※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

お宮参りの準備について相談です。写真館は利用せず、子どもの祝い着はレンタル予定。お宮参り当日のスケジュールやおすすめのレンタルショップについて教えてください。

お宮参りについて質問させていただきます。

今月末ごろお宮参りに行こうかと思っているのですが、何も準備していません…😖

両家の父母、夫、子ども、私の7人で戌の日に安産祈願をした神社に参拝し、その後どこかで食事しようということだけ決まったところです💦

スタジオアリスのような写真館での撮影はやらないつもりです😥なんだか面倒な感じがしてしまい…💦お金と時間もかかるし…というのが本音です😅
でも初孫なのでやったほうがいいかなと迷ってます。
先輩ママさん方は、お宮参りどうされたかお聞きしたいです!当日のスケジュールを教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

また、写真館を利用しない場合、子どもの祝い着はレンタルしようと思ってます。
おすすめのレンタルショップはありませんか?

よろしくお願いします✨

コメント

ゆうきしゅん

私は主人と義母と義祖母と5人で行きました。
息子の着物は私の従姉妹にもらったのでそれを着せました。
スタジオアリスに写真を撮りに行き、食事はスタジオアリス内にあるショッピングモールで食べて帰りました。
けど写真は家族三人での思い出になるので、とられた方が良いと思います。
中々三人で撮るなんて難しいと思います。
ちなみに、妊娠中にスタジオアリスで妊娠中に写真を撮ったら、お宮参りと百日祝いと初節句の写真撮りの無料券をもらったのでそれを利用しました。
もちろん撮った写真は1枚150円位でしたが、何枚か購入しました。

• りえ

りえ

返信ありがとうございます🙏💕
    スタジオアリスには、義理のお母さんとおばあさんは行かれなかったですか?
    お宮参りと写真撮影同日にされたんですね❗️やはり丸一日かかる感じでしょうか?

スタジオアリスにそんなサービスがあるなんて…!マタニティフォトやっとけばなぁ〜😭

• 10月8日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

義母と義祖母は食事してました。
    たまたま調べていたら、そういうサービスをしてたので利用しました。
    たまたま同時になりましたので、食事を終えたのは夕方位だったと思います。
    撮影は30分位でしたが、日曜日だったので待ち時間が長くて疲れました。

• 10月8日
  • りえ

りえ

そうなんですね!
    日曜だと待ち時間がけっこうあるのですね💦それはお疲れだったと思います😖
    でもその日の写真は思い出としてずっと残るっていうのはいいなぁと思いました✨

• 10月9日
ひろ

ちょうど昨日、遅ればせながらお宮参りしてきました!
着物のレンタルは、京都かしきもの、というところが種類多く探しやすかったのでそこで借りて、オススメです。
下に着せるベビードレスは、退院時にも着たものにしました(実は私と兄が赤ちゃんの時に着たものが残っていて、それにしています)

ちなみにこの時期にやったのは暑い時期を避けたかったからです。

お出かけが長時間に渡って子どもが疲れたらかわいそうなので、家の近くの神社でお宮参り→近くの料亭で食事、の流れでした。
写真は、OurPhotoという出張カメラマンさんとのマッチングサービスを利用し、カメラマンさんにお宮参りの神社に来ていただきました!コスパ良くて良い写真が撮れてそうで(まだデータは受け取ってませんが)、これがとても満足度が高かったです。
わざわざ撮りに行く必要もないですしね。
※お住いのエリアで使えないようであれば参考にならずごめんなさい。

私も初孫だったので、特に写真は両親喜んでくれて、少しは親孝行できたかなと思えました☆

• りえ

りえ

ありがとうございます❗️💕
    レンタルショップのホームページ、さっそく調べてみました。本当に種類たくさんありました😳
    OurPhotoのホームページも見てみました。どの写真もとっても素敵でした👍✨出張で撮影してもらえるとお宮参りと撮影が一度にできて、まだ授乳に慣れていない私としても非常にありがたいです🙌
    大変参考になる情報ありがとうございました😊

• 10月9日
  • ひろ

ひろ

グッドアンサーありがとうございます!
    お宮参りの日が素敵な1日になりますように(*´꒳`*)

