※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

昨日、旦那との会話の中で何で?となった事があったので皆さんにお聞きし…

昨日、旦那との会話の中で何で??となった事があったので皆さんにお聞きしたいのですが、来月に出産の為、里帰りをします。
今私の車の為に借りている駐車場がしばらくいらなくなるので、解約する事を話しました。あと、チャイルドシートも里帰り中に子供に何かあった時に病院に連れていかないといけないから私の車に付けるよと話しました。そしたら旦那が出産時と退院は俺が送り迎えする!と言い出したので、出産時はどんな時間やどういう状態になるかも分からないし、あなたが来るまで待っていられないと思うから連絡したら病院に来てくれたら良いし、あと、退院の際は一旦私の実家に来て私の車に乗り換えてから迎えに来てね、と話したら私の車を家に置いていけば良いじゃん。と言い出したのです。
私は何で??もし、出産後に子供に何かあって病院に行かないと行けない時に車はないわ、チャイルドシートも無いわだとあなたが来るまで待たないといけないし、あなたも職場からいちいち飛んでこないといけないから無駄だからおかしいよ??と言ったのですが、旦那はみんなしてるし大丈夫、大体お前も動けないんだから車の運転なんて出来ないんだから車なんていらないだろ??と言うのです。
何かを企んでいるな…‥とは思いましたが特に聞きませんでした。

因みに今は旦那の実家に義母と同居しています。同居して4年程経ちますがその間に何度か揉めていて私が同居解消をしたいと思っている事は旦那は知っていますがその度に同居解消できずじまいで今に至ります。

私的には旦那と義母が里帰りを機に私と子供が帰って来なくなって子供も私の実家に取られると思っているのではないかと思います。
確かに私も義実家には戻りたくないのでこのまま旦那が家を出てくれる事を望んでいます。

皆さんはうちの旦那のこの言動をどう思いますか?率直なご意見を聞かせていただけたらと思います。

コメント

Lily

逃げれる足を無くそうという
魂胆かなぁと思いました🤔
違うかもしれないですが💧💧

• ねこみみ

ねこみみ

私もそう思いました。何としてでも首根っこつかんてでも連れ帰るつもりなんだと思いかなりむっとしたので、その時に私は今でも納得が行かない事が沢山あるから。それに私の実両親も納得しないよ!と言ってやりました。😤💨

• 10月8日
雷注意

無理やりだなぁと思いますね😅
みんなしてるし大丈夫…って、みんなって誰だ⁉️してねーよって突っ込んでしまいました。

まぁ駐車場を解約すると言ったのがマズかったんじゃないでしょうか。
戻ってこないつもりだ!と確信してしまったのかもしれませんよ。
普通1、2ヶ月のことなら解約しませんしね。

お互いに探り合うんじゃなくて本音で話せませんか?
その方がすっきりしそうです。

• ねこみみ

ねこみみ

そうですよね、なので今日これから仕事が終わって帰ってから旦那にどう考えているのか聞こうと思っています。
    因みに里帰りは今年の夏に義母と同居解消の件で揉めた時に旦那自ら里帰りをさせる事と期間も5ヶ月から半年と言い出し、その許可を取りつけています。なので、かなりの長期間になるので駐車場を解約することを話しました。

• 10月8日

同居は嫌だから別々に暮らしたいと
しっかり話し合うのもいいかもですね

何かあった時に迅速に対応できるよう
車は近くにあった方がいいですね・・・

• ねこみみ

ねこみみ

やっぱりそうですよね。
    いざというときにいちいち来るのを待ってたら私も子供もどうにかなってしまいそうです。😥💦💦

同居解消の件は今年の8月に義母ともめました。旦那とも話し合ったのですが、いくら言っても泣くばかりで話になりません。旦那は小さい頃から長男であるがゆえに家を継ぐように教育されているのと、反抗期が無かった事もあり、性格上義母には逆らえないようです。😥😥

• 10月8日

退会ユーザー

職場からどのくらいの距離かは
    分かりませんが・・・
    緊急時待ってられませんよね

いわゆるマザコンってやつですか?
    子供も産まれて義母さんたちと同居で
    ストレスやばくなりそうですね・・・
    義母さんの家から実家が近いので
    あればいくらでも逃げれますけどね

