※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
ココロ・悩み

姉との関係が悩ましいです。先に子供を産んだことで姉の態度が変わり、気を遣い続けるのが疲れています。今後の付き合いに悩んでいます。

姉のより先に子供産んでしまって、悪いのはわたしなのでしょうか…?

こんにちは、現在5ヶ月になる男の子を育児中です。
二人姉妹です。元々姉とは仲が良い方だったとは思います。夫婦で付き合いしていました。
4月に私が出産してから姉の態度が一変しました。赤ちゃんを見に来ることもなかったし、たまたま会ったときにも子どものことをけなされました。
私も授かるまでかなり年月を費やしたし、周りの友人が二人目できた報告など赤ちゃんが居ない辛さは分かっていたので、もしかしたら姉も複雑な気持ちなのかも、と距離を保ちつつ付き合っていこうと思っていました。

しかし、お盆の際にこちらが時間をずらしていったのに私たちが来るまでずっと待っていて、待っていたにも関わらずずっと不機嫌で一言もこちらに話しかけてこず、こちらが気遣って話しかけるような始末でした。こちらが遅れていくのは承知だったのにわざわざ待ってまでそんな態度をとられるとは思いませんでした。
こちらも対応に疲れてしまい、その後連絡をしていませんでした。あちらからも一切の連絡はありませんでした。
その後一昨日、親戚から姉に連絡を言付けられ、姉のLINEに連絡、帰ってきたのはそっけない一言『あっそ』のみでした…

姉ももしかしたら赤ちゃんが欲しいのにわたしに先を越されて複雑な気持ちなのかもしれない、そう思っていました。
こちらもかなり気を使い、一緒にいる場所でも赤ちゃんの話をしなかったり、話題にかなり気を使っていました。
主人もあからさまな態度の違いに気を使い、今後はお姉さんのためにも会うのを控えようと言ってくれる位に表面に出ています。

両親からは二人しか居ない姉妹なんだから仲良くして、といわれますが、二人しか居ないのならお互いに気を使うべきだし、こちらがいつも顔色を伺っているので正直疲れてきました。先に子供を産んだことを姉から責められているようにも感じてしまいます。
周りの友達は甥っ子を兄弟姉妹が可愛がってくれるよ、といっておりうちは違うな、と悲しくなります。

今後付き合いを極力少なくしたいですが、お正月などは会わなければならないし、私だけでなく主人にまで気を使わせているので疲れてしまいました。

なんだかとてもモヤモヤしてしまいここに書き込んでしまいました。
解決策がないのは充分に承知しています。
乱文失礼しました。

コメント

さくら

分かります。
私は、義理姉です。
兄の嫁。
血は繋がってませんが、私も、妊娠中会った時、ずっと気を使っていました。
妊娠前から、もともと性格などが、嫌いで、あまり、親しくは、ならなかったですが、
妊娠してから、ますます嫌いになりました。
相談者さんの姉さんは、本当に、不妊なんでしょうか。。。
ちがう理由ですか?
誰かに、避けられている理由は、聞くこと出来ないですか?
もし、お姉さんが、子供が出来なくて、相談者さんに冷たいのであれば、
私が姉の立場なら、自ら、子供のいる環境から、遠ざかります。
避けられるところは。
いずれ、自分が気にならなくなったら、普通に、関わっていけばいい話だし、身内なら、周りは、理解してくれると思います。
なのに、自ら、相談者さんが来るのを待って、嫌な態度をとるのは、逆に嫌がらせですよね。
子供が出来ないからとか理由にならないと思います。
私も、ずっと欲しくてチャンスがなく、子供を見るのが辛かった時期は、ありましたが、そういう気持ちや行動を起こしたことは、ありません。
嫌なら、自分が避けて通ればいい話なので。
だから、自分の悩みを理由に、人に、当たる人が大嫌いです。
相談者さんの苦しみ凄く分かります。
相談者さんに、非はないです。

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

姉には思いきって聞きたいですが、元々プライドが高く、聞いたら怒りそうな感じで聞けません。
    何でも一番でないと気が済まないのに私が結婚も妊娠も先にしたので許せないのかもしれません…

嫌がらせをされるととても辛いです。まさか30を過ぎた実の姉からされるとは思いませんでした。二人とも良い歳なので大人な対応をお互いできたら良いのですが…(泣)

• 10月9日
  • さくら

さくら

お姉さんの理由は、分からないですが、とりあえず、今は、一定の距離を取りつつ、うわべの付き合いでいいと思います。
    相談者さんが嫌な思いをするなら、先に帰るなど、あまり、向こうにばかり気を使わず、はっきりした態度を示してもいいと思います。
    相談者さんは、旦那さんも理解してくれているみたいなので、そこは、良かったなあと思います。
    お姉さんの辛い気持ちも分かりますが、私は、どちらの立場も経験しているので、お姉さんの態度は子供だなと思います。
    私もですが、いつか、きょうだい仲良く話せる時が来るのを願います。
    私も、兄と妊娠してから、色々あったので、相談者さんの悲しい気持ち分かりますよ。
    お互い、大人な対応で、頑張りましょう!
    お子さんの為に!

