※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sia
子育て・グッズ

娘がお風呂で手を離さず大人の体やバスタブを掴んでおり、水面に顔をつけない。スイミングを考えているが、水が怖いのか不安。自宅で水に顔をつける練習は必要?頭や顔を洗うのは大丈夫。

娘のお風呂での様子で、
お風呂自体は特に嫌がるでもなく水面を叩いたりアヒルを攻撃したりして遊んでいるのですが、手は常に大人の体やバスタブの淵をがっちり掴んでいて絶対に離さず、水面に顔をつけることはまずありません。(伝い歩きをしていて自立はまだできません)
今日はおっぱいが気になったらしいのですが、胸が湯に浸かっていた為じっと見て葛藤?していました笑

娘は水が怖いのでしょうか?
2歳くらいになったらスイミングなども考えているのですが、自宅で水に顔をつける練習くらいはするものですか?🤔
頭や顔を洗う時は頭からお湯をぶっかけてますが取り敢えずそれは大丈夫そうです😅

コメント

まだ1人でたっち出来ないなら掴んでないと転んじゃうからじゃないですかね(^^)?

• sia

sia

コメントありがとうございます😊
    言われてみれば単純にそういう理由な気もします笑
    立ってる方が好きみたいですし🤣

• 10月8日
mika.h

うちの息子はもうすぐ1歳半になりますが、お風呂の中では未だにバスタブの淵を掴んでいますよ!最近になって時々何も掴まずに肩まで浸かってみたりしてますが…みかんさんのお子さんと同じように、お湯をぶっかけても平気なので、水自体は怖くないんだろうな~とは思っています🤔

• sia

sia

そうなんですね!
    性格が慎重なんでしょうか??
    立てるようになったらまた変わってきますかね٩(๑>◡<๑)۶

• 10月8日
  • mika.h

mika.h

しっかり立って歩けるようになっても、やっぱり水の中だと子どもながらに慎重になるんでしょうね😆

• 10月8日

まだ9ヶ月ですよね⁈水面に顔つける必要もないし、むしろそれをされたら怖いです😫顔つけれなくても、大きくなれば普通に出来るようになるので大丈夫ですよ♪

• sia

sia

勝手に出来るようになりますかね(*´ω`*)
    練習するなら恐怖心の薄いうちにとか、6ヶ月でスイミングに通っているお友達も居るのでどんなもんかなと思ってしまいまして😅
    といっても、まだ何も分からないのに練習も何も無いんですけどね\(^o^)/

• 10月8日

退会ユーザー

出来るようになりますよ😊スイミング習う予定ならそこで出来るようになるので大丈夫です!年中、年長でも水に顔つけるの苦手って子もいますが、スイミングスクールや授業でやってくうちに慣れますよ♪うちの子は年中からスイミング習いましたが、何も問題ありません😊

• 10月8日
  • sia

sia

大丈夫なんですね✨良かったです(*´ω`*)

• 10月8日

うちも一緒ですよ‼️水圧がかかるのでどこか持ってないと立てないと思うのですが…😥
そんなに水に顔をつけること必要ですか⁉️頭から水をかけても何もないなら特にはなにもしなくていいと思いますよ‼️

• sia

sia

皆そうなんですね(*´ω`*)
    今必要ではないのですが、月齢が低くても練習できるみたいな記事を見かけたので他の子の様子が気になった次第です😅
    あと、今まで特に湯船に落としたりした事があるわけじゃないのに、何故水に顔をつけたら息ができない事を知っているんだろう?と不思議に思いました🤔

• 10月8日

退会ユーザー

本能なんですかね〜😅子供って教えてないのに1人で出来ることいっぱいありますよね💦鼻が詰まったら鼻をすすってみたり、水などが気管に入ったら咳もするし。いつの間にか立ってるし。でも、それって生きるために命に直結する事だなぁ〜と思います😉だから初めから備わってる事💦⁉️っても思います😅

• 10月8日
  • sia

sia

ほんと凄いですよね!
    人類恐るべしです✨
    教えなくても知ってるんですね(*´ω`*)

• 10月9日