車の件もズバッと戻ってこないんじゃ
    ないかって思ってるの?って私は聞いて
    しまいますね。

• 10月8日
  • ねこみみ

ねこみみ

私の実家は今の勤務先からは車で30分から40分位ですが来年の春から勤務先が変わるのですが、まだ勤務先が決まっていないのです。遠くなるのか近くなるのかも分からない状態です。

義実家と私の実家は車で20分から25分位ですが同居当初に何度か帰ったらブツブツと義母に文句を言われた事があったのでなかなか帰れず、実両親も知っているので、気にしてあんまり来なくて良いよと言っています。
    今では義母は気を使ってかお母さんが心配してるじゃない?とか言ってきますが今更遅いよ!と思ってしまいます。
    今日これから仕事が終わったら旦那にこれからの事などどう考えているのか話をしようと思ってしまいます。

• 10月8日

私は、アパート暮らしですがアパートに車を置いて里帰りしました。

ただ車が無いと不便な地域に暮らしてますので結局、後日自分の車をアパートに取りに行って実家に置いてました!

ねこみみさんのマイカーにチャイルドシートを付けて実家に置いた方がいいんじゃないですかね?

退院の際、旦那さんが車お持ちならねこみみさんの実家に旦那さんのマイカーで来てチャイルドシートが付いてるねこみみさんのマイカーに乗り換えて迎えに行くのが1番楽な気がします。

旦那さんが面倒じゃないなら旦那さんの車にチャイルドシートをつけておいて退院の際に迎えに行って実家についたらねこみみさんの車にチャイルドシートを付け替えるかですよね。

どっちにしろ、自分の車を実家に置いたほうが何かあった際に良いと思います!

割と産後間も無くでも運転できますよ!個人的な意見ですが^_^

• ねこみみ

ねこみみ

やっぱりそうですよね。おかしいんですよ、旦那は。往生際が悪いというかまだ何とかなると思っているのか…‥。
    私の実家も田舎でスーパーは車がないと買い物には行けない所にあるのでつーママさんと同じ状況なんです。

• 10月8日
ちゃそ

なんか車を人質に取ってるみたいですね😅
里帰り先がどれくらいの距離かわかりませんが、車置いてきたらかなり効率悪いですね😭

• ねこみみ

ねこみみ

本当にそうなんです。バカとしか言いようがないくらいです。😥😥
    私の実家は今の義実家から車で20分から25分位ですが仕事の勤務先は来年の春から変わり、まだ場所も決まっていないのです。今の勤務先から私の実家までで考えても車で30分から40分位かかります。待ってるだけ時間の無駄です。😤💨

• 10月8日
あこ

帰ってこない可能性があるならご主人の気持ちも理解出来ます。
帰ってこない可能性があるのに、なにも動こうとしない方がどうかと思います(;_;)
なので、ご主人なりに抵抗してるのではないでしょうか??
話し合えば解決出来ることだと思いますよ。

• ねこみみ

ねこみみ

私が帰りたくない理由は、義母のだらしない生活と家も荒れていて掃除、整理整頓が出来ない人で、お金も浪費家で揉めた時も金切声を上げて暴れる始末で、同居当初はさらに私と旦那に包丁を振り回した人です。あと、今猫も2匹も飼っているのですが手入れもしないので家中猫の毛だらけ、ホコリだらけで汚いし、柱とかも猫が爪を研いでささくれだって木くずも落ちていて危険なんです。
    それが嫌だと言っても、私は気にならないからと言う始末で何も改善されません。
    仕事も義母が結婚してから一度もしていなくて亡くなった義父の収入が少なくて子供を高校等にも行かせられない程の生活になっても完全に専業主婦を貫いて来たので、今は亡くなった義父の遺族年金だけが義母の収入源ですが、生活費の全ては私達が払っています。
    しかも義母には亡くなった義父が存命の時から付き合っている彼氏??のような人がいます。お金の面でも頼って来ていたようで、何かあると首を突っ込んで来ます。
    なので、そんな都合が良い自分勝手な義母が嫌いなんです。
    旦那にも私の気持ちは話しているのでこの事は知っています。

• 10月8日
  • あこ

あこ

まずはきちんと話し合う必要があると思います。
    このまま別居するつもりなのか、離婚するつもりなのか、それとも同居さえ解消出来れば戻るつもりなのか、そこをはっきりさせてご主人に伝える必要があると思います。

