※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みよ!
妊活

子宮筋腫が見つかりました。妊娠に影響があるか心配です。情報を教えてください。

今日、病院で子宮筋腫があると言われました。
まだ全然小さいので何も問題はなく、定期的に診察に来てくださいと言われました。
ネットで子宮筋腫を調べていたら、妊娠しにくくなるや、流産しやすくなるとありました。
これからまだ妊娠希望なので心配です。
子宮筋腫の方や知っている情報を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮筋腫は30代なら3人に1人あるって言われているくらいポピュラーな良性の腫瘍です(^^)
基本的に重度の貧血や生理痛など日常生活に問題のある症状がなければ特に治療の必要はありません。
妊娠も筋腫が小さかったり、子宮の外側に出来ているなら問題ないです。
以外と周りに筋腫を持っている人ってたくさんいますよ!
もちろん、筋腫持ちで妊娠している人もたくさん。
私は大きかったので手術までしましたが、今は順調に妊娠中です♪
あまり気にせず過ごして下さいね。

まめこん

筋腫がある人って意外に多いみたいですね。
私も筋腫があり、結婚前もあり妊娠に影響する場所で大きさもそれなりにあった為手術で取りました!
その後不妊治療で同じ病院にかかった際小さな筋腫らしきものがありかなりショックでしたが場所も今回は全く影響ないですと言われ無事妊娠しました!お医者さんが問題ないと言われたのであれば大丈夫じゃないでしょうか(^-^)/
もし生理の量が多くなったり、生理痛が酷くなったりなど症状が重くなるようならまた相談されたらいいかと思います。
特に何も無いようでしたら普段どおり過ごされたらいいと思いますよ。

私も子宮ガン検診をした時に子宮筋腫が見つかりました。お医者さんには大丈夫だよ、特に心配することはないと言われたのですが心配でした>_<
妊娠できるか心配だったのですが、妊娠しました。なので、先生が大丈夫といっていれば大丈夫だと思いますよ(^^)

meguos0326

私は6月に子宮筋腫5センチが見つかりました(><)
幸いできてる場所が妊娠に問題はないそうなので手術はいらないみたいです。
先生からは『早く妊娠した方がいいよー』とだけ言われました。

みっつ

自分のことではないのですが、
姉が妊娠初期に小さい子宮筋腫が見つかりました。まだ小さいこともあったので手術はしませんでした。悪さをした場合、帝王切開になるということだったので大きな病院に転院はしましたが、こないだなぜか子宮筋腫が消えました!どうしてなのかは分からないのですが、奇跡です(*´∀`)
来月出産予定ですが問題ないようです。

回答になっていなくてすみません…
ただ、お医者さんが心配しなくて良いとおっしゃっているのであればあまり心配されない方が気持ちが軽くなると思いますよ!