※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

娘が突発性発疹で熱が出ているが元気。フルーツが食べやすく、量に悩んでいる。離乳食の本では10gまでと書かれているが、ママ友の子は普通に食べている。普段のフルーツの量について教えてください。

いつもお世話になってます!

どうやら娘が突発性発疹のようです。(40度近い高熱が2日続いてますが、熱の割には元気、咳鼻水なし、小児科の血液検査で炎症値は低いのを確認済み)

食欲はまぁまぁあるのですが、特にフルーツが食べやすいようで、たくさん食べたがります。
そして旦那があげたがります(~_~;)
私は糖分とりすぎが心配なので、控えるようにしているのですが、みなさんだったらこういう時はたくさんあげちゃいますか…?

ちなみに今日は朝バナナ半分ちょっと、昼みかんほぼ一個、夜シャインマスカット二粒です。
持っている離乳食の本には、フルーツは一歳過ぎても一度に10gまでと書いてあり、確実にオーバーしてます(^_^;)
でもママ友の子とかは普通にバナナ一本食べるよーと言っており。。

普段のフルーツの量も教えていただけるとありがたいです!

コメント

n

食べたい分あげていいとおもいますよ!
うちの子は果物嫌いでほとんど食べてくれませんが、友人の子は、しさんがおっしゃっているように、バナナ一本は余裕で食べてます!

• し

ありがとうございます!
    今日は夜もみかんを食べたがっていたのに我慢させましたが、あまり気にせずあげても大丈夫そうですかね💦

• 10月8日
りい

一歳になってすぐに、突発性発疹なりました。熱がある時とかは、食べれるものを、あげたらいいと言われて、気にせず、食べれる物をあげてましたよ。一歳すぎたので、そこまで神経質になる事もやめました。今は、フルーツもお菓子も、気にせずあげてます。

• し

今日は熱が高いのに、我慢させちゃいました(~_~;)他のものも結構食べていたのもありますが💦
    明日は食べたがるものをあげようと思います!!

そんなに神経質な方ではないのですが、身長は平均以下なのに体重は平均以上なので、肥満や糖尿にならないか心配なんですよね、、😅

• 10月8日
みーまま

普段は気にしても、体調が悪いときは食べれるものを!をモットーにやってますね!

• し

体調悪い時くらい甘やかしてもいいですよね!
    ありがとうございます!

• 10月8日
  • みーまま

みーまま

あとは水分多めにとれたらいいですね!!

ただ、ウンチだけは気にしてあげて下さいね!みかんは食べ過ぎると下痢になります確か。まぁなんでもキャパ超えると下痢になってしまうのでそうなったら控えて様子みましょうね!

• 10月8日
  • し

喉は渇くようで、寝て起きた時など、ごくごくお水飲んでます!

みかんは下痢しやすいんですね💦確か前に本で読んだ気がしますが、すっかり忘れてました😥
    今日のお昼頃、下痢気味だったので、みかんは控えめにして他のフルーツあげるようにします!
    みかんめちゃくちゃ気に入ったようなので、見えないとこに隠しとこう…(^_^;)
    ありがとうございます!!

• 10月8日
  • みーまま

みーまま

りんごは食べますか?
    うちは下痢したとき看護師さんにりんごのくず湯を勧められてあげてました😊
    我が家の分量になりますが、

お鍋にリンゴをすりおろして(1/6くらい)お水(10ccくらい)入れ加熱したら水溶き片栗粉でとろみつけて完成です!

よかったら作ってみて下さい😊

• 10月8日
  • し

レシピありがとうございます!!
    果物はスイカ以外好きです!
    早速リンゴ買ってきて、作ってみたいと思います(^o^)

• 10月9日
  • みーまま

みーまま

お熱はどうでしょう?

食べてくれるといいです(o^^o)
    看病頑張ってください!

• 10月10日
  • し

ありがとうございます!
    熱は下がって、ブツブツしてますが元気いっぱいです(^_^;)

お腹はゆるめなのですが、りんごはあげる機会を逸してます💦
    夜に作ってあげてみます☆

• 10月10日
  • みーまま

みーまま

こんばんは(*^^*)
    ひとまず熱が下がってよかったですね!
    お腹が緩いのも心配ですが、早く良くなりますように☺️

• 10月10日
  • し

遅くなりました💦
    りんごくず湯、すごい勢いで食べてました^_^
    またお腹が緩い時には作ってあげたいと思います♪
    色々とありがとうございました!

• 10月12日
clover(*´∀`)

突発は下痢になりやすいのでみかんだけ止めてあげて下さい。

他はそれぐらいでもいいと思います☺️

早く治ります様に🙏

• し

そういえばちょっと下痢っぽかったです😥
    みかんはよくないんですね(>_<)昨日初めて固形のみかんをあげたら、すごく気に入ったようで食べたがるんですが、よくなるまでは他のものをあげるようにします💦
    ありがとうございます!

• 10月8日