※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
雑談・つぶやき

私たちは結構仲良し夫婦で家にいてもいつもくっついてた。旦那が大好き…

私たちは結構仲良し夫婦で
家にいてもいつもくっついてた。
旦那が大好きだったし
そんな人と結婚できてホント幸せだった。

でも娘が産まれて変わった。
私は娘最優先になったし
何も変わらない旦那にイライラして
それに対してすねる旦那。
しょっちゅう大喧嘩。

赤ちゃんいるのに壁を叩いて
大声で怒鳴る旦那。
喧嘩をすると娘のことも無視。
泣いてても何しても無視。
ご飯も食べずに別室に10日もこもるし
掃除、料理、毎日のようにダメ出し。
私が体調崩しても娘も見ずに
一人で出かけたり。
胃腸炎になったときも
トイレの前に座布団おいて
娘を座らせてあやしながら
そして消毒しまくりながら
吐きまくったり…
すごくつらかった。
初めての育児、専業主婦
地元から遠く離れた場所に嫁に来て
普段は優しいときもあったけど
旦那のことは信用できなくなり
気持ちも冷めてきて
毎日離婚したいって思った。

でも今年の夏、私が体調崩して入院して
それでも心配してくれない旦那に
大爆発してその直後にまた倒れてから
旦那は変わった。
娘も成長して可愛さが増したのもあるかも。
私が倒れたときに旦那が布団に運んでくれて
久しぶりの優しさに思わず
「お願い、そばにいて」と言ったのが
効いたのかもしれない。

また風邪の季節がやってきて
娘はひっきりなしに高熱。
ほぼ完徹続きの私。
でも去年とは明らかに違った。
吐きそうになってる娘を
抱きかかえてトイレに向かう途中
間に合わず吐いちゃって
とりあえず先にシャワー浴びさせてたら
その日旦那は体調悪そうだったのに
娘が吐いたものキレイに掃除されてた。
私がシャワー浴びてる間
抱っこで子守してくれてた。
私が体調悪くなったら
自分から買い物行ってくれるようになった。
毎日娘のお風呂と
部屋の掃除機がけやってくれて
ごみ捨ても半々ぐらいでいってくれる。

そして明日私の誕生日
去年は忘れられてた。
今年は今日、ケーキが届いた。
買い物行く時間ないから
ネットで頼んでくれてた。
「みかも毎日大変やな」って
そう言ってくれる言葉が
何よりも嬉しい。
「元気な○○を産んでくれてありがとう」
この人の子供を産んでよかった。
この人と結婚できてよかった。
やっとまた思えるようになった。

産後一年、地獄のような毎日だった。
正直二人目は考えられなかった。
でもやっと今、
今の旦那ならって思える。
もう一人、こんなに愛おしい存在が増えるのも
ありかなーなんて思えるようになった。
旦那に毎日ありがとうって
お疲れ様って思えるし、
娘にデレデレしてる姿見ると
そして思いっきり甘えてる娘を見ると
幸せだなぁって感じる。
私をママにしてくれてありがとう♡

長々とつぶやきすみませんでした😅

コメント

Ellie♡

「娘が生まれて変わった、自分は娘最優先変わらない旦那にイライラ」まで全く一緒です。うちは旦那は手を出したり激しく言い合う感じではないので私の中にどんどん溜まっていきますが。

帰るなりソファーに座りぼーっとテレビかスマホ。。地蔵か!すぐベランダに煙草吸いに行く。。自由か!
娘は可愛がってくれてますがスマホしながら相手したりむしろスマホばかりやっていたり、娘が笑ったり話しかけてもぼーっとテレビ画面ばかり見てて気づいてないとか。
そんな父の姿なんて絶対良くないし、ごはん作ってる時見てもらってたのにそんなだから、シールを口の中に入れてて。そんなことも気づけないのかと。私が抱っこして口の中にシール見つけた時もう殺意湧きすぎて無言になりました。飲み込んでたらどうするの?目を離さず全力で相手しろとまでは言わないけどせめて娘に見えないように上手くスマホやったり、何秒かに1度は様子見てよ!と。
ほんとに腹立つし冷めます。年齢的に2人目…とも思うけど子作りなんて考えられない。