• 10月9日
  • soarer

soarer

重ねてのご回答ありがとうございます

そうですね、本当に距離をおきつつ様子を見たいです。
    ただ、あまりにも態度が許せなくなってきたら毅然として言おうとは思います。このままだと姉に子供ができたときに私にはこうしたからやり返しやろうと思ってしまうかもしれません。

子どものためにも私たちは明るい心で頑張りたいと思います

• 10月9日
  • さくら

さくら

はい‼️
    それで、いいと思います。
    私も、同じ気持ちになっています。
    自分がしたことは、いずれ自分に返ってくる。
    そういう、態度をお姉さんは、とっている以上、赤ちゃんも授かれないし、出来たとしても、幸せな気持ちになれないと思います。
    頑張って下さい。

• 10月9日
  • soarer

soarer

本当にそうだと思います

姉に産まれたとしても見に行こう!おめでとうを言おう!と広い心が持てるかしんぱいですが、
    姉も自分がしたことを顧みる機会になると思うので、今は我慢しつつ様子を見たいと思います!

• 10月9日
ana*

もやもやしますね、、、

お母様に間に入ってもらうことってできないですか、、、?

出産されてからというと
妊娠中も仲が良かったんですか??

• soarer

soarer

うちの両親はそういった仲裁が得意ではなく、二人でよく話し合いなさいと言われる気がします。

妊娠中も私が気を使い、みんなで会うときはとにかく孫の話しはしない、わたしのお腹に触らない、赤ちゃんの話題は話さない、ということを両親にもお願いしていました。

妊娠中は特にご飯にも行っていたので、やはり赤ちゃんを見てから嫌になってしまったのかもしれません。

• 10月9日
ゆぅ

私も弟が先に結婚妊娠出産で先越されちゃいました!
羨ましかったし、私は何年も付き合った彼氏がいたのに周りはどんどん結婚して凄く悲しかったです( ; ; )
なんで私は祝福できない醜いんだろ。と思いました。
でも弟の赤ちゃんは凄く可愛くて、妬みもバカらしくなりました。

お姉さんも悲しかったのかもしれましん。
やはりあまり関わらずにお姉さんの心が変わるのを待つしかないと思います(´・_・`)

• soarer

soarer

ゆぅさん良い方ですね…(泣)
    そう思えるようになるのにお辛かったと思います

わたしの姉もそうなってくれると良いなと思います。赤ちゃんみても冷たい態度しか取られないので、子どものためにも会わせない方がいいのかなって思ってしまいます

• 10月9日
なーむ

相談者さんは悪くないです。
他の方への回答を拝見しますと、お姉さんのプライドの高さが誰にも思いを打ち明けられない、認めたくない→知らず知らずに態度に表してしまう、になっていると思うんです。
子どもは競ってつくるものでもないですし、結婚も焦ってするものではないと思います。
私のところは幸いお互いの兄弟が上から順に結婚、妊娠となったので関係も良好ですが、もし順番が違ったらどうなっていたかは分かりません。
私は妹で、姉が1人います。
姉に子どもが生まれた時は感動して、病院で1人で泣いたのを記憶しています。
お嫁に行ったとはいえ、家族が増えるのは結婚していなかった私からしても嬉しかったです。
でもお姉さんの場合は妊娠して無事に出産して他の子どもより秀でるものがなかったら満足しないのかなと勝手ながら思ってしまいました…すいません。
大人気ない対応は周りから見ても恥ずかしいと感じてしまいますし、旦那様が仰るように今は当たらず触らずがベストかと思います、
相談者様があまり気を遣いすぎて疲れないようにしてくださいね🤗

• soarer

soarer

なーむさんの御家族素敵ですね

おっしゃる通りだと思います。競いあってすることではないと思います。でもそれができない人も居るのはとても悲しいです。
    私も姉に子供ができたら嬉しいともいます。
    ただ、今は距離を置いて様子を見たいと思います。

• 10月9日
  • なーむ

なーむ

私は結婚が遅かったので、結婚式に行くのが正直億劫だった時期もありますし、人の出産を心から喜べない時期もありました。
    でも子どもが産まれてから人をひがむのはやめて、目の前にある幸せを大切にしていこうと思えました☺️
    お姉さんも人と比較しない生活を送ることができるといいですよね☺️

• 10月9日
  • soarer

soarer

わかります
    私も子供を産むのが遅くて周りの妊娠報告など辛い時期がありました。もちろん、幸せをお裾分けしてもらいに見に行きました。
    嫉妬は仕方ないと思います
    でもそれを見えるような形でしてしまっては今後の人間関係に支障が出ますよね。
    私も自分の子供が産まれて自分の人生を歩もうと思いました

• 10月9日