもできないのにこれ以上働けと言うのか、酷すぎる…という主張に共感できる人はなかなかいないと思います。
フルタイムの仕事で2人、3人育てている方もたくさんいらっしゃるからです。

厳しい言い方になっちゃうんですけど、それで離婚したいなんてちょっと甘いなぁと感じました。

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!まわりからみたら、私は甘かったみたいですね…反省です。今の私に出来ること、もう少し頑張ってみようと思います。

• 10月9日
こしあん

もしかして転職とか何か考えての事は、ありませんか?

• ミカチュウ

ミカチュウ

転職はいまのところ考えていませんが、今の仕事+何か違う業種の仕事になるかもしれません!

• 10月9日
ママリ

言い方キツいですが、ミカチュウさんは考えが甘いなと思いました。
年収500万の旦那さんと離婚して体力的精神的に本当に楽になると思いますか?
シングルになると絶対働いて子供を育てていかなくてはいけないプレッシャーで家事育児、経済面も1人で背負わなくてはならなくなります。
私は1歳の子供を保育園に預けて専門職で完全シフト制の仕事をフルタイムでしています。引越しも妊娠中の2年前にしましたが部屋が片付いてない状況ではないです!
うちは主人が家事育児かなり協力的です。寿退社し結婚してから主人の希望もあり正社員で就職しました。
その時に正社員で働く条件として家事は完全分担、子供が産まれたら育児も協力すること。出来ないなら私は仕事辞めますと主人に言いましたよ!
旦那さんの希望で働くのなら家事育児を協力してもらえるように言ってみてはどうですか?
3年前に引越しとのことでまだお子様生まれてないですよね?
産まれる前に片付けは無理だったのでしょうか?

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!3年前は仕事休みが日曜日だけで日曜日は寝てしまっていたのと、引っ越ししてすぐ妊娠して具合が悪く、切迫早産になってからは何もしないで下さいと言われて寝ていて、実家に行ってしまったので片づけは全然終わらないまま出産して今に至ります。
    でももっと頑張ったら片づけ終わっていたと思います。主人にも話をして、今後もっとちゃんと考えて行こうと思います。

• 10月9日
so❤︎mam

開かずのダンボールがあるよってことならわかるんですが、ゴミを捨ててないのが沢山物置にあるとは???粗大ゴミですか??
電話一本するだけで手配できるんじゃ、、、

元々共働き希望のだんなさんだったら合わないですよね。働かなくてもいいよ、専業主婦やってていいよっていうだんなさんを選ぶべきだったかもしれないですね。

ミカチュウさんの専門職って趣味の一環でハンドメイドみたいなものをして売っているとかですか?それだったらだんなさんは趣味にばかり時間を費やしていると思うのでそれだったら働けと思ってるのかなとか、、、

普通に考えたら最低時給を下回る働き方をしないといけない職は月に1万収入があったとしても無意味に感じます。それだったら月に2回準備しなくていい短期のバイトをやるほうが効率いいし、それをどうしてもやりたいのならそれは趣味の範疇と捉えられても仕方ないというか、、、

どちらにせよだんなさんが共働き希望なのに対し、ミカチュウさんは働きたくないのなら衝突は回避できないかと思います。

ただバツイチになっても働かなきゃいけないし、再婚するにしても年収500万以上で働かなくてもいいよ、ゴミもぼくが片付けるし、大掃除も一緒にやるから大丈夫だよって言ってくれるバツイチ子持ちの女性オッケーな男性が簡単に見つかるかな、、、って思います。

歩み寄ってまずはその月2回をやめて、土日のうちのどちらかを毎週働くのはどうですか。
家が片付いたら月に8回くらいある土日のうち6日以上働いて、残り2日は家族で過ごすとかでもいいんじゃないですかね?

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    職業は音楽の仕事です。働きたくないのではなく、音楽の仕事だけで働くのが夢なのですが、今は子供を預けてまで働きたくないので子育て優先です。たしかに主人は現実にお金を求めているみたいです。ゴミが溜まるのは自分のせいなので、もう少しちゃんとしないと…と皆さんに言われて思いました。離婚に関しては、考えが甘かったと思います。

• 10月11日
結

そんな酷いこと、という程ですか?

