※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

里帰り中、両親の喧嘩でストレスを感じています。同じ経験をした方、ストレスをどう乗り越えたか教えてください。

里帰りしました。
でもやっぱり失敗だったかなともう後悔してます。
理由は自分の両親の喧嘩です。
喧嘩してる理由も何でそんなことでこうなるのかってことばかりで、あきれて疲れてしまいました。
何で妊娠後期になってまで親の喧嘩みて気をつかわなきゃならないのか、馬鹿らしいです。

同じように里帰りで両親が喧嘩していて、ストレスが溜まった方いませんか?
どうやって気にせず、過ごしてましたか?
参考にお聞きしたいです。

コメント

Mayumi♩

私は出産後、お父さんが嫌になりました。うちがしんどい、辛いって言ったらみんなが通ってきた道なんだ、当たり前なんだとか言われました。心底腹立ち、号泣。お母さんは男は分からんよ、気にするなと言ってくれましたが未だに覚えています。
私はとりあえずお父さんは無視してました。
産前にケンカしたなら産後も大変ですよね。余計ストレス溜まりますよ。産後は早めに帰って自分のペースで家事、育児したほうが絶対楽です。

  • mii

    mii

    ひどい父親ですね!
    そんなこと言われたら腹立つどころじゃないですよね。
    昔の父親ってなんでああも子供なんですかね。精神幼すぎて情けないです…

    早めに帰りたいですが、一ヶ月検診受けてからになるのかなぁと考えると気が滅入ってしまいそうです…早く帰りたい(笑)

    • 10月8日
はるちゃん

私も今里帰り中です(^^♪

ストレスですよねー
うちはそんなケンカ
しませんが
他のことで色々あって、、、
しんどいですけど
気にしないようにするのと
帰る場所がある
ことを感謝するように
心がけていこうと
思っています(><)

たまに旦那さんに
ドライブ連れていって
もらったり
みんなでおいしいもの
食べたり

楽しみつくると
頑張れる気がします!

実家に帰って
1週間しか経って
いませんが( .. )
参考になれば、、、

お互い
頑張りましょうね(◞‸◟ㆀ)

  • mii

    mii

    気にしないようにするの、大切ですよね!私は三日目でもうくたくたです…
    でも帰る場所があること自体確かに有難いのかも…!

    夫はかなり遠方に住んでいるため、次会えるのは生まれた時になるのでそれまで会えないのです…なので、別の事で楽しみ作って気を紛らわそうと思います!
    がんばりましょーー!

    • 10月8日
deleted user

両親ではなく
母と祖母が喧嘩してます。毎日

母からふっかけて祖母はそれにノリ
それで母はなーにソレートバカにし
祖母はそれに怒りの繰り返しです。
毎日内容は違いますが同じような繰り返しです。

母が自分の母をバカにしてる姿なんて見たくないですし 愚痴られますがその愚痴でさえも聞きたくない。

里帰り早々後悔しました。月曜日で4週間目に入りますが サクッと産んで早めに帰ろうと思います。

ストレスはとっても感じます。
最初はためてましたが もう限界で母や祖母に 良くしてもらってますが もうイライラしてる時は はぁ??と 話しかけられたら無視とかしちゃってます。
限界で限界で 良くしてもらってるのはわかるんです。 でも我慢ってのも無理で。。

週に一度だけ主人が来て出かけてます!
それで気分がましになりました😊

でもやっぱり出かけたあと家にいると喧嘩が始まり。。 もう気にしないようにして 明日何しよう?1人でどこ行こうかなー?
どんな散歩しようかなーって考えてます😂
あとは生まれた後の妄想して見たりと。

母には言い合いがストレスと伝えましたが
なら帰る? 別にこっちは来てと頼んでないしと言われ そういう問題じゃなくて。。と。

少しの期間なので こんな親にはならない。
こんな親子関係にはならないと 反面教師にしつつ 帰る日のカウントしてます。

長々と失礼しました😵

  • mii

    mii

    辛すぎますね…そんなの、見たくないし聞きたくもないですよね。
    それに対して文句言えば頼んで無いってひどいですよ!
    やっぱりそんな中での夫は本当に助けになりますね。
    夫が神様に見える(笑)
    散歩や生まれたあとの妄想、いいですね!
    私も反面教師にして、自分を見つめ直そうと思います(笑)
    えらいです、無事元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!応援してます!
    がんばりましょうーーありがとうございました!

