※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちやん♥
お金・保険

マイホームを検討中で、二世帯住宅のメリットやデメリットについて知りたいです。皆さんの意見を教えてください。

マイホーム検討してます♡
二世帯に住まれてる方の
色んな意見が聞きたいです!!
メリット、デメリット、、、
是非なんでも教えてください‼

コメント

LaLaちゃん

メリットとしては、更新料なしなとこ⁉
デメリットは、
窮屈「どこ行くの?どこ行ってきたの?」
義理親の目が気になって友達と飲みに行けない。
嫌でも1日1回顔見ないといけない。

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

ありがとうございます(>_<)そうですよね、そうですよね!Σ(×_×;)!!

• 10月9日
werewolf

完全分離の二世帯です。
二階玄関、風呂トイレキッチン別で、中の通路に鍵付き扉があります。

わたしの両親との二世帯なんで気楽に頼れるのですが、旦那が気を使うかもしれないですね。
うちの旦那は無神経だから平気そうですけどw

あとは名義の問題とか、片方早く死んだ場合のことを心配してます。

離婚した場合はマイホームでも二世帯でも困ると思いますが、二世帯の場合は同居両親と血のつながってない方が出て行くことに必然的になりますよね。

死別の場合は、マイホームなら片方が死んだらもう一人のものになると思うけど、
うちの場合は親が死ぬ→私の名義→私が死ぬ→旦那の名義→旦那死ぬ→子供が一番いいのかもしれないけど、
私が一番先に死んだ場合、うちの両親が死んだあとは孫の名義になりますね。
旦那とばして子供のものになるのは、旦那の老後に威厳がなくなりそうで心配ですし、(子供の嫁が変な人でおいだされるとか。。)
旦那がそのままうちの親と住み続けることになるとか、旦那が再婚しにくいとか。。。かわいそうなので旦那より長生きしたいですね。

死別に関する問題は旦那さんの両親と住んでも同じだと思いますよ。

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

詳しくありがとうございます♥自分の親と二世帯やったら多分喜んで即答します!(笑)でも、二世帯だと後々そんなこともあるんですねー。参考にさせてもらいます!

• 10月9日
こんちゃん

自分の親とですか??義理の親とですか??

義理の親と二世帯(完全分離)で住んでいますが、メリットはなく、デメリットしかありません。
うちは義理母が大問題な人なので、余計そうなのかもしれませんが…
とりあえず言えることは、今仲が良くても一緒に住むと今以上に仲良くなることはありません。
適度な距離が1番です。

自分の親と住むにしても、旦那様の立場だったら…と考えてあげてください。

どちらにしても自分たち中心の生活はできなくなり、我慢することも多いでしょう。

厳しい意見失礼しました(T_T)

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

ありがとうございます(>_<)義両親との二世帯です‼つかず離れずの距離感の方がいいですよね。デメリットしかない、、、現実ですね‼

• 10月9日
かずゆあ

うちは完全二世帯です!
うちの場合はですがメリットしかないです😆👍
玄関も別で2階部分が私達の住居スペースです😄
頼りたい時に頼る感じで仲良くやってます!
デメリットというか今から心配なのが義両親が介護などを必要になったらどうするかとかですかね🙄
私自身子供を産んでから2年ぶりに仕事復帰したばかりなので💦
旦那の給料だけじゃやっていけないのに介護とかなったらどうするんだろうな~と思います😓

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

ありがとうございます!メリットしかないとか素敵です\(^-^)/介護問題もありますよねー。うーん、難しいですね‼

• 10月9日
ナツコ

うちも完全分離型の二世帯です!
お風呂だけは一緒で、2階にシャワー室を作りました。
うちの場合もメリットしかないです(^。^)
自分の両親となので遠慮しなくて良いし、共働きなので上の子が小学校入ってからの事が心配でしたが、これでその心配も無くなりました♪
あえてデメリット言うなら、もし!万が一にも私が早く死んじゃった時…。
主人からしたら義理両親。
どうするかと(^◇^;)
引っ越す前に話し合いをしようと思ってます。

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

ありがとうございます‼自分の親とって憧れます♥うちは、義両親なんです。(笑)

• 10月9日