引っ越してきて結構時間も経ってるのに片付けもできない、寝不足になるくらい仕事の準備に時間費やして、割に合わない収入の仕事をするくらいなら、土日仕事に行くなり、お子さんを預けてパートなり始めた方が、よっぽど、時間にも心にも体力的にも余裕がでると思います

もし、仮に離婚なさったとして、結局また荷造りして引っ越さなきゃ行けなくなるだろうし、今よりもっと稼がなきゃいけなくなるし、土日だけ働くスタイルじゃ済まなくなりますよ?
それプラス家事も育児やらなきゃいけない
今の時点で音を上げてたら、シングルマザーはもたないと思います

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!確かに、今の時点で根を上げていたら、離婚出来ないですね…甘かったと思います。一人っ子というのもあり、家事はそっちのけで子供が寝るまでつきっきりで遊んでいます。あまり1人遊びはしないので、預けて働いたら自分の時間もできてまた違うかなあと思います。

• 10月11日
ななちょ

大掃除もお子さんいても少しずつでもできるともいます😅
年末より前から、1日1.2箇所ずつでも。。
三年前に引っ越して働いていないでまだかたづけができてないのは、、、甘いなあ。と思います。正直😵
世の中には平日日中何時間も仕事して夕方保育園へお迎えにいき帰宅し、子供の夜ご飯私たちの夜ご飯を作り子供にご飯をあげてお風呂も一緒に入って寝かしつける、、、そういう仕事をしながら育児家事してる人がたくさんいます。
実際に私も働いていますが、働いてる方が掃除できないですから😅💦
土日まとめて掃除する感じです😭
平日、かなり汚かったりすごく気になるなあというところはぱぱっとしちゃいますが。
ゴミ捨てに行くくらいできませんか😔?
お子さんと一緒にだってできるじゃないですか、してないだけですよね💦?
旦那様はひどいことも言ってないですし正論ですね。
私も生活がかかってるので働いてます(p*・ω・`*q)
月に二回の仕事をしてるのでしたら他の日空いてますよね😔?
子供の面倒見てるのはわかりますが手があく時間もありませんか?
平日日中何をされてるのか知りたいです(´,,・ω・,,`)
掃除はできると思いますけど🌀
子供には1人で遊んでてもらうかしてですけど。
1人になった方が体力的に楽とおっしゃいましたか?
シングルマザーなめない方がいいですよ。
私の友達がシングルですが、確かに保育料が無料など、補助はありますが頼れる人がいないと正直きついですよ。(実家の家族にその子は頼れる時に頼ってるみたいですが)
自分が働かなきゃやっていけない、高熱が出たりして何日も休むとそのぶんお金入ってこないんですよ?自分だけの稼ぎだと。
休んではいられないのです。
今みたいな甘いことは正直言ってられないんです。
言い方きつくて申し訳ありませんが、ミカチュウ様のおっしゃってることに共感できる世の中のママさんはかなり少数かと。
すみません、本当に甘い考えだなと思ってしまいました。

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!シングルマザーは思ったよりずっと大変だと気付かされました。ゴミ捨ては1日1回行ってますが、階段で6階なのであまり持てません。平日は朝から寝るまで子供と遊んでいます…
    もっと上手くできる方法があるか考えたいと思います。

• 10月11日
あこ

平日母子家庭みたい、と仰ってますが、母子家庭なら働きながら家事もしないといけないので、母子家庭とは全く違いますよ。
平日一人で子育ても家事もすべてこなしてる人なんてたくさんいますよ。

土日もどの程度遊んでくれるのか分かりませんが、半日程度遊んでくれるならその日は洗濯と掃除をお休みご飯も外食して片付けに専念する日を設けてみてはどうでしょうか?

大掃除だって一人でも出来ることはあると思います。
私は冷蔵庫や洗濯機を動かしたりと力仕事は夫にお願いしてますが、網戸や水回りは子供と遊びながら一人でしてますよ。

もう少し力抜いて普段の家事を手抜きしてみてはどうでしょうか?

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    片づける日を決めて行動してみます。とても有難いアドバイスありがとうございます!

• 10月11日
たんみーず

なんか働きたくない、働けないという理由を無理矢理探してるだけだと思ってしまいました。

私も娘が2歳か3歳の時に引っ越ししましたが
部屋の片付け、ゴミ捨ては余裕でできました。
もちろん旦那は朝から晩まで仕事で不定休でしたが。
旦那が休みの日とか、私1人でもちょこちょこゴミを捨てに行って
1ヶ月くらいで終わりましたよ。

片付けができない程家事育児をこなしてるんですか?
土日旦那さんがお子さんと遊んでる間に片付けはできませんか?

できない。だって〇〇だから。
なんか...自分に甘いですね…

結婚もして、お子さんもいるんだから
もう少し考え方を変えた方がいいと思います。

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!確かに、言い訳ばかりでよくありませんでした。やらなきゃいけないときもありますよね、子供の為にも変わりたいと思います。身が引き締まる思いです。

• 10月11日
まにまに

離婚したら本当、大変ですよ。

私は上の子が2歳の時にシングルマザーになりました。
実家にお世話になりましたが、
お昼がっつり働いて、
次の日が休みなら
夜は飲み屋で働いてました。

時々、昔お世話になってた居酒屋から
出勤お願いされたりしたので
ひどい時は
お昼の仕事→居酒屋→飲み屋
とフルで働いてました。

ミカチュウさんは何か
高給取りになるようなスキルはお持ちですか?