籍が入ったままで生活費も払って、なのに妻と子供は帰ってこない、となればご主人も不満に思うと思います。
    いろいろご主人にも原因はありますが、これからお子さんも産まれるなら中途半端にせずはっきりさせた方がいいのかな、と思いました。というより、中途半端にするとまたご主人と揉めてストレスになって、育児に悪影響になりそうなので、ある程度はっきりさせてる方が育児に集中できるかな、と思います。

• 10月8日
  • ねこみみ

ねこみみ

お返事遅くなってすみません。
    アドバイスありがとうございます。
    先日、旦那とは話をしました。
    結果は取り合えず私は里帰りを半年することにしてその間に旦那は家を出られるように考えたり準備をすることになりました。何とか夫婦が同じ方向に向かえるようになり、少しだけホッとしています。
    あこさんのおっしゃる通り、旦那も私が一方的に思っていた事とは違い話をしてみて旦那の思いも感じる事が出来ました。これからは安心して出産に向けて準備や心構えが出来ます。あこさんの厳しくも率直なご意見がとても参考になりました。
    大変ありがとうございました。😌✨

• 10月10日
みーまま

効率が悪く、非現実的です。

わかってもらえないのであればわかってもらえなくていいからチャイルドシートを付けて車で帰りますから。と伝えます。何か言ってきたら、態度を改めてくれたら考え直します。とか言いますかね🤔

ちなみにですが義母と直接もめたかんじですか?原因よかったら聞かせてください!嫌だったらいいです😊

出産してもそんな家で子育てできないだろうし、ずっと実家でいいのでは?

• ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。非現実的ですよね。
    今日これから旦那とこれからの事などどう考えているのか話をしようと思ってしまいます。

義母とは直接揉めました。他の方達にも話しましたが、最近8月に揉めたときは同居解消の話で揉めました。
    義母の言い分はどうせ私を見捨てるんだ! 孫が私になつかなくなる!私の実両親に取られる!どうせ出ていったら戻ってなんて来ない!と言うもので、要は私は一人になりたくない!と言う事でした。上の方にも書きましたが自堕落な自分勝手なわがままな人なんです。自分の思い通りになっていればおとなしいのですが、少しでも思い通りにならない事があるとただをこねて騒ぎます。困った人なんです。

• 10月8日
  • みーまま

みーまま

↑の方の読みました。
    包丁を向けてくる。
    ペットの毛を掃除しない。

子育てできる状況ではありませんね。

離婚と決めつける訳でなく、
    実家に帰って、離れて暮らしていいと思います。
    話は実家でするべきだと思います。義母抜きで。

• 10月8日
  • ねこみみ

ねこみみ

お返事遅くなってすみません。
    アドバイスありがとうございます。
    先日、旦那とは話をしました。
    私がなぜ不満や不信感を抱いているか、どうしても義実家に居たくないのかを話しました。話を黙って聞いてくれ結果、私は取り合えず里帰りを半年することにしてその間に旦那は家を出られるように考えたり準備をすることになりました。
    話しをしてみて私が一方的に思っている事とは違い、旦那の気持ちも分り同じ方向に向かえるようになりました。
    色々と話を聞いて下さり、アドバイスも下さり大変参考になりました。ありがとうございました。😌✨

• 10月10日
しま

私も里帰り予定ですが、車は持っていきます。
歩いていける範囲に店はないし、徒歩30分のスーパーに行くためには急な坂が長く続くので耐えられません💦
旦那の車はなくて徒歩通勤してますが、持ってけ~って感じですね😀

里帰りしてからも頻繁に検診に行ったり、何かと必要だと思うので、車は確保しておきましょう!

チャイルドシート問題なら、いっそのこと旦那さんのの車にも買ってつけてはどうですか?
会社の人はもらいものなど集めて、自分、旦那、実親、義親の4台につけたそうです(笑)

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。
    私の職場の方ももちさんの会社の人と同じく、皆さんで各車にチャイルドシートが付いています。
    それが一番良いのですが、なかなか難しいのが現実です。😢
    今回は旦那とこれからの事などを色々と話し合い、夫婦で同じ方向(気持ちや思い)に向かえるようになり、何とか解決することが出来ました。
    本当にありがとうございました。😌✨

• 10月10日