産まれる前はあんなに仲良しだったのになー
「子ども産まれると女は変わるよ」と皆に言われてきて、いやいや、私は変わらないよと思ってたのに…やっぱり変わるんですね。
この子の事と家事でいっぱいいっぱいだよ!大人のいらん世話なんか出来ないし自分でできることくらいはしてくれよ!って思います。

つぶやきに長々愚痴言ってしまってごめんなさい💦
うちもいつかみか0314さんみたいに思えるようななるのかな…
もうほんとに体壊して入院するしかないかもしれないですね😔

  • yuimo0314

    yuimo0314


    こんな自己満つぶやきにコメントいただき
    ありがとうございます♡

    うちも全然普段は
    大声出したりする旦那じゃなくて
    ほんと産後は特別でした。
    まだ首も座らない2ヶ月のとき
    「赤ちゃんばっかり‼
    俺の心配もしろー」
    って壁たたきながら怒鳴られたときは
    唖然としました(笑)
    目を見て話さなくなったとか言われたけど
    娘から目離せるはずないやろと。

    テレビかスマホ…
    片手間に娘の相手…
    めっちゃわかります‼
    11ヶ月だとつたい歩きぐらいでしょうか?
    かわいがってくれてはいるけど
    自分の都合優先の可愛がり方で
    私も毎日イライラしてました。
    今もまぁありますけどね。
    ほんとせめて危険がないように
    家事の間ぐらいは父親なんやから
    ちゃんと見ててよって思いますよね。

    私はあんまり弱音とかはくのすきじゃなくて
    むしろ察してほしい人なんですけど
    旦那にはそれは通用しないと
    今回実感しました。
    無理してふらふらしながらでも
    やってしまうとそれは旦那にとって
    「無理してやってくれた」ではなく
    「やっぱできるんやん」になるんですよね。
    「毎日家にいて、何がしんどいねん」と
    言われたことがあります。
    それからは逐一アピってます。
    「今日は娘が寝なくて
    2時間しか寝てないわー」
    「今日は掃除機昼間かけたけど
    一日中ティッシュちぎって
    もう散らかったわー」
    「今日はお昼ごはん食べてないわ」
    逐一、うざいぐらい言って
    やっと言ってもらえるようになったのが
    「みかも大変やな」です。
    長かったです。

    あと娘が一歳すぎてから
    一人歩き→発語→コミュニケーションがとれ
    一気に成長し、私がイライラする前に
    かわいがれと毎日
    めっちゃかわいくアピってるので
    それも気持ちが楽になったひとつかな。
    旦那がスマホやゲームに熱中すると
    娘はそれを奪おうとし
    阻止されると「あーん」って
    嘘泣きします。
    テレビに夢中だと旦那の顔の前まで行って
    笑顔をドアップで見せつけたあと
    腕にだきついてもたれかかり
    私可愛いでしょアピール。
    クタクタで帰ってきた旦那にも
    抱っこをせがんで
    その後体を上下に揺らして
    高い高いしろアピール。
    こっちがさすがに
    「パパ疲れてるから」と言っても
    パパもそんな娘にもうやられてるので
    娘が満足するだけ遊びますし
    泣かれると嘘泣きでも
    「ごめーん‼」とご機嫌を取り
    娘がキャッキャ笑うと
    旦那もしんどいながらも嬉しそうです。
    もう娘の下僕みたいになってます(笑)

    うちは私が倒れたのが
    娘が一歳過ぎた頃なので
    Ellieさんぐらいのときはもう
    毎日シングルになったときの
    生活費計算してました。
    入院したとき、
    たまたま実家に帰ってるときだったんですが
    人見知り&後追いMAXな娘を
    父母に預けるのはすごくかわいそうでした。
    退院した日、いっぱい涙ためて
    泣くでもなくしがみついてきたムスメの顔は
    一生忘れないし、無理したこと
    すごく反省しました。
    今は娘のために、家事は手抜き
    家の中もぐちゃぐちゃだけど
    毎日娘としっかり遊んでます。
    今はそっちのほうがきっと
    大事なことなんだと思って。
    Ellieさんも適度に手抜きして
    そしてどれだけ大変か
    うざいぐらいだんなさんにアピールして
    休めるときは少しでも休んでくださいね。
    娘さんをかわいがってくれてるなら
    きっといつか旦那さんも
    わかってくれる日が来ると思います。

    • 10月9日