私の場合はスキルもなく、
その上家庭の事情で高校中退したので
正社員は厳しく、本当大変でした。

再婚した今、下の子が6ヶ月の時から働いていますが
シングルマザーになった時と比べたら
全然楽です。
土日に家事だってできます。
旦那は飲食店勤務で、
ほとんど家にいません。
もちろん、年末年始、ゴールデンウィークは仕事なのでいません。
ワンオペ状態です。

それでもシングルマザーの時より楽なんです。
パートのみで生活が出来てるし
旦那が休みの日は
子どもの相手をしてくれてる間に
いろいろ出来ます。

ミカチュウさんのお仕事ですが、
月2回で1万、しかも準備で毎日クタクタ
昔からの夢
との事ですが、
この仕事をしていられるのも
旦那様がいるからですよね?

その仕事で過労で1週間も入院、
旦那様の理解が得られず、
子どももいる。
となると
夢を諦めることを考えた方がいいのかなと思います。

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    シングルマザーの方が今よりずっと大変なのですね。私は今の状況に甘えてるっていうのをすごく実感して恥ずかしいです。やればできること、まだ沢山ありますよね。6か月で働いてるなんて本当すごいと思います。私も頑張ります。

• 10月11日
ぷにまな

旦那さんはどれくらい貯金してほしいのでしょうか??
確かに平日ワンオペだと掃除もなかなかはかどりませんよね(^_^;)うちも土日にまとめて掃除やシーツなどの洗濯物をするときがあります!!

旦那さんとどれくらい毎月貯金したいのか??

幼稚園に入れてパートしたらどれくらいの収入になるのか??
などよく話し合われたらいいかと思いますよ😃

あとは時給の高いバイトをして短時間で終わらせて家事をするとかですかね?

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!うちも、平日なるべく子供と遊んであげたいので土日まとめて掃除してます!
    主人は、貯金は今ぐらいでちょうどいいと言っているので4万くらいです。食費が今7万くらいかかってしまっているのでそこを節約したら幼稚園台になるのでパートはまだしなくても…と私は思っています。子供に合わせて働く時間を増やしていく予定です。でも、離婚したらそんなこと言っていられないですね…
    平日は1日遊んで食器を洗い終わってもう寝る時間なので、皆さんどうやっているのか…本当すごいと思います。

• 10月11日
mimi

考え方が甘いと思います
働けと言われるのが嫌で離婚したら
あなた1人の稼ぎで子供を育てられますか?
今以上に忙しく時間に追われる生活に耐えられんですかね?

その前に3年前の片付けって…
むしろ3年使わなかったのなら
断捨離できそうですね。

いくら子供がいても
袋一つ 毎日家に持ち込んで片付ければ
今頃終わってそう…

時間の使い方もう少し上手になった方が
今後の為だと思いますよ!

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    反省する次第です。時間の使い方、もっと上手くできるように頑張ります。

• 10月11日
hana

年収500万円ならご主人ひとりの稼ぎでも家族は養えるかなあと思うのですが…家計に苦しさがあるからの発言なのでしょうか??
ご主人のお金の管理はきちんとできていますか??

「今後のことを考えたら」ですし、ありのまま話して、もう少し落ち着くまで待ってほしい、可能ならば具体的にいつからなら働ける、というお話をされてみてはどうかなと思います。

• ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!主人に話して、幼稚園からタイミングみて仕事を増やすと伝えました!家計は今のままでもやっていけないことはないけどもう少し余裕が欲しいと言われています。でも、生活は余裕がなくても今は子供優先にしてあげたいというのが私の希望です。主人が家計の管理はざっくりとやってるみたいなので、もっと節約したらいいのにと思ってしまいます。

• 10月11日
  • hana

hana

そうなんですね!
    ミカチュウさんが家計管理することにしてはどうですか??(・ω・)

• 10月11日
  • ミカチュウ

ミカチュウ

ありがとうございます!
    そうしたいです!何回かそうしたいと言いましたが、断られて…いつか私が管理したいです…

• 10月12日
はち☆

考えが甘すぎるし
ただ働くのが嫌なだけだと
思いますが。
働きたくない。離婚したい。
飢え死にする気ですか?

• ミカチュウ

ミカチュウ

そうですね、確かに甘かったです。反省しています。

• 10月11日