    • 10月8日
リョウコ

わたしは里帰りではありませんが私の家に両親が来ています。
今私は切迫で入院してるため上の子の面倒を見てくれているのですが…
私たち家族の文句ばかり言ってきて嫌になります。また子供がワガママを言えば教育が出来てないとか甘やかしすぎ等言われたり、主人の挙げ足を取ったりとしています。
子供は私が居ない分精神的にもきているのにも関わらずそんな事関係ないと言われてしまいます。
本当にこんなのがストレスです。
また子供が産まれたら床上げまで居るので私達が精神的に滅入りそうです。

  • mii

    mii

    すごくそれ嫌ですね…精神的に参っちゃいますよね、そんなことされたら!
    なんなんですかね!貧乏神かなにかですかね?
    塩巻きたいですね!
    何とかして追い返したい…可哀想です、ほんと両親て自分が大人になって気づいたことですが未熟ですよね、精神的に…

    • 10月8日
ママリ

うちも、里帰りを後悔してました。
帰りたい…って夫に何度も愚痴ってました😅
1人で近くの公園を散歩したりして
なるべく見ない聞かないようにして、引きこもってるのが楽でした。
ただ出産後は自分が体調崩してかなりお世話になったので、里帰りしてよかったとは思いました。
とりあえず産後は、赤ちゃんの目の前で醜い喧嘩はやめてね♡と言っておきました。
産まれたら孫の世話で喧嘩どこじゃなくなるかもしれませんし
体調良ければ、早めに戻ってマイペースで家事育児した方が楽ですよ😊
出産頑張って下さいね🌼

  • mii

    mii

    まさに私と同じですね!(笑)もっとひきこもろう…!
    出産後に確かにお世話にはなりそうです。その時、同じくそう思えたらいいなぁ…
    赤ちゃんさえよければ、スグにでも生んだら帰りたいです(笑)
    ありがとうございます!

    • 10月8日
( ∩ ˙-˙ )⊃

私も里帰り中です。
昔から両親の喧嘩は見てきましたが、父親が仕事を辞めて毎日家にいるのでそれだけで私はストレスです( 笑 )
普段から母親に 茶よこせ や 暇なら掃除しろ とかコキ使う言い方にも腹が立ち、口をあまり聞いてません( 笑 )
母親は朝早くからパートに出て帰りは夜なので、家に帰って来てから父親に 飯よこせ と言われ座る間も無く夕飯を作っています。
仕事しないで家にいるくせに掃除しないし、母親と喧嘩するとすぐ物を投げて散らかしたりします。
仲良いときは仲良いんですけどね…( 笑 )
すみません長くなってしまいました😭

  • mii

    mii

    わーー嫌ですよね!その物言い、腹立ちますよね!私の父もそんなところがあります!
    父親が食わせてやってるんだから、俺は家で偉そうに振舞ってていいんだって態度が、私の世代からすると余計にはぁぁ?!なんですよね(笑)
    仕事しないで家にいてそんなこと言われたらイライラしますね!
    同じく仲いい時はいいんですけどね…お互いがんばりましょう(涙)

    • 10月8日
かりん

普段からご両親は喧嘩が多いのですか?

自分の娘でも、一度出て行った人が、何日も家に居ることは
嬉しいことでもあり、やはり小さなストレスもあると思います。

普段から喧嘩ばかりしている両親であれば、関係ないですが😣

  • mii

    mii

    仲良かったり、些細なことで喧嘩したりの繰り返しですね~小さい頃からそれを見ていて、恐怖だったのでより敏感になりすぎてるのかもしれません。
    だから少しでも両親が仲良くしてくれるようにピエロ演じたり、顔色伺ったりが癖ついちゃってて抜けきれないんだと思います。
    喧嘩すると、いつも両親からそれぞれ話し相手になって、なだめようとしちゃうんですよね…それでひとり疲れちゃってる感じです💧

    でも、両親も確かに久々に帰ってきて小さなストレス感じてるのかもですね。
    夫も数泊したので、そこで気を使わせてしまってそれもストレスの原因になって喧嘩になったのかも。
    情けないですが、親も人間ですしいい歳だから余計に感情的になりやすいのかもしれません。

    とはいえやっぱり腹が立ってしまいます!(笑)

    • 10月8日