※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が寝かしつけの添い乳に困っています。夜は寝てくれるが昼間や帰宅後におっぱいを求めるため、添い乳をやめる方法を知りたいです。

寝かしつけの添い乳について、、
1歳10ヶ月の子がいます。

完母で育ててきたせいかおっぱい大好きです😶
昼間は保育園に行っているので吸っていないのですが、帰宅後やお休みの日はよく服をめくられて吸われています😞

寝かしつけも添い乳で、以前何度か添い寝してトントンしたり、抱っこしてゆらゆらして寝ても置こうとしたら起きて泣いてしまったりで仕事で疲れてしまっていることもあって心がおれて断念してしまいます、、

断乳も考えましたが、子供が自分からおっぱいに興味なくなったらでいいかなと思っていたら全然やめる様子もなくこの年齢になってしまいました😞

夜間は、一度寝たら朝まで起きることなく寝てくれるのですが寝かしつけの添い乳はやめた方がいいかなと考えています、、

みたさんどのようにして添い乳での寝かしつけをやめましたか??

コメント

まめ

私もゆいぴーさんと同じ考えで、同じ感じになっています(>_<)
上の子の時はすんなり2日で断乳できたので
下の子も同じ感じでいこうと思ったのですが、うまいこといきませんでした…
泣いてもひたすらトントンしかないんですかね(>_<)

• ゆいぴー

ゆいぴー

すんなり断乳できればいいのですが体力もついてきて力も強くなってきたので泣かれたらわたしのほうが折れてしまいそうで、、😭
    トントンで寝てくれると楽なんですけどね、、

• 10月8日
二児のママ☆

添い乳してました。
私の場合は、二人目を妊娠してしまい急に断乳になったので子供には可哀想なことをしました。
私は、寝る前だけミルクに変えて昼間はお茶だけで頑張りました。
2日間はだいぶ泣かれましたが3日目からはすんなりって感じでした。

• ゆいぴー

ゆいぴー

3日間が勝負っていいますもんね!!
    頑張るしかないですね😭

• 10月8日
あちゃぴ

私も10ヶ月くらいまで夜は添い乳で寝かしつけてました。
昼間は添い寝トントンで寝てくれていたので段々夜もって感じで寝るまでに時間がかかっても夜は添い乳やめました!
リビングで授乳→暗い寝室に行き添い寝ってリズムを作りました!
そのリズムが出来てから断乳したんですが、断乳も1日夜中泣いただけで次の日から朝までぐっすり寝てくれました😊
ちなみに断乳は一歳になる4日くらい前にしました!

• ゆいぴー

ゆいぴー

やっぱりリズム大事なんですね!!
    徐々に寝る=おっぱいの習慣から離れられるよう努力してみます😞

• 10月8日
ままり

そっくり同じです(笑)
もう今月で二歳になるのに辞めれてません。
同じく昼間は保育園なので全く飲まないのですが、休みの日はおっぱいにかじりついてます。

昼寝も添い乳、もちろん夜も添い乳です。

上の子のときは同じように飲んでいたのに1歳半で断乳出来ました。三日は朝まで泣いていたけど、すっかりわすれたかのように抱っこかトントンで眠るようになりました。

なのに次女は断乳しようとしても泣き方が凄すぎてこっちが折れてしまったので、飽きるまであげようと思い未だにあげています。

でもうちはまだまだ夜中3回くらいおっぱい求めて起きてきます。

朝まで寝てくれてるのならこのまま辞めなくてもいいと思いますよ😅

• ゆいぴー

ゆいぴー

同じような方がいて安心しました😞❤️
    保育園ではトントンですんなり寝るみたいなのに、家では昼間も夜もおっぱいがないと寝られないみたいでなぜなんだろうと、、笑

夜中起きるの辛いですね😭
    私は起こされないけど、たまに朝起きたらおっぱい丸出しだったりすることがあるので夜中泣かずに起きて勝手に吸われてるのかなと思ってます、、
    そのほうがありがたいんですけどね(*_*)笑

• 10月8日