• 10月10日
ポコママ

お宮参りにはお互いの両親を連れて、午前中に行きました‼︎
お昼は子供の体力を考え、うちでお寿司をとってみんなで食べました😋

そのあと15時ごろにスタジオアリスで旦那と私と子供3人で記念撮影をしました‼︎
スタジオアリスで記念撮影の予約をすれば、祝い着のレンタルが無料になるのですが、スタジオアリスを往復するのが面倒だったのでレンタルはやめました‼︎💨

• りえ

りえ

返信ありがとうございます😊💕
    自宅で食事なら、子どもの負担もなさそうですね✨
    写真撮影も時間おいて予約するのですね🤔お宮参りから写真撮影ぶっ続けでやることしか考えてませんでしたので参考になります🙇‍♀️✨
    祝い着が無料でレンタルできるのは魅力ですよね〜。そこもまた悩みどころで💦

• 10月8日
マイメロ

私も7人でお宮参りしました。私の住んでる地域では、生後一カ月ではなく、100日にすることが多く100日前後に二週に分けて、1週目は家族3人だけで写真、2週目は7人でお宮参りと、私の実家で食事にしました。食事はほんとやすく済ませたかったので、子供のものは仕出しを頼み、大人は、回転寿司の持ち帰りの寿司にしました。あとは、旦那の実家からケーキをいただきました。100日でも、子供はすぐ疲れちゃうので、2週にわけて正解でした。写真は、スタジオマリオで撮りましたが、やっぱりプロがとると全然違うなぁと思いましたが、お高いのでメルカリで割引券を購入して、それを使いました。子供の祝い着は、1週間後でも貸せると言われたのですが、時間の都合で借りに行けず、女の子なので、母が私の3歳の時の753の着物を出してくれて
それに、赤ちゃん本舗でエプロンと帽子を買い使用しました。

• りえ

りえ

詳しくありがとうございます😌💕
    んーやはり記念撮影されてるのですね…。でも写真撮影とお宮参りが別日だとそんなに慌てなくて済みそうです🌟
    それに、メルカリで割引券が購入できるのは知りませんでした!夫もスタジオで記念撮影には難色を示しているのですが、一度相談してみようと思います。

• 10月8日
ma

わたしは産院からスタジオマリオの無料券(大きい写真1枚のみ)をもらったので撮りました!

ちなみにスケジュールは、

10時半スタジオマリオ到着・撮影

11時他の子の撮影をはじめたので、一旦授乳

11時45分頃写真選び・支払いまで済ませる・衣装を借りる(無料でした)

12時10分神社到着・受付・ぐずったので授乳

12時20分おはらい?をしてもらう(義母に抱っこされぐずぐず、衣装ぐちゃぐちゃ…)

12時40分神社近くに停めてある車に乗る
そしてコンビニに行って帰宅しました。ほんとはどこかでご飯食べたかったのですが、時間もどうなるかわからなかったので予約しておらず💦また、大安で休みの日だったのでご飯屋さんはどこも混み合っていたのでやめました。次の日のお昼にご飯を食べに行きました!

お宮参りのほうは待ち時間もそこまでありませんでした!が、写真撮影の方は子どもの機嫌によりなのでわからないですね〜💦わたしの中では結構時間かかっちゃったかな?と思いました。撮影とお宮参り同じ日だとぐずるかと心配していましたがお祓いの時座っている時間ぐずっていただけであとはそこまでぐずることなく終われました♪
うちの子の場合午前の方が機嫌がいいので午前にすませました(^o^)写真、撮ってよかったと思いました!話聞く限りでは、とっても高いと聞いていましたが…わたしは3万いかずにすみました!!
写真選び終わると、他のデータは消えてしまいます。といわれ切なくなりましたがぐっと我慢しました(笑)

• りえ

りえ

ありがとうございます🙇‍♀️💕
    時間まで書いてくださってて助かります❗️昼すぎにお参りまで済ませられたんですね〜✨まりなさんの段取りがよかったんですね😄

お宮参りの待ち時間と撮影のときの子どもの機嫌が当日のスケジュールを左右しそうですね(笑)うちの息子は爆睡してそうです😂せっかく撮った写真のデータ消えてしまうの切ないですね…😭

• 10月9日