※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が便秘で、処方されたお薬や座薬を使っても改善せず、心配しています。イチジク浣腸も効果がないようで、明日病院へ連れて行く予定です。大丈夫でしょうか?

2歳5ヶ月の娘が便秘です。
毎日処方されたお薬を飲んでいます
でていなかったので同じく処方された座薬でだそうと
入れましたが硬いのが少ししかでなかったので
イチジク浣腸しましたが 便もイチジク浣腸の液さえも
でないままです。明日病院へ連れて行こうと思っているのですが
イチジクの液もでないままで大丈夫ですかね?

コメント

まま

野菜を好んで食べる子供が突然便秘になってしまい、ヨーグルトなどでなんとかならないか試行錯誤しましたがダメで小児科に通うことになってしまいました。薬を飲んでもあまり効果を感じず、浣腸は可哀想で悩んでいましたが、ある日突然快便に。
何が良かったのか考えたところ、スポロンというジュースのおかげでした。その子の体質にもよると思いますし、答えになっていませんが(><)なにかの参考になるといいなと思いコメントさせていただきました。

• n

n

うちの子も野菜大好きです😞
    新生児の時からで、今も酷い便秘体質で…
    スポロンですね!一度試してみます!!
    お心遣い有難うございます🙇‍♀️❣️

• 10月9日
ゆこし

医療系の仕事をしております。
浣腸液はでなくても大丈夫ですよ。
受診まで温めてみたり、何か食べたり飲んだりしたあとはトイレに行くなどしてみてください。
ちなみにうちはバナナやプルーンなどの豆乳ドリンクが効果ありました!

• n

n

医療関係の方からのコメント、すごく安心しましたありがとうございます😭
    液さえでないっていうことは効かなかったってことですかね?😞
    赤ちゃんの時からひどい便秘で、トイレでウンチがでないんです😞
    おしっこはトイレ、まだウンチはオムツに変えてからするしかできなくて…
    出てないせいか食欲もあまりなく全然食べてくれません😭

• 10月9日
  • ゆこし

ゆこし

液だけすぐにでるのであればそれこそ効果がないということになります。薬が、腸にとどまってくれているから大丈夫です。そのうち効いてくれたらいいですね。
    食欲がないのは心配ですね😢便がでていなくても、食欲があり、機嫌がよければとおもったのですが。
    受診のときに、お薬(飲み薬だけでなく)をどのようにつかったか伝えるようにしたらいかがでしょう。
    今後も少しずつ先生と相談しながら、また、家では色々と効果のありそうな食べ物などためしながら、解決していければいいのかなと思いました。
    お大事にしてください👧

• 10月9日
  • n

n

ありがとうございます!!
    もし受診するまでにら普通にでて、食欲も戻れば病院にはいかなくて大丈夫ですかね??

• 10月9日
  • ゆこし

ゆこし

間違って別で回答してしまいました(>_<)
    うんちがでて、ごはんもたべてたら大丈夫だと思いますよ!
    食欲と機嫌が目安だと思います(^^)

• 10月9日
  • n

n

昨日一昨日あたりから朝も昼も食べてくれなくて夜は少しだけっていうのが続いていましたが病院が休みだったので心配で…
    さっき起きてきてお腹すいたって言われたので夜中ですが食べさせるチャンスだと思い ご飯の残りとバナナとヨーグルトを食べさせた直後にでました!約6日はまともにウンチがでてなくて浣腸もでなかったのでまた病院で摘便されるのか…となっていましたが、食べ物と浣腸がやっと効いたのか安心しました😭ゆこしさんのコメントも心強かったです!ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 10月9日
  • ゆこし

ゆこし

でたのですね!
    よかったですね~!!!
    うれしいです(*^^*)
    お役にたてたのもとてもうれしいです(*^^*)

• 10月9日
  • n

n

最後に1つお聞きしたいんですが、
    3日前くらいに何時間も泣き続けてやっとすこーしだけ出た時がありまして
    オムツを変えてたら気張りすぎてか身体中に斑点のような内出血が所々にできてました!それまではなかったのですが…顔にはでてません!
    力を入れすぎてこうなったのでしょうか?その後から今も機嫌もよくウンチもでましたし問題なさそうなので明日病院はどうしようかと迷いどころなのですが😭

• 10月9日
  • n

n

何度もすみません😞💦

• 10月9日
ゆこし

そうですね!そう思いますよ。

ゆこし

おはようございます。
何時間も泣き続けて、うんちだそうと頑張って、間もなく消えた、または消えてきたのだとすれば、それが原因なのかなとも思いますが…。
でも、消えていない、または少しぶつけたりしただけでも内出血がすぐできるなどであれば、先生に相談されたほうがようかもしれないですね。
今の状態はどうでしょうか。

• n

n

もう消えています!今のところは問題なさそうです!😆もし少しぶつけたりしてできた場合は受診します!
    本当に助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 10月9日
  • ゆこし

ゆこし

よかったです。
    大丈夫そうですね!お大事にしてください(^^)

